※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

仕事や日常での些細なことに不安を感じ、確認を繰り返してしまう状況に悩んでいます。心配しすぎて疲れてしまっているようです。

独身時代からなんですが、出勤してからヘアアイロンやストーブの電源を切ったかどうか気になることが何度もあって、実家に住んでいたので仕事場から家にいる母に電話して確認してもらうことがありました。
最近はそれに加えて、コーヒーメーカーの電源切ったっけ?とか車で人を轢いたんじゃないかと思って確認しに戻ったり、ちゃんと息子を保育園に預けてきているのに車に残したままになっていないかと不安になって車を見に行ったりしてしまいます。
かばんの中の財布やケータイを何度もあるかどうか確認したりもします。呪文のように財布、ケータイって言ってます。笑
心配性?の度を超えている気がするんですが、普通ですかね😅
なんか疲れてしまって😓

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度の強迫性障害だと思います😓
私も昔から似たような感じですがもう少し軽めです💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦はじめてのママリ🔰さんは具体的にどんな感じですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションですが玄関の鍵とか、ちゃんと閉まってるかガチャガチャします。エレベーターまで行ってから、「ちゃんとしまってるかな…」と思って戻ってまた鍵を開けて閉めてガチャガチャします😅
    最近は良くなってきてこの戻ることをしなくなりました。
    後はコンセントとかちゃんと抜いてあるか何度も指差しチェックします💦

重症の人だと、エレベーター降りて外に出てからまた戻って確認するのを何度も繰り返すそうです😢

強迫性障害はタイプが色々とあって、確認作業する人や不潔恐怖の人もいて、知人の重症の不潔恐怖の人は基本的に一切外出せず、外出した時は着て出た服やカバンは全部捨てるそうです😭
    買い物も行けないのでネットスーパー的なものを活用してるそうです。

• 2月25日

わたしは学生の頃ひどかったです💦

それこそ上の方がおっしゃる通り、家から5分くらいのところで気になって一旦帰って確認とかもしていました😭

今でも鍵はガチャガチャして確認しまくるし、指差し確認しています😢

封筒にちゃんと紙を入れれてるかもとても気になって何回も確認してしまいます😭

退会ユーザー

今は出かける前にIHの電源とコテの電源が切れているかはしっかりと確認して外出先で気にならないように気をつけています😭

• 2月26日