※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

保育園に通う2歳の上の子がいて、第二子を授かったため、保育園での対応について相談しています。健診や体調不良時に保育園に預ける際、遅めの登園や早めのお迎えが良いか悩んでいます。朝イチの健診に間に合わない場合、送り方についても検討中です。

上の子は2歳で保育園に通っています。

今年の4月から保育園に行きました。

保育園は親が仕事休みでも預けられますが、私は自分が休みの平日(週1はある)は休ませてました。なので普段は週4行ってます。

この一年で、自分が休みなのに預けたのは用事があった3回くらいです。

今回第二子を授かりまして。

今後は仕事休みの平日に健診にいったり、つわりがったり体調不良の時は保育園にお願いしたいなぁと思ってて。そのような時はやはり遅めの登園、早めのお迎えでしょうか?

普段は7時40分頃ついて、17時45頃お迎えしてます。7〜8時は早朝保育、18時以降延長保育です。
朝は旦那に送ってもらってます。普段通り送ってもらえるなら助かりますが母親休みなのに早朝保育は保育園からしたら迷惑ですよね。自分の体調しんどいのは関係なく、朝イチの健診も諦めて、8時とか9時に私が送るべきでしょうか??
※ちなみに朝イチ検診だと8時半なので、私が8時に保育園につくように送ってからだと間に合わないです。

ちなみに自宅→保育園は車で片道25分。
保育園と産婦人科は真逆で、保育園→産婦人科だと一時間弱かかります。

帰りは16時前には行こうと思ってます。

コメント

amane

園にもよるかと思います。
以前保育園に勤めていましたがわたしの園ではその場合は
原則9時登園でした。
ですが保護者の方の様子などから園長が許可することも
ありましたので園に相談するのもいいかと思います😊✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね(汗)
    きくべきですね💦

• 2月25日