※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
お金・保険

家計が厳しい状況で、節約に努めているがどこを削ればいいかわからず悩んでいる女性。働くことも考えているが、家事や育児とのバランスが心配。2人目の子供も欲しい。他の方の家計管理方法やアドバイスを求めています。

皆さんの家計はどうでしょうか?

うちの場合…夫の手取りが25万円
・家のローン 7万
・車のローン 35,000円
・車の保険二台分 12,000円
・火災保険 1万
・ネット代 6,000円
・生命保険 3,200円
・光熱費 22,000円
(オール電化の為、冬場は高い…)
・水道代 11,000円
・ガソリン二台分 12,000円
・携帯二台分 13,000円
・食費 3万
・雑費 6,000円
・オムツ 5,000円
・ミルク 2,600円
・離乳食BF 2,000円

・前の車のローン 2万
(親に返すつもりで貯めているけど家計で足りない時はできない時もある)

こんな感じです。
やりくり下手なので毎月カツカツでお小遣いも無いに等しいです。
贅沢をせず節約を心がければ浮くお金も出てくるとは思いますがどこを削ればいいか分かりません…😅
働きに出ようかと最近悩んでいますが家事、育児、仕事を上手くこなせる自信がなく…疲れによって娘との時間を蔑ろにしたくない為、消極的な考えではあります。。
でも2人目は欲しい…😢

皆さんの家計はどのような感じですか?
同じくらいの手取りで家計管理されている方、家計の内訳やアドバイスなどがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはおひとりでしょうか?
ミルクはもう卒業でいいと思うのでここが省けそうなのと、
携帯をやっぱり下げたいですね😖
我が家も水道代高いので節水シャワーヘッドに代えても一万円は超えます。。。

車の保険を見直して片方だけでも下げるとかどうでしょうか。

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    子供は1人です!
    ミルク、卒業間近なのでその分は何とかなりそうです💦

    やはり携帯代ですよね。。
    夫婦2人とも格安SIMではあるんですが私の本体代がまだ払い終われていない為に地味にかさんでしまってます…😣
    プランの見直しや他社の格安SIMとも比べてみて少しでも安く済ませられるように考えてみます😖!
    車の保険もそこは自分の中で盲点だったので改めて主人に聞いてみようと思います!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
deleted user

凄く頑張られてると思います🥺👏
格安SIMとかにしたら携帯台を半分以下にできると思いますよ😊!!

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    全然です💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    やはり携帯代ですよね💦
    他の方も携帯代については多くの意見をいただきました😖
    今も夫婦2人とも格安SIMではあるんですが私の本体代がまだ払い終われていない為に地味にかさんでしまってます😣💧でもまだプランの見直しや他社の格安SIMとの比較はしたことないのでこれを機に見直してみようと思います!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

もう削れるところはない気がしますよ…
食費もかなり安くされてますし…
削れたとしてもケータイ代…でも数千円だと思います!

もし私なら扶養内でパート始めて、育休取得できる時間勤務して、一年働いて、育休取得を確実にしてから2人目妊活します!💪🏻

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    やはり携帯代ですよね😖
    他の方からも携帯代については多くの意見を頂きました💦
    夫婦2人とも格安SIMではあるんですがプランの見直しや他社との比較はした事がないのでこれを機に見直してみようと思います!それで数千円でも増えてくれれば我が家的には有り難い。。

    そうなんですよね、、私が働くことが一番手っ取り早いんですよね…😭😭
    ずるずるしてると2人目も遅くなりそうですし…😭
    働きに出ることも前向きに考えてみようと思います!😭

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
deleted user

ネット代とはなんですか?
また、オムツは1ヶ月の分ですか?うちの子も同じ月齢ですが1ヶ月1袋もしくは2袋なので5000円もしません、、

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    ネット代は主人曰くwi-fiだそうです🤔!

    2袋も使わないんですか!?
    うちは毎月4袋買って大体3袋半使ってます…😨
    肌がかぶれやすくてある程度で替えてるからっていうのとサイズが既にLサイズだからか枚数が少ない事も減りが早い原因の一つなのかな…と😥


    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行かれてますか?保育園だとこまめに変えてくれるので何枚も必要になりますよね!うちは1日4回くらいです(笑)そしてMなので枚数の差もあるのかもしれませんね(´・ω・`)

    • 2月25日
  • こもも

    こもも


    保育園はまだ行っていません😭💦そうですよね💦保育園行き出したらもっと減りが早そう…😱
    1日4枚ですか!
    サイズの違いで枚数も減るのは私としてはかなり痛手です…😅

    • 2月26日
Dma

同じような家計です!(私は専業主婦です)
違うのは携帯代ですね!
格安スマホにしてから夫婦2台で5000円以下です。

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    やはり携帯代ですよね😣
    5千円以下は安いですね!

