※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
お金・保険

旦那の海外出張でのお小遣いについて相談です。カードの作成が安心か、どのメーカーが良いか知りたいです。海外経験者の参考にしたいです。

すみません😣💦⤵相談させてください💦
旦那さんが海外出張へ3週間ほど行くことになりました。お恥ずかしながら私も旦那も海外への渡航経験無く、新婚旅行も行っておりません。
出張中の旦那のお小遣いについてのご相談です。ホテル代等は別として食事や娯楽、土産等で大体いくらくらい持たせたら良いのでしょうか?勿論、人によって違ったり物価の違いなどはあるとは思いますが海外旅行をされたことのあるかたに参考までに聞きたいです。
因みにグアムかハワイあたりへの出張になりそうだと言われました。
旦那はカードなど持ってはいないのですがそういったものを作った方がやはり安心なのでしょうか?使えれば使えるだけ使う人なので(生活が厳しいと言っても )カードを新たに作ったりはなぁーと躊躇してます。もし作る場合にはどこのメーカー?が良いとかお勧めはありますか?

コメント

クレジットガードあるといいと思いますよ!保険もつきますし!
VISAかJCBがいいのではないでしょうか?だいたいこの2つは海外でも使えます。ハワイでもグアムでも行った時だいたい使えました。食事は3食ですか?どんなところで食べるか、コンビニなどで買うのか、お土産はどれ位?ブランド品などは買うのか?などによって変わりますが最低5万持って行って向こうでカード払いがもしくは向こうでもお金かえられるので(日本円持っていけば)そこで変えちゃうか。ただだいたい海外の人はクレジットで支払うイメージです。

3週間ですと長いので、大金持ち歩くのもわたしなら怖いかなと思います。ただチップが必要な国なので多少はあった方がいいと思います。

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😢❤
    やはりカードの方が良いのですね💦😅食事は本人曰くホテルのご飯が出るから週末だけとは言ってますが同期と行くので何日かに1度は出張兼バカンスも含めレストランなどに入ると予想してます。ブランド品は恐らく買ってこないとは思います。

やはり大金持ち歩くの怖いですよね💦カードで破産するほど使われるのも怖いし、大金持ち歩くの怖いよと旦那には伝えたのですが『いいよ、現金でー』なんてお気楽で私の方が悩んでました💦
    チップがある国なんですね😲そういったものが無くなったと以前聞いたことがあったんですが、違う国だったかもしれません☺

• 8月19日

退会ユーザー

3週間でしたら10万いるかいらないか…とかですかね…あまり絶対的な数値が3週間ですと予想がつかなくて…あとは私もですが慣れてないと向こうでお金が小銭になったとき考えないと出せないので面倒でした。向こうの方は小銭嫌がるのでもたもたしたり沢山小銭だすと嫌な顔されます。笑

ただ日本ですら10万円持ち歩いたりなどあまりないと思うので…あとあまったらもったいないので、現金だけなら日本円ももっていってあちらで足りない分変えた方がいいのかな…と

チップはなくなったのですか?ハワイは何年も前でグアムは丁度1年前でしたがそのときはベッドメイキングしてもらうときなどにおきました。レストランだともう最初から入っているところがおおかったのでそんなに自分から支払った覚えはないですが…古い情報でごめんなさい…

あと大金もっていくのであれば一部はホテルの金庫にいれるとかですかね…!

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

詳しくありがとうございます😢❤
    主人はお気楽ですが私は想像も出来ないので今から何を準備していいのか狼狽えてます💦経済的にも大金だし中々厳しいからやりくりしないとーとか焦ってます(笑)
    小銭は嫌がられるんですね😲主人も面倒くさがり出しきっとバンバンお札を使って足りなくなるんだろうなぁと想像してしまいました💦

持っていくのであればそれがいいですね❤☺あちらで換金してもらえれば必要なものだけで余ったら回収できますね🎵参考にさせていただきます❗

全然です❗私も以前友人に聞いただけなので詳しくは解らないし寧ろ私が間違った知識なのかもです😅何分、海外を飛び回ってる友人なのでどこの国の事やらいつも聞いてて混乱してしまうので😵🌀他の国なのかもしれないです☺

• 8月19日

退会ユーザー

使い方怖いですがやはりカードが安心かなとは思います。アメリカでニューヨークでしたが、その時はスタバでさえみんなカード払いでした。日本で何百円の買い物だったら皆さんだいたい現金だと思うので…。現金でちんたらだすのが恥ずかしく周りを見てカードで払ってしまいました(●'艸`*)笑

なので小銭使いたい時は予めこれ使うみたいに用意してあっさり出してました…よく見ないとどれがどの金額か私は分からないので💦

そうなのですね!でも、海外に沢山いっているご友人様なら正しい情報だと思います!

