※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

住宅の賃貸と購入で、利息や支払いを比較しています。賃貸が無駄かどうか知りたいそうです。

住宅の事でよくわからないんですが、

賃貸ってお金捨ててるといいますが

頭金なしで家を買うと、頭金分の利息が追加されますよね

(仮に賃貸で五年住む場合、
頭金なしですぐ家購入の場合)

その利息と賃貸の支払い総額が
賃貸の方が高いんでしょうか?

だから賃貸は無駄?ってことなんですかね

コメント

まままり

結局賃貸となると最終的に自分の財産にはならないので「無駄」と言われるのかもしれないですね♪
でも安い賃貸もありますし、家を購入するより払う額が安く済む場合だって考えられますよね♪だから一概に「無駄」というわけでもないと思いますよ♪
市営団地などは家賃が2.3万のところもありますし、そうなると遺せる物はないですが家を購入するよりは安く済みますし♪

• otukarehchan.

家賃が安い場合はまた、例外なんですねー
    うちは買いたくても、大金払う勇気が旦那にないみたいで……
    しばらく賃貸です。

• 8月19日
  • まままり

まままり

いくら「無駄」と言っても、結局のところそれなりにお金が無いと家は持てませんからね(^^;)
    固定資産税や修繕費用、車庫やその他にもお金はかかるので、実際買った額より確実にお金はかかります!
    正直世帯収入年収300万の友人が家を建てましたが...かなりカツカツみたいですしね(^^;)
    家賃が無駄だからと言って、買えばいいというわけでもないかなと思います♪途中で払えなくなって手放す方が無駄になりますしね♪

• 8月19日
ザト

頭金なしで利息が追加されるのはフラット35くらいだと思います。普通にローンを組んだら頭金の金額と金利は関係ないです(;´・ω・)
賃貸がお金捨ててるというのは5年住んでも10年住んでも自分のものにならないからだと思います。
仮に10万円の賃貸に10年住むと、払うお金は1200万ですが、地方の小さな中古マンションなら1200万で買えたりするので、そういうことを言ってるんだと思います。
ちなみにローンを組んで利息を支払っても、今は住宅ローン減税で返ってくる分があるので、うまくやれば、最終的には実質金利ゼロで借りることもできます💟

関係ないんですね、
    住宅ローン減税って、
    この先五年後もあるんでしょうかね??なくなっちゃいますかね?
    うちは五年後予定なんで、ないと困っちゃいますヽ(;▽;)ノ(;;Φ Φ)

• 8月19日
  • ザト

ザト

もうすぐ期限は切れますが、なんだかんだ似たような制度がまた始まると思います!
    じゃないと家はなかなか売れませんから💦

• 8月19日

不景気で売れませんものね💧
    ぜひ継続してほしい制度です(;;Φ Φ)

• 8月19日
1520

単純にレンタルで延滞料金を払い続けてるのが賃貸、
分割で買ってるのが持ち家って感じだからじゃないですかね?

仮に同じ金額払った場合、レンタル(賃貸)は返さないといけないけど、買ってたら家はもう自分の物です(^ー^)ノ

単純な理屈ですね
    わかりやすかったです✋

• 8月19日

総額的に見てどちらが安いか、という問題ではなく、最終的に自分の財産になるか否かだと思います(・ω・)
賃貸はいくら払っても自分のものにはならないですし。多少高くついたとしても、子供に遺すこともできる持ち家の方が無駄がないって考えで、ウチも新築建てましたよー(^O^)

もう建てられたんですね
    旦那様は乗り気でしたか?
    やはり賃貸は無駄金派の考えでしたか?(^o^)/

• 8月19日

退会ユーザー

もちろんお互い納得の上で注文住宅にしました( ´ ▽ ` )
    2人ともこだわりが強い方なので、住まいのメンテナンスや管理を自分達で全て行えるという点からも、賃貸より持ち家って考えでした!

• 8月19日

こだわりがあって実現されたんですね(^o^)持ち家いいなぁ ´ω` )

• 8月19日
ミート

考え方次第です。

確かに賃貸はお金を払っても自分の物にはなりません。
だけど、固定資産税などかかりません。

マイホームだと、支払いが終われば自分のものになりますが、修理はすべて自分。
固定資産税もかかるし、10年に1回は外壁の塗装(100万くらい)もかかります。

今は頭金なしで買えるので、不動産の『家賃払うならマイホームの方がお得』という言葉に多数の人が踊らされています。

実際、ギリギリの貯金で買って、後に払えなくなって売り払うというパターンも結構多いそうですよ。
注文住宅新築数年で売り出されたりしているのよく見かけますよね?

老後を考えるならもちろんマイホームがいいと思いますが焦りは禁物です。

回りに流されず自分のタイミングで!!

賃貸は無駄のフレーズを聞くと焦ってしまいます(•́ι_•̀*)
    でも、うちの旦那に今の段階で大金背負ってマイホーム買う勇気がなくって……
    五年後くらいになりそうなんで
    もどかしいです(·︿· `)

• 8月19日
こってぃ

うちは35年ローン、頭金入れて月80000円、ボーナス120000円、固定資産税年間で120000円なんですね。35年後にチャラになったとき、修繕費がかかります。それを貯めて…と考えると、月に10万円の家賃を払ってるのと同じくらいになると思います。場所によりますよね。都心でアパートや賃貸マンションだと、10万じゃ1kしか借りられないし、地方だと5万で2DK借りられたりしますもんね。
マイホームは誰でも持ちたいと思うと思いますが、子どもがいて庭付き一戸建てに住みたいなぁという場合は買った方がいいかもしれません。
でも、子どもは1人でいい、とか狭ければ掃除も楽だしどうせ子どもが成人したら2人なのだから必要最小限の広さで充分、という方なら…毎回新しいところ探して引っ越すのも素敵なことだと思います。

近所の住民に恵まれれば4000万円も安い買い物ですが、そうでなければ一生ご近所に苦しめられるし…自治会なんかもありますし。何より老朽化しますし…アパートで10年ごとに引っ越し、毎回新築♡なんてもの家族の在り方かなと思います。

有難うございます
    御近所問題辛いですね
    見極めないと。
    人それぞれ色々ありますよね、早くマイホーム持ちたいです

• 8月20日
みえかわ

うーん、そうではなくて…

定年を迎える時にローンを返済して家賃を払わなくても家に住めるのと、
定年を迎えても年金でアパート代を払って暮らさなくてはいけない。
の違いだと思ってます。
死ぬまで払うか途中で払わなくても良くなるか。
と考えると賃貸はずっと払い続けなくてはいけないですよね。

老後の年金から出す生活は大変ですよねー

• 8月20日