    うちは一応夫婦2人とも格安SIMではあるんですが私の本体代が未だに払い終われていないために地味にかさんでしまっています😣💧
    でもプランの見直しや他社の格安SIMとの比較はした事がないのでこれを機に見直してみようと思います!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
りらっくま

うちは35万で
ローンは一緒で
車と車の保険21000
携帯、ネットで
33000 多分高いです🤣
オール電化です!
18000
水道5000
ガソリンは15000 半分は会社支給
生命保険は子供と大人で25000
半額はキャッシュバック
食費は5万ですね💦
水道料金がちょっと高いのがびっくりです!!

もうちょっとしたら
ミルクがなくなったり
離乳食が普通食になれば気持ち違うかなぁと思いますよ☺️

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊
    家計の内訳とても参考になります!

    すいません💦水道代は2ヶ月であの金額になります💦!
    なので1ヶ月に換算するとえりっぺさんと変わらない5千円になりますね💦

    ミルク、もう少しで卒業できそうなんですがなかなか手強くて…😖
    私達と同じものが食べられるようになだてくれれば凄くありがたいですね…
    もうしばらく頑張ります😖💦

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
  • りらっくま

    りらっくま

    私も2ヶ月の水道ですよ!

    もう数ヶ月頑張ればって思えば大丈夫だと思いますよ🤣

    • 2月26日
モモ犬

私も今専業主婦で、夫の一馬力でやってます。
車にかかるお金がなかなかですが、二台は必須の地域でしょうか。
水道代もうちより高めですが、地域で決まってくるものかもしれませんね。
あと、火災保険が高い気がします💦我が家は10年で20万しないくらいだったと思います。
携帯は2人で6000〜7000円です!ネット代も4000円だったかな❓
食費はうちの半分でやりくりされててすごいなあと思いました✨
今は一番貯められない時期なので、親に返すお金は働くようになってからで、それとは別に、家計の貯金が月1〜2万くらい積み立てられると、急な出費に対応出来て理想的❗️と思います。

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    なかなかの田舎なもので車がなければとても不便な土地に住んでいます…😢

    すいません💦水道代に関しては訂正がありまして上記の金額は2ヶ月に一回くる支払いの金額で1ヶ月に換算したら5千円程でした😖💦

    10年で20万ですか!
    それを考えるとうちはとても高い金額を払っている気しかしない…😅笑
    主人に聞いたところうちも10年契約だそうで…あと8年も…😓

    携帯代やネット代は見直ししたら下げられそうなので見直してみようと思います!

    急な出費はギリギリの生活をしている者としてはとても痛いですよね😥
    少しでも改善の余地があれば…
    主人と話ししてみます😖

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
ママリ🔰

収入25万に対して水道光熱費とローンで半分以上持ってかれてたらこうなるのは仕方ないと思います💦
ローン以外で削れたとしても微々たるもんなので、私だったらすぐにでも働きます。
旦那さんが休みの日とかでもいいし、逆に旦那さんに副業してもらうとか。
お小遣い無いのも可哀想ですしね。。
働いてからの悩みはその時に考えればいいと思います。とにかく収入増やすのが先決だと思います。

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    やはり私が働きに出た方が問題も解決するし2人目も早く考えられそうですよね😭💦

    確かに。。一度働きに出てみてその時にまた考えたら良いですよね。私の性格上慎重になりすぎる面もあるのでその一言が背中を押してくれた気がします😣
    再就職、前向きに考えてみようと思います!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

見直せるとすれば携帯代ですかね?
ネット代はWi-Fiですか?

今1歳ならこれからミルクもBFも減っていくと思います!

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    ネットは主人曰くWi-Fiだそうです!
    携帯に関してもプランの見直しや他社との比較もしてみて削れるところがないか今一度考え直そうと思います😌

    ミルク、あともう少しで卒業できそうなんですがなかなか手強くて…😭
    ご飯に関してはもう大人の薄めのご飯をあげているので楽になったかな?という感じです!もっと減らせるように頑張らないとですね😭


    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが格安SIMにするのがオススメです!

