※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

里帰り先で受けた予防接種後、別の病院で受ける場合、注意事項はありますか?

予防接種を里帰り先で受けようと考えています!生後3ヶ月になる前に自宅に帰る予定なんですが、以降違う病院で予防接種を受ける場合、注意すべきことはありますか??

コメント

こぐま☆

特にないですよ(^-^)記録は母子手帳にありますし…おそらく複数予防接種するかと思いますが、接種場所(右腕、左腕、右足…)とかも記載してくれると思います。
副反応が出た場合は、つぎの接種時に伝えたほうがいいことがあるか、医師に聞いておいたほうが良いと思いますよ*\(^o^)/*
副反応が出た場合でも、つぎの接種票にはなんらか記載する場所はあるので大丈夫かとおもいます!

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!なるほど!副反応ですね!参考になりました♡

• 8月19日

生後3か月前に自宅に帰る予定なら自宅方面の病院で予防接種を開始した方がいいですよ(*^^*)
病院によってはワクチンの間隔など気にする病院があるので。
2ヶ月になったらすぐ始めないといけない訳ではないので。

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!すぐじゃなくてもいいんですか!??それなら自宅近くで受けたいです💧参考になりました♡

• 8月19日
ゆずかまま

県外で受ける場合は、自分が住んでる市役所に、予防接種どうすればいいか確認したら方がいいと思います。

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    そこは確認しました💡♡
    病院変わった時もとうしたらいいか聞いとくべきでしたかね😳

• 8月19日
食パン

住民票のないところでの予防接種はいったん自費で支払わないといけないと思います💦
自宅に戻って払い戻しの手続きはできますが。
病院が変わるのは何の問題もないと思いますよ😊

• mr1988

mr1988

病院が、かわってももんだいないんですね💡
    前予防接種について質問した時ワクチンの種類について確認するよう言われたのでそこが気になってました💧

• 8月19日
あーちゃん

私も2ヶ月の予防接種は実家の近くでして、3ヶ月から引っ越したので違う病院でしましたが問題なかったです!
ただロタもしたんですが、ロタは2種類あるのでもしロタもするなら予約する時に同じ種類か確認したほうがいいと思います(^_^)

• mr1988

mr1988

病院でが変わるのは特に問題ないんですね💡安心です♡
    ロタもする予定です!2種類あるんですか!確認してみます!

• 8月19日
mima

同じように里帰り先で予防接種をしようしました!
ですが、里帰り先→現住所の区役所から依頼がないと助成金で出来ない。 現住所の区役所→里帰り先は実費。助成金返礼はなし。とのことであきらめました。
同じ都内とかならどうにかなったのかもしれませんが…。
住んでるところによって違うみたいなので、確認されたほうがよいですよ!

• mr1988

mr1988

以前確認したところ償還払いしてもらえるようでした。
    自宅と遠いと何かと不便ですね😱

• 8月19日