※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

結婚5年目で子供が欲しいと思えず、子育てや費用の不安が先に立つことがあります。同じ気持ちの方いますか?

結婚して、5年経ちますが
子供が欲しいと思えません。
たまに、欲しいと思いますが、まだ自分には子育てはできないと思ったり
お金がかかるのかなとか不安が先に来てしまいます。
こんな気持ちになる方いますか?

コメント

ふかふか

今は子どもがいますが、同棲中や20代前半で子どもを産まなくて良かったと今では思ってます。

じぶんの心の準備やお金の面で、ある程度準備をしておきたかったからです。
それと、友だちと海外旅行に行ったり自由に遊びたい20代前半でした。

仕事も収入も落ち着いた頃に長男を迎える決意をしましたよ。

なー❤️

私もずっっと、そう思っていました💦子育てなんて出来る気がしないし、お金かかるし、自分の時間ほしいし!など😇そんな私が妊娠して出産して、2ヶ月の娘が居ますが、やっぱり子供が居ない生活に戻りたい日もしょっちゅうありますが(笑)子育てもようやく楽しいかなー?とか思えるようになりました。
夫婦のかたちは、それぞれで誰かと比べたりするものじゃないと想います。子供が居る=幸せ とも私は思いません。子供が居ても居なくても幸せは人それぞれです。今の生活を思いっきり楽しめればいいと思います🥺💗まとまらない文章、失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

えりか

そう思うのも、普通の感覚だと思います😊子供いたら、自由な時間ないし、余計な仕事は(家事)は増やされるし、好きにお出かけもできないし、えみりさんご夫婦が、子供はいらないと意見が一致してるなら、夫婦2人で仲良く暮らしていけば、それはそれで幸せですよね😊私は子供2人いますが、子供いるリスクもあると思うので💦

チョッピー

わかりますよ~私なんて結婚して8年旦那と旅して、犬を沢山飼って好きなことしてました。
お金もないと不安になりますし、たーーーくさん我が儘言っていました。それで良いと思います。夫がそろそろ46だし、欲しいな~お願い!って毎年のように言うようになってからなので、子供が出来て悪阻や妊娠トラブル、産後トラブル、子供達に手がかかって、又家事などもよく面倒をみてくれるし、遊びにも大好きなお酒も飲まず頑張ってくれてます。
これが、女性側の欲しいだとお前が欲しいって言ったんだろ~ってなってしまうかと思いますが、お惣菜のオンパレードでも文句1つ言わず立って食べて、その面では助かってます。
周りは早くが楽とかまだ?とか言いますが、
産んでも良いかな、欲しいと思うときがタイミング~それまでは二人の生活を楽しんだらいいと思います。

マイマイ

わかります!
私もそーでした!!
オシャレもしたいし、旅行もしたいし!
外食もして。お金を自由に使えて。

多分変化に恐れてたのかもしれません。

でも時折り、年齢が上がるにつれて、周りが出産していくにつれて、本当に産まなくて良いのかな?でもこの生活も捨てられないの葛藤。

結局、39歳で、出来てしまい。高齢出産🤣
2人目妊娠中。

もっと早く産めば良かったと思ってます。可愛くて仕方ないし
喜んでる親を見て、もっと若くて元気な時に孫を抱かせてあげられたのになとか。

でも出来てなかったら、子供がいない生活にも満足してたと思います。

あきままら

私は、逆に結婚したら、早く子供が欲しいと思っていました。
私の周りで不妊の人がかなり多く、10年以上かけても授かれなかったり、若くても、女性特有の子宮の病気を患った人が周りに結構いて、昔から欲しいと思った時に子供が出来るとは限らない事を思い知ったからです。
今は芸能人の人とかが、40過ぎても出産してますが、やはり、妊娠に適した年齢ってあると思います。
私も2人目を35歳の時に授かりましたが、1人目と違い体力がきつかったです。

私はもともと、子供が欲しかったのですが、知人には子供は居なくても良いという考える夫婦もいて、実際にいない夫婦もいます。
子供は居ない選択をしたなら、それはそれで良いと思います。時間もお金も自分に使えるし、その人が決めた人生ですから。
質問者様の年齢にもよりますが、後からやっぱり欲しいとなった時に、やはり女性は年齢制限がありますので、その事は気をつけた方がよいです。女性に限らず、男性だって年齢が上がるにつれ、子供の発達障害とかの可能性もあがってきます。現に我が家はそうです。