あとは車のローンがなくなるまで我慢したり、離乳食をなるべく手作りにしたり…
ミルクはやめて牛乳でもいいと思いますよ😊

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    一応夫婦2人とも格安SIMではあるんですが私の本体代が支払い終われていないために地味にかさんでしまっている感じです😣💦
    でもプランの見直しや他社の格安SIMとの比較はまだ考えた事がなかったのでこれを機に考えてみようと思います!

    最近少しづつ牛乳をあげ始めたんですがあまり好まないようで…😅ミルクも1日一回なんですがそれがなかなか辞められず苦戦してます💦
    子がというよりも母が?という感じです😅ダメですね。。
    離乳食も少しでも減らせるように頑張らないとですね…😭

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
まち

やりくりは下手じゃないと思いますよ。
むしろ食費3万、雑費6000円ならきっちりされてるんじゃないかな?と思います。
単純にご主人の手取りに対して車と家のローンが高いんだと思います。うちも手取り26-27万くらいで、そこの部分10万くらいあって結構カツカツなので、12万になるとほぼほぼ手取りの半分なのでしんどいと思います。

強いて言えば車保険・ガソリン・携帯が高い気はしますが、車が2台必須地域なら仕方ないのかなあとも思います。携帯は格安に変えるか、プラン見直すだけでも安くなると思います。
私も子供が幼稚園に行くまでは働きに出るつもりがなかったのであと2年くらいはマイナスにならなければokと思おう、って感じです。
二人目は金銭的理由だけではないですが諦めました。2人目作ろうと思ったらフルタイムで働かないと無理です💦

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    そう言ってくださってとてもありがたいです🙇🏻‍♀️
    固定費なんかで手取り半分も持っていかれるのはやはり痛いですよね…💧

    車の保険は他の方からもご指摘を頂きました!
    なので主人に聞いて見直してみようと思います😌
    2人とも一応格安SIMではあるんですが私の本体代が地味にかさんでしまっていて💦
    でもプランの見直しとか他社との比較はした事がないのでこれを機にしてみようと思います✨

    今回色々な方の意見を聞いて、働くことに少し前向きになれたので私が働きに出る事も視野に入れてまた考え直してみる事にしました😊!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
ママリ

車のローンは後何年ですか?
25万円の手取りで、
家と車に10.5万円はかかり過ぎだと思います。

逆に保険関係が薄すぎる感じが💦

車は2台必要なのでしょうか?
主さんがすぐに働く気がないなら1台にするだけでだいぶ楽になると思います🙆‍♀️

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    何年か分からないんですがもう少しで完済するみたいです🤔
    給料の半分近くかかってますよね…😓
    いくら利子が勿体無いからとはいえ、収入に対するローンの組み方には先々を考えてないし無理があったんじゃないかと私も思います…😥

    保険に関しては私のみしか入ってません…😱

    住んでいるところが田舎なので買い物やお迎え、働きに出る時も車は必須ではあります…😢
    働くか働かないかで車の事も改めて考え直そうと思います😌

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
ちぃたろう

携帯代、水道代、ネット代、オムツ、ミルク、BFは節約出来そうだなって思いますが、私なら働きますね。
働いて安定したら2人目考えます。

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    他の方からもそれらに関しては色々とご意見を頂けたので改めて考え直そうと思います🙇🏻‍♀️
    まずは私が働きに出る事からですね💪🏻頑張ります。

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月25日
みく

保険、ローンがかなり高いかなという印象です💦
食費と雑費はかなり抑えられていると思います✨

削れるのは携帯、インターネット代ですかね
うちはWi-Fi+携帯2台で9000円くらいですよ
それから、節水シャワーヘッドは数ヶ月で元がとれますし、ガス代水道代の節約になるのでオススメです😉
火災保険、車の保険って毎月ですよね
少しお高い気がしますが見直しできないのですかね
うちは自動車保険年払いでしたが、そんなにしなかったですよ💦

  • こもも

    こもも


    返信ありがとうございます😊

    保険に関しては私のなかでは盲点で💧見直す余地がないものだと思っていたのでなるほどですね🤔!

    携帯も他の方からも沢山ご意見をいただきました!
    プランの見直しや他社との比較はまだした事がないので考え直してみようと思います!

    シャワーヘッドは以前から気になっていたので買ってみます!🤔🚿それで少しでも家計が助かれば嬉しいは…🙏🏻


    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月26日