あとは三週間だと三週間分は難しいかもしれませんが、他の方がおっしゃってる通りペットボトルなども高いので、スーツケースに2リットルお茶2本とか500で何本か持っていくといいかもしれません!

向こうだと水、ジュースがメインだったりするので、もしお茶とかがよければ…ですが…どちらにしろお茶なども高いので少し持っていくといいかな〜と思いました。重たいですが行きは…

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

スタバでカードですか😲💦日本ならまず見ない光景ですね💦

なるほど☺小銭だと分けたりして使いやすいよう予め用意が良さそうですね☺主人に伝えて用意してみます❗

行きは重いですがあった方が良さそうですね💦😅主人は要らないとか言いそうですがジュースや水ばかり買ってしまうと高くついてしまいそうですね💦

• 8月19日
noripi111

すみません(´nωn`)

私はだいぶ昔のことなので、ちょっと補足でお話だけ。。。

カードはとても便利ですが、いつたつかにもよるかと。
新しく作る場合、審査が通って、カードが届くまで、2週間は見た方がいいです。

カードを作ったからと言って、現金が無くてもいいと言うわけではありません。
ハワイかグアムの予定のようですが、日本人が多いところですが、他の国の観光客が多いのもまた事実。
すりや置き引きが全くないとは、言いきれないかと。
日本も同じですが。
日本でされるより海外でされる方が怖いです。
ハワイに言った時は、パスポートと少しの現金を腹巻などに入れて、服の中に忍ばせてました。
厳重にしすぎかも知れませんが😅

ロサンゼルスにいったとき、鼻息の荒い黒人が、母の友達のカバンを狙って日本の観光事務所に入ってきました。(H.I.S.です。)
結局何も取らず出ていきましたが、とても怖かったです。

お金は、日本でのお小遣いに花を持たせたくらいでいいかとおもいます。
それとは別に、何かあった時のためのお金が数万円あればいいかと。
円高なので、1ドルあたりが高いですからね(´nωn`)

うまくまとめて話せなくてすみません。
参考までに。。。

• 芙蓉

芙蓉

いえ🎵とても勉強になります☺

発つのはまだ一月先なので作るなら今のうちかなぁーと考え相談させてもらいました❗でも じっくり考え最低でも2週間少し前くらいには作った方が良さそうですね🎵

やはりすりや置き引きがあるんですね😅うちの主人、ぽーっとしてるから大丈夫なのか不安になります(笑)
    鞄でなくて腹巻きなんですね😲確かに鞄とられてもパスポート現金が腹巻きに在れば一先ず安心できそうです❗知識をありがとうございます☺

H.I.Sに入ってきたんですか😲💦日本と違い海外は何が起こるかわからないから不安ですね😢💦

お話聞いてるとカード➕現金が良さそうですね❤☺
    やはり出張といえど出費は高そうですね💦😅(笑)
    詳しくありがとうございます😢❤

• 8月19日
  • noripi111

noripi111

一か月先ならいいですね!
    でも何があるかわからないので、すんなり審査が通るともかぎらないとおもうので、早めに作ることをオススメします!
    VISAやJCBがいいかもですね!
    カードは上の方も言ってましたが、生活スタイルにあわせられていいかと!
    私はエポスカードとdカードのVISAです!
    審査が通りやすかったはず!

カバンや財布は、取られたり、ご主人が置き忘れたら怖いです(><)
    肌に身に付けるのも必要です!

