※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
ココロ・悩み

中期中絶にかかる費用を40万円と聞いて自腹で負担が厳しいです。出産一時金のような制度はあるでしょうか?

中期中絶しようと考えているのですが出産一時金みたいな制度はないのでしょうか?40万ぐらいかかるときいて全て自腹で40万はきついです。詳しい方教えてほしいです。

コメント

中期中絶が必要な理由によります。母体や胎児の異常などで医師から勧められた場合は、一時金の対象になります!

ままり

人工中絶に補助金は出ないみたいですよ。
自然になってしまった場合は出るみたいですが…

• ままり

ままり

あ、経済的理由や産みたくないなど胎児や母体に異常がなく中絶することを人工中絶っていうみたいです。

• 2月25日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

12週以降であれば出産一時金の対象と
なるはずですが経済的な理由で中絶するのは
対象にはならないとネットで見たことがあります💦💦

バタ☆タコ

中絶理由にもよるとは思いますが‥
他の病気等の合併で妊娠継続や妊娠出産が出来ない等余程の事が無い限りは保険適用外なので基本的に自腹になります。
レイプ被害等なら初期の処置等無料になる制度が有りますが個人的な理由からの中絶なら残念ですが出産一時金の様な制度は無いはずですよ。

自腹はきつい、まだ妊娠継続や出産が出来るなら医師や助産師、保健師さんに相談して里子制度を考えて見てはどうでしょうか?

Ña(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠❤️

13週目に中絶しました赤ちゃんに問題があり·····そのときは出産一時金で42万でました(´;ω;`)

にゃん

理由に関わらず中期中絶では出産一時金は出ます。
満額では無いですか、出ます。