※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がオムツをしていてもおしっこを言わない。言葉が遅いため悩んでいる。幼稚園が心配。どうしたらいい?

2歳10ヶ月の娘。

オムツをしていてもおしっこ!と言わない娘。

パンツにしたら言うのかなぁ😅
いや、言わないだろうなぁ😅

言葉が出るのも遅かったから、まだ様子見ようかと思う自分とイヤ。5月から幼稚園なんだから!と思う自分がいる😭

私はどうしたらいいのー😭

コメント

🧑👦👦

今月3歳になった息子がいます!
4月から幼稚園でオムツNGなのでなんとかとりました😭
思い切って家にいる間はパンツで過ごさせました!
新築だし処理も大変そうだしとやるか悩みましたがオムツすぐ取れましたよ😊
何度かは漏らしましたが😭
娘さんトイレでおしっこうんちは出来るんですかね??

• 🧑👦👦

🧑👦👦

ちなみにうちも言葉遅かったです!
    早生まれだし出来てなくても良いよね?と甘えてました🤣
    プレに通っていて年末には半分の子がパンツで
    ついこの間は全員パンツでした!
    幼稚園が私のやる気スイッチでした😒笑

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます😊

上の子も早生まれで、3歳になってすぐオムツ外れましたが、その前までにおしっこ!うんち!は言えたし、うんちは早い段階からトイレでしてたので、なんか、娘は大丈夫なんだろうかと…😅

うちが通ってる幼稚園も幼稚園ではパンツで過ごします。
    今、娘はプレに通ってますが、プレだと先生がタイミング見て連れてってトイレに連れてってくれるからなのか、トイレでおしっこはできるらしいです😅

家じゃ、おしっこ、うんちはトイレでできたことないです😅

• 2月25日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

パンツにする前はうちも教えてくれませんでしたしトイレでおしっこもうんちも出なくてトイレから下ろしてすぐオムツにするって感じでした😭

でもパンツにさせてお漏らしが相当嫌だったのか教えてくれてあっという間にできるようになりました💦
    子供によって違いがあるでしょうしわからないですが
    思い切ってパンツにしてみるのも有りかもしれません💦

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😭

私の覚悟も要りますよね😂

もう、夏までに取れなかったらパンツを履かせようかなぁと…なんか矛盾してますね😂

• 2月25日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

プレで出来てるなら
    入園したらお友達もトイレ行くし自然と取れるかもしれませんしね😊

親の覚悟も必要ですね…
    私も覚悟してやりました😭
    旦那は新築だし辞めてくれって言ってましたが強行しました(笑)
    あとはトイトレしてるYouTubeとかも見せてました!

• 2月25日
みみ♡

うちも全然教えてくれないです…
うんち出ても教えてくれなくて…😭

うちも言葉出るの遅くて、友達に3歳過ぎたら急に教えてくれるようになったよ!と言われたのでそれを信じてまだトイトレしてないです…😭💦

回答じゃなくて共感ですみません💦💦

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございました😊
    共感していただいてありがとうございます😭

うちは、うんちするのもサイレントなので、あれ?なんか臭う?とみたら出てる感じです😅

• 2月25日
  • みみ♡

みみ♡

うわあー同じですー😭😭😭
    トイトレとかまだまだ出来る気がしません…

気持ち悪くないのかなってほんとに思います😫💦

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね💦

幼稚園には行かせますか?

うちは、満3歳で幼稚園に入れるのでどうなることやらって感じです😭

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

今、幼稚園はプレに行ってるのですが、ひとまわり大きいお着替え袋を作ろうかと思ってます😭

• 2月25日
ゆき(o^^o)

月齢を重ねてから言わなくなったんですか?
パンツにしたら、流石にいいそうですね。。

うちもいわなくなってしまうのやら、、かなり心配です。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ごくたまに、ほんとに忘れた頃に、うんちー!と言って出てたことはあります😭

トイレー!と張り切って行っても出た試しないです😭

• 2月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

おしっこは出ますか?
    うちは、トイレ行こーというと、トイレに走っていき、おしっこをする上、たまにちっち、行こーというんです。

一人でトイレに走っていったときは、トイレでおしっこをしたいときか、おむつにした時です。

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

トイレでですか?
    家のトイレでは、出たことないです😂

今…幼稚園のプレに行ってるのですが、幼稚園だと出たことあるみたいです😅

• 2月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    たしか、うちはお風呂前はほぼ完璧になってからでした。
    『ちっち、行こー』やおむつにおしっこしては『重い』やトイレダッシュは。

おむつにうんちをしたら、トイレダッシュはしてましたが。

• 2月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😊
    なんか、ゆき(o^^o)さんの娘さんはもう少しでオムツ卒業しそうですね😊

うちは、うんちもサイレントなので、あれ?なんか臭い⁈と見たら出てる感じです😂

• 2月25日
ねりわさび

オムツパンパンでズボンまで濡れてても私に言わずに遊び続ける息子はパンツにしても教えてくれない気がします…

尿意みたいな感覚を分かるまでは個人差あるだろうし、ましてうんちの報告もしてくれないし、パンツを履かせるの怖すぎます!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

最近、幼稚園のプレで先生におしっこ出るっていう感覚のがわかってきたみたいですねー!と言われました😂

まだまだ、時間がかかりそうです😭

• 2月25日
ぽんちょっ

娘も満3歳で幼稚園です。
4月からいきます。
あひるさんの子と同じく言葉遅いです。
一回、布パンツにしたことありますがトイレに入るのも嫌がるようになってしまいお休みしました。
今、トイレに入る。
座ることに抵抗はなさそうです。
先輩ママさん曰く、トイレトレーニングせずに幼稚園にいれ幼稚園でおむつをとってもらったみたいです。
もう少し暖かくなって娘がやる気なかったら幼稚園にお願いしようかな、と思っています。
あひるさんの娘さんが通う幼稚園はトイレトレーニング完了していないといけない感じですか?
でなければ幼稚園でお願いするのも手だと思います。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

今、幼稚園のプレに行っていて、そこではトイレでおしっこできたりしてるみたいなので、幼稚園に任せるのもありかなぁとは思ってます😂

• 2月26日
  • ぽんちょっ

ぽんちょっ

幼稚園のプレでできるなら、家では甘えているのかもしれませんね。
    また、幼稚園ではみんなでトイレに行くのでつられるのかもしれません。
    親が焦ると子供にとってはストレスらしいので、開き直るのも手だと思います。
    2歳でオムツとれるのは全体の3割くらいだときいたことがありますよ。

• 2月26日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうですね😊

私もあまり考えないようにします😊

• 2月26日