そうですね!
    カードと現金がいいかと。
    1番目の方も話してましたが、チップの問題は発生するかと。
    父が、ベッドメーキングが綺麗だからね。と言って、ホテル出る前に枕の下に忍ばせてました。
    自分からチップくれという人もいます。
    接客(食べ物やでもタクシーでも)のものは、チップ払わないといい扱いしてくれません。
    チップが無かったり、少ないと全て雑です。
    気前のいい客には優しいです!
    今もチップはあるかと。

また長々とすみません(´nωn`)

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

VISAかJCBですね🎵参考にさせていただきます❗
    やはりポイントが貯まるという点で生活スタイルに合わせた方が良さそうですね❤☺検討して早めに申請します❗

お恥ずかしながら主人、仕事に行くのに鞄(リュック)を自宅に忘れたり普通にします😅💦何しに行くんだという感じですが💦(笑)
    出発前にくどいくらいいっておきます❗

チップってそんなに重要なんですね😲💦
    全くの無知でお恥ずかしい💦ありがとうございます❤
    現金も余分に持たせるのとチップ分も考えた方が良さそうですね😅

• 8月19日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 8月21日
  • 芙蓉

芙蓉

こちらこそ詳しく教えていただいてありがとうございました❤🙇
    また相談があればその際には是非よろしくお願い致します🙇❤

• 8月21日
ちか1512

基本アメリカはカード社会なので、現金だとこのお金は本物なのかと疑われることがあります。
しかしハワイやグアムは日本人が多いので割と現金でも大丈夫です(*^^*)
ちなみに私は1週間アメリカに滞在して10万用意しましたが、余って帰ってきました。
観光ではなく仕事なのでそこまで必要ないのではないでしょうか?
島なので食料品の物価は高いです!が海外ブランドの服はめちゃくちゃ安かったです!
あくまでも参考に…

• 芙蓉

芙蓉

疑われるんですか!?😲💦アメリカがカード社会とも知らず恥ずかしいです💦😅
    少し調べたのですがやはりハワイやグアムは物価高いのですね😅💦
    教えていただいてありがとうございます❗参考にさせていただきます🙇❤

• 8月19日
  • ちか1512

ちか1512

ちなみにカード作られるならJCBだと、ハワイ・グアムで使えるアプリがあるので便利ですよ!
    JCBのカードを見せると割引してくれるお店や無料Wi-Fiスポットが載ってます(*^^*)

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

JCBはアプリがあるんですか😲
    割引もとても有り難いですね🎵産まれた頃に出張になってしまうので無料Wi-Fiあるのも非常に助かります❗探してみます❤☺

• 8月19日

ハワイは物価が高く、ペットボトルのおーいお茶一本で日本円で400円くらいします(;_;)
いつも一週間の滞在で主人とふたりで30万ほど現地で使うので、3週間でおひとりとなると20万くらいは使うかもしれませんね。
現金10万とクレジットカードがいいと思います(´Д` )!
朝食も1人1500円とかしてめっちゃ高いです(^_^;)
我が家はクレジットカードは飛行機によく乗るのでJALと、携帯会社がドコモなのでdカードを持ってます!
貯まったポイントの使い道がライフスタイルに合っているものを選ぶのが一番いいですよ❤️

• 芙蓉

芙蓉

ペットボトルが400円ですか😲高いですね💦😅
    やはりそのくらいの大金は必要なのですね😞💦今から頑張って遣り繰りしないとと思うと頭がいたいです💦(笑)
    朝食1500円も高すぎですね😲
    なるほど☺自分のライフスタイルでカードを考えると良さそうですね🎵☺ありがとうございます❗

• 8月19日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

海外旅行にはVISAが対応してる国が多いということで去年つくりました(=゚ω゚)ノ
使ってないけど‥JCBカードを持ってる人が使えるラウンジがハワイにはありました!!

チップは残念ながらあります。
レストランによってはすでに伝票にプラスして書いてあるところが多かったですので、よく見てチップを別途支払うか決めてください(*´ч`*)

私は1週間弱の旅行ですが、グアムは7万円、ハワイは8万円持って行きました。破産しそうで普段はカードは使わないので‥足りなかったらカードでって感じです★

• 芙蓉

芙蓉

VISAカードの国が多いのですね😲今後の事もあるのでVISAでの検討が良さそうですね🎵

チップはあるんですね😅
    伝票に記載されてるんですか😲💦日本にはチップの概念がないから驚きです❕

金額まで書いてくださりありがとうございます🙇
    私も普段は破産が怖いのでカードは持ち歩かないんです💦
    自分でも怖いのにあるだけ使う主人が使ったらと思うと怖くて⛄少し多目に持たせカードはお守り代わりもありですね❤
    ありがとうございます❤

