※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたんmama⑅◡̈*
子育て・グッズ

産後の長男への対応について、姑の提案に悩んでいます。入院中は長男を中心に愛情を注ぎたいが、姑の考えと自分の希望がぶつかります。帰省後は親族の家に泊まるか悩んでいます。どちらが子供のためになるか考えています。

2人目出産後の長男への対応、どうのようにしてましたか?度々同じような質問をしてしまってすいません(;_;)

不安定な時期なので、愛情を母親の自分がたっぷり注いであげたいのですが、産後二人目の顔を見た翌日、同居の姑が数日間旅行?親族の家へ一緒につれていくことに話を進められてます。

私としては、孫を思う姑の気持ちもわかりますが、せめて入院中は、なるべく面会に会わせてもらい、会っている間は長男中心に愛情を注いであげたいです。私のわがままかも知れませんが。。

退院後は自分の実家へ一週間2人目の子どもと帰省して体を休める予定ですが、もしならその間に親族の家へ泊まりに行ってもらうようにしてもらったほうが私としてはいいのですが、どう思いますか?
それとも姑が言うように、産後あまり関わらないうちに連れ出してもらって、自分は体を充分に休めてから、長男に関わって愛情を注いであげたほうがいいでしょうか?確かにそう言われると説得力があって。。
でも長男のことを思うと、どちらが本人のためになるのか、考えすぎて頭がパンクしてしまいそうです(;_;)

コメント

5児mama🤍

お姑さんとお子さんの関係性に
よると思います!!
お子さんがおばあちゃんといて
良くなついてるのなら
良く遊んでもらえる方に
行くのもアリだと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
2歳だったら大変な時期
でしょうし、入院中ヤキモチを
妬いたりしてずっと泣いたり
されたら大変ですしねぇ(゚o゚;;
本当にゆっくりする時間なんて
なくなりますから😰
入院中くらいはゆっくり
横になってるのがベストかと💡
うちは長男、長女いろいろ
我慢してくれてたぶん、
沢山抱き締めてあげるととっても
喜んでくれてましたよ🎵
上の子のケアは中々難しいですが
お互いに頑張りましょうね♡

• ぽこたんmama⑅◡̈*

コメントありがとうございます♡
    確かにそうですね、同居なので、姑と息子は仲良しでたぶん私の次に懐いてます(*^^)
    どちらからというと、私に姑が対抗しているような。。(-_-;)笑

懐いてはいるので一緒にどこかへ連れていってもらっても、すごく不安な気持ちはなく安心はできるのですが、私が息子と離れるのが不安なのかもですね(><)

息子と一緒にいるときには、ありささんのように抱きしめてあげるようにして愛情を注いであげれば、大丈夫かなぁ?

なんだか安心しました♡ありがとう♡

• 8月19日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

それなら、安心ですね♡♡

確かに離れてる期間長いです。
    でも、うちみたいに毎日
    会いに来てもらって毎日
    子供に寂しい思いさせない方が
    いいんじゃないかと
    思いますヽ(●'`*)ノ
    長男が帰った後毎回寂しそうでした😭

大丈夫ですよ🎵
    子供って凄いですよ♡
    ほんと強いです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )✨
    私は、長男、長女を
    本当に凄いな♡って感動しましたから🎵

• 8月19日

お子さんが3人、大変ですね(><)
    毎回寂しい思いさせるより、楽しい時間が長い方がいいですよね(ˊᵕˋ)

プロフ見させて頂きましたが、三人目のお子さんは35週で出てきてるんですね⸜( °.° )⸝
    私今切迫ぎみでもしかしたらありささんと同じようになるかも知れないのですが、
    保育器に入ってる時間や入院日数とかやっぱり長めになりましたか(><)?違う質問をすいません(;_;)

• 8月19日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

はい♡寂しい思いは1ミリたりとも
    させたくないですよね(^O^)✨

そうなんですよ😭
    本当は大きい病院で生まないと
    いけないかもしれないって
    言われたんですけど、
    絶対ここで産みたい!っていう
    私の我儘で個人病院で産みました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    産んで見ると、、2600gしかない
    と言われていたんですけど
    3000gの35wにしてはビッグベイビー
    だったのと元気に自発呼吸を出来て
    いたので通常通りの入院は6日間でした💡
    保育器自体は丸一日だけでした(^O^)♡

入院中は黄疸がきつく3人目にして
    初めての光線治療をしました😭
    早産は関係ないそうですが、、(゚o゚;;

早産は心配事が増えて気持ち的に
    大変なので正期産まで持ってくれると
    いいですね😭
    私は切迫ぎみなんて言われた事もなく
    急に陣痛がきて点滴で止まらず
    出産になりましたから((oд0`;焦) 笑

• 8月19日
めいか

先月下の子を出産した者です!
出産一週間前から義実家に私と息子で義実家で過ごし出産後5日間は息子のみ義実家。
義母には産後体を休めるよう上の子を預かると言われましたが入院中たった5分しか息子と会えず辛すぎて退院後すぐ迎えに行ったら息子は言葉が喋れなくなってました。
ストレスとかかなと私は思ってます(^O^;)
息子は義両親の事好きなはずなんですが喋れるまで半月以上かかりました。

下の子を連れて里帰りする考えがないなら入院中は上の子に毎日会って里帰り中に親族の所へ行ってもらうように私ならします( ¨̮ )

息子さん大変でしたね(;_;)ストレスがかかりすぎてしまうのも心配です。。

私自体も寂しいので、毎日でも会いたいのですが、息子がどうしたら、1番ストレスがかからないか、それを第一に考えていきたいと思います(><)

• 8月19日
とりくに

わたしなら、自分勝手かもですが入院中にお泊まりに行ってもらいたいです。

面会後、帰るときに「ママは一緒に帰らないの?」と大泣きされた…という話も聞きました。もしそんなになったらわたしが号泣します。。
寂しい思いをさせている分、楽しく過ごしていてもらいたいと思います。

退院後は、もう離れたくないので泊まりに行ってほしくありません(笑)

そうなんですよね。。その気