※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんについて、3月からの断乳に向けてアドバイスを求めています。現在は1日3回のミルク給与や食事の様子を教えてほしいそうです。

完ミで断乳された方のアドバイスを頂きたいです。
もう少しで1歳2ヶ月になるので、3月から断乳をしたいと思っています。
現在、1日3回食後1時間~2時間後にミルクを与えています。200~240ml。
夜間は断乳しており、たまに夜中に起きますが与えていません。
離乳食は、中期頃から食べムラに悩み試行錯誤していましたが、最近は完食したりと以前よりは食べる様になりました。
体型は、成長曲線内の大きめです。
断乳された方の時期や、食事と食事までの様子等を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもミルクをいつまであげるべきか迷っていた頃、かかりつけの小児科の先生に相談したことがありました😊
かかりつけの先生が言うにはご飯もよく食べて体重も減らない、ミルクを欲しがらないのならあげなくてもいいと仰ってました😊
フォローアップに変更することなく、ミルクのまま辞めました😊

• mari

mari

ありがとうございます😄
    ミルクはフォロミに代えて与えています。まだ拒否する事もなく飲んでいます😅
    辞める時は、その日から与えなくしましたか?

• 2月25日
さくさくさくら

我が家は1歳ぴったりで断乳しました。
しっかりの量の3回食+午前と午後におやつ(小さいオニギリやバナナなどの果物+水orお茶)でした。
早産だったので、修正月齢で断乳すべきかな?と思っていたのですが、よく食べる子なので、しっかりご飯が食べられていれば断乳でいいと小児科の先生に言われて、1歳ちょうどで断乳しました。
うちもフォロミはなし。牛乳になりました。
たぶん、今ミルクをあげている時間帯がおやつタイム、夕ご飯後のミルクタイムに牛乳、という感じだと思います。
夜間起きて、のどが乾いているような場合はお水が麦茶をあげていました。

• mari

mari

ありがとうございます😄
    詳細を教えて頂き、参考になりました!合間に、軽めのおやつを与えて様子を見たいと思います。
    牛乳も飲ませたいと思っていますが、与え方はどのようにされていましたか?

• 2月25日
  • さくさくさくら

さくさくさくら

牛乳は寝る前の歯磨きをする前にあげていました。
    今は寝る前に授乳されているかと思うのですが、それを牛乳にかえた感じです。
    量はコップ半分くらい。
    牛乳好きなので、さらに欲しがることも多かったのですが、ほんのちょっとだけ足してあげていました。

• 2月26日
  • mari

mari

返信ありがとうございます!
    昼間の事ですが、牛乳を温めて飲ませた所、変わらずに飲んだのでこのままフォロミから移行させてみようと思います。
    今までミルクで寝落ちだったので、今後は寝かしつけも頑張ってみます😄💤

• 2月26日
ぬこ

1歳でミルクやめました😊
離乳食をモリモリ食べる子で食べ終わったあとにいつもギャン泣きで辛いので、おやつはあげてないです。
いつでも水分補給できるようにマグをいつも机の上に置いていて、自分で飲んだり飲ませてみたりして、あいだの時間は過ごしてます♪

• mari

mari

ありがとうございます😄
    モリモリ食べるてくれるなんて、本当に羨ましいです!
    検診の時に、食後のミルクでお腹を満たす習慣になっているかもよと言われていたので、徐々に変えてみようと思います😹

• 2月26日
R

離乳食を5ヶ月から初めて
形のあるものを食べるようになってから食後のミルクを飲まなくなり
8ヶ月頃からは寝る時に1回、夜起きた時に1回しか飲まなくなりました!
10ヶ月になるころには寝る時のミルクも辞め
夜中起きた時だけ飲ませてましたが
1歳の誕生日から夜中のミルクもやめ
最初の2日程は夜中泣き止まなかったりしましたがその後はミルクなしでも寝てます^^*
食事の感覚自体も10ヶ月頃からは大人と同じで
7時、12時、15時おやつ、18時
とゆう感じです!
体型は普通のラインにはいますが細い方だと思います!
ただ、こんな小さい体のどこにそんなに入る?とゆうくらい食べます😅

• mari

mari

ありがとうございます😄
    娘は固形物が苦手そうだなと思っていましたが、最近ようやく吐き出さずに食べる様になった所です😰やっぱり、きちんと食べれているのが大きいですね!
    食事の内容と量を見ながら、進めて行こうと思います。
    うちは見た目なら、なんでも食べてくれそうです😢

• 2月26日

うちの子は1歳になってすぐにミルクやめました。
1歳になる前から寝かしつけ拒否が始まって、1歳になってすぐにお風呂上がりに麦茶あげたら自分で寝る体制に入るようになったので、そのまま断乳しちゃいました😅
三食食べて、おやつは食べる日と食べない日があります。
夜も起きないので、夜中の水分補給もないです💦

• mari

mari

ありがとうございます😄
    私にとっては、理想の断乳です😭
    個性があるので其々だとは思いますが、今も夜は眠そうだなと思ったらミルクを与えると眠る形です。以前と比べると飲む量が減ってきてはいるので、飲ませずに眠るか試してみようと思います😹

• 2月26日