• 8月19日
ふたば

ハワイいいですね
私と主人は1週間の旅行で現金は15万ほど持っていき、チップ用と近場の移動用に2万ずつ換金しました
むこうはカード社会なので金額にもよりますが現金だと嫌がられることもあります
私たちは10~20ドルをこえる買い物はカード払いにしていました
ドルが余っても仕方がないので、足りない分は追加で換金することをおすすめします
カードの種類はJCBを利用しているかたが多いように感じました
VISAかJCB、AMEX辺りが無難ではないでしょうか
旦那様のカードの使い方が気になるところではありますね(笑)
仕事とはいえ初めてのハワイ
快適すぎて、奥さまを連れてカムバックしたくなるはずです😊

• 芙蓉

芙蓉

金額まで書いてくださりありがとうございます🙇
    チップと移動用に2万ですか❤参考にさせていただきます❗
    やはり他の方に教えていただいたように現金嫌がられるんですね😅💦

カードの使い方さえ慎重な人ならばなにも心配はないのですが以前、静岡へ3週間の出張で5万以上使い込んだ前科があるので怖いです😅(宿泊代、移動代別で週末しか自由にできる時間がないのにも関わらず)
    快適なんですね🎵是非行ってみたいなぁとは思うのですがお恥ずかしながら、飛行機が怖くて中々海外へ行く勇気がなくて😅(笑)
    でもいつかは行ってみたいなぁとは思ってます❤

• 8月19日
  • ふたば

ふたば

私と主人それぞれに2万ずつ換金しました
    私の書き方が悪くて伝わってないかと思い再度コメントさせてもらいました
    すみません💧

食事や移動は会社が負担してくれると思いますが、毎日のホテルのチップ3週間分は痛いですよね

使い込み防ぐためにもライン等での確認もしたほうがよいかもしれませんね…(笑)

飛行機、私も慣れません
    いつ乗っても離着陸はこわすぎます🙅

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

なるほど👀❤
    いえいえ🎵私の理解力が悪くてお手数お掛けしました😅💦

そうなんです❗食事や移動は恐らく負担してもらえるんですが、先払いかも?とか言い出したのでそれも頭いたいです😅💦

LINEでの確認もありですね☺
    出張で使いすぎて『使っちゃったーあはは』と言われるとたまに殺意がわきます💦😅なるべくなら安くセーブしてねと言ってるのにも関わらず💦使い込みを防ぐ方法を他にも模索してみます❗

やはり離着陸怖いですよね💦
    どうしても乗らなきゃいけないことがあった時にあまりの怖さにお経唱えたら旦那に『やめてくれ』と叱られました😅💦(笑)

• 8月19日
  • ふたば

ふたば

立て替えはきついですね
    しっかりレシートを取っておかないと恐いですね
    塵も積もればです

お経(笑)
    余計恐いです(笑)(笑)

あの、質問と全然関係ありませんが、、、
    出産時期と被るのでは??

朝のお忙しいときに何度もコメント残して申し訳ないです

• 8月19日
  • 芙蓉

芙蓉

そうなんです💦レシート無くしてきそうだからそこもくどくど伝えておかないとですね💦😅

あまりの怖さを伝えても旦那が相手をしてくれなかったのでついついお経唱えてしまいました(笑)

予定日と近いんです💦😅
    旦那もそれを心配してました💦
    会社にも伝えたそうですが、配慮はしてもらえなかったそうで😅(笑)
    出費が重なるので私は、お財布の心配もしてますが(笑)

こちらこそ沢山教えていただいてありがとうございます❤☺

• 8月19日
tommy

皆さんおっしゃる通り、カードが便利です💡
アメリカに住んでから財布を持ったことがありません。。ですのでカードがあれば100ドルを細かく崩してもっていくだけでも十分かと思います。
ベッドメイク等のチップは現金ですが、食事やタクシーなどでカード払いした場合はサインをする時にチップとその合計を書いたり機会に入力したりするので現金をもつ必要がありません。
3週間とのことなので、カードの上限を決めてそれ以上は使えなくしておけばご主人も多少は使う時にきにするのではないでしょうか😊
私は月40万までしか使えなくしてあります。笑
また、長期滞在なので、ウォールマート等のスーパーには1ガロンのペットボトルのお水が1本1ドルから2ドルで売ってますので、飲料は毎回買わずともホテルにまとめて買っておけば節約にはなると思いますよ💡

