※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンジン
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がいて、母乳だけで育てていたが最近ぐずりがひどく、ミルクを足すことを考えている。完母希望だったが踏ん切りがつかない。他のママさんの経験を知りたい。

完母諦めかけてます(´-ε-`;)
6ヶ月になる息子がいます。もともと、母乳がピューピュー出る体質ではなかったのですが、完母希望してたので、ずーーーっと頑張って来ました。
が…
ここ数日、息子のぐずり方がホント酷くて、夜中も2時間経たないうちに泣いて起きます。泣き止まないのでおっぱい飲ませて寝かせての繰り返しなのですが、ふと考えたら、おっぱい足りてないのかなーーって思いました。

今までもどうしても仕方ない時だけはミルクをあげたこともありましたが、準備に時間がかかることとか、完母への憧れみたいなものがあってどうしてもミルクを足す事に抵抗があったんです。
変ですよね・゚・(ノД`;)・゚・

でも、さっき思い切ってミルク200ml作ってあげたら飲み干したんです。
「あぁ…今までミルク足りなくて泣いてたんだね。ごめんね。」って思ったら、夜だけでもお腹いっぱいになって寝かせてあげた方がいいのかなって思いました。

完母希望してたけど、どうしても無理でミルクあげてますっていうママさんいらっしゃいますか?
母乳だけで頑張る!って意気込んで半年来ちゃったので、どうも踏ん切りがつかないんです。。。

コメント

ぶーにゃんマミー

わかります。
ひとりめのとき、完母目指してましたが、すぐ目が覚めてないたり、おっぱいあげても満足げではなかったり。
体重がいつも低迷だったり。
おっぱい出てれば出てる感覚わかるよー何て言われたけどそんな感覚もなし。
んで、ミルクあげてみたら200ごくごく飲んで。
それでも頻繁にあげれば、と思い頑張りましたが乳首が痛いのも重なりストレスになり始め結局おっぱい後ミルク200でした。
搾乳してみても100くらいしかまともにでないんですよねー。
そんな、生活を11か月くらい続け結局寝不足ストレスばかりがたまりおっぱい事態この時期にやめてしまいました。
離乳食も食べてくれましたしね。

いまふたりめ授かりましたが今度は無理しないでいこうと思ってます。
免疫力だいろいろいわれてますが、完母でなくても一歳はんまで風邪知らずでしたし。

じんじんさんも無理しないよーにしてくださいね。

ぴこぴこ

私も完母目指してたんですが、2週間健診で体重が減少してしまったことで指導を受け、泣く泣く混合にしました。なかなか諦められず、最低限のミルクしか足さず、できるだけ頻回授乳してましたが…
結局、離乳食もよく食べてくれたので、10ヶ月まで混合、11ヶ月に卒ミルクしました。
今一歳3ヶ月ですが、かなりのおっぱい星人。服をめくってはパイパイと呟いて喜んでます(笑)
今思えば、母乳もできるだけあげつつ、ミルクも欲しがるならいっぱい飲ませてあげれば良かったかな?なんて…
ジンジンさん、今まで母乳のみでがんばって来られたんですもんね。今からミルクをあげるのは勇気もいると思いますが、離乳食も食べる時期だし、母乳以外のものに慣れてもらう、ぐらいの気持ちだと少し楽になるかも知れませんよ☻

みーたろ

あたしは母乳かなり出ましたが、子どもが上手く飲めなかったので産院から混合を勧められて、すぐに母乳が出なくなりました(´xωx`)
助産師訪問が一カ月迎えた位に来てくれましたが、母乳頑張れば出る!と言われて頑張ったけど…あたしのおっぱいはダメでした(´・_・`)
母からは、自分の希望を突き通すより子どもの命を優先しなさい!と言われて、ほとんどミルクに替えました!
今では完ミ。子どもが寝ぐずりする時だけおっぱいあげてます( ^ω^ )
けど、この選択を後悔してません!母乳が上手くコントロール出来ない体質だったと諦めて、とにかく子どもがどんどん成長してくれたので( ^ω^ )

ジンジン

みなさん、回答と励ましのお言葉、ありがとうございます!
早速さっき、ミルクを缶で買って来ました!やっぱりちょっと勇気が必要だったけど、買ってみたら気が楽になりました♫
これで今夜から息子と私のストレスが少し減るかと逆に期待が膨らみました。
200mlあげた昨夜は、明け方までぐーっすり寝てくれて、久しぶりに気持ち良く起きられました♫

息子は5ヶ月にして8キロオーバーなので、母乳の量は十分と太鼓判を押されてたのですが、それでも足りてないのかなぁって不思議ですが、夜だけミルクを足す感じでやってみようと思います!

ぴこぴこさんが言うように、もうすぐ離乳食も始めますし、そしたらまたお腹の満足具合って変わるかも知れないですしね♫

ホントみなさんありがとうございます。だーいぶ気持ちに余裕ができましたヾ(*´▽`*)ノ