• 芙蓉

芙蓉

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇
    やはりカードが良さそうですね❤☺タクシーのチップは現金ではないんですね😲知らないことばかりでお恥ずかしいです😅💦

カードの上限を決めた状態なら私も少し安心できそうです❕
    なるほど☺ウォールマートという物があるんですね☺主人に伝えてなるべくそう言ったところで購入してもらい節約頑張ってもらえるように説得します❤🙇

• 8月19日
mee

私は現金を持ち歩くのがこわいのでいつもカードですね!チップ等で使えるように3万くらい現金持っておきます(^^)3万くらいは使い切ることが出来ると思うのでf^_^;
海外にあまり行かれないなら、ドル余っても困るとおもうので💦

• 芙蓉

芙蓉

金額まで書いてくださりありがとうございます❤🙇
    やはりカードのかたが多いですね🎵チップ用➕αくらいでかんがえてみます😄❤

• 8月19日
こってぃ

皆さんおっしゃっているように、カードがいいですよ◡̈♥︎VISAがオススメです!

私のテクですが…
お土産屋さんや、現地でブランドなど買うときはカード。
屋台やちょっとした買い物は現金。
チップは現金。毎日1ドルでいいですよ(´▽`)
1週間の旅行で1人7万を見て予算を立てますが、今回はお仕事だということで、毎日1万は使わなそうですよね。1週間で現金は3万もあればいいんじゃないでしょうか?食事がある場合は1万でも大丈夫かも。会社でご一緒する方が慣れていれば聞いてみるのはいかがでしょう?
帰りはスーツケースにお土産が入ることになりますよね。行きはお土産分空けていかなくてはなりません。それに、スーツケースには重量制限がありますので、バカみたいにお土産でワインワインワイン!なんてことはできません。そこで…海外は水でさえも高いので、日本から水を何本か持っていくといいですよ◡̈♥︎3週間分は多いので、500ミリを10本くらいはどうでしょう。帰りはその分の場所がお土産になりますし。
海外は日本とは全然違いますので、まずは腰に巻けるor首にかけられるパスポートケースを用意するといいですよ!無印に売ってます◡̈♥︎

• 芙蓉

芙蓉

テクや金額まで教えていただいてありがとうございます❤🙇
    やはりVISAカードが良さそうですね🎵

今回は仕事になります☺
    きっとそんなに使わないと信じたいのですがあちらで無くて困るのも気の毒だなぁと思いまして困ってました💦ただ経験談等も教えていただいたら現金がっつり持っていくよりはカード➕チップ➕α分で良さそうですね😄
    やはりお水は持参必要ですね😅
    空いたところにお土産も入れられるしそれは良さそうです☺😄
    同じ同期の方と一緒に出張へ行くそうなんですが、何度も聞いてみてと頼んで入るのにいつも忘れてきます😅💦あまりにも役に立たなくて(笑)
    もう一度確認してもらうように頼んでみます❗

• 8月19日
  • こってぃ

こってぃ

カード作るときは、ららぽーとをよく使うならららぽーとカード、ドコモ使っているならドコモカード、マルイによく行くならエポスカード、イオンでよく買い物するならイオンカード、など、後々何か買ったときにポイントが付くカードを作るときはいいですよ♡

換金する時は、大きな額のお札はあちらで嫌な顔されるので小さな額のお札を沢山にしてもらうことをオススメします!

ちゃんと聞いてもらわないと困るかもですね(;◡̈;)なぜなら…海外は準備が大切だからです…!

• 8月19日
モモまま

クレジットカードがあった方が良いと思います。
ホテルのチェックインの際にほとんどのホテルでは保証のためにクレジットカードを求められ、提示できないと保証金を求められる場合があります。レンタカーも同様です。
出張であれば出張手当や食事代の負担を会社がしてくれると思うので、制度を説明してもらい、上限額を決めてカード会社に連絡して限度額をその上限額に設定してもらえば良いと思います。

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます❤🙇
    やはりクレジットカードがあった方が良いのですね🎵
    ホテルのチェックインまでカードを求められるなんて知りませんでした😲海外ではほぼ必須なんですね💦😅
    ありがとうございます❗上限額を設定してもらうようにしていきます❗

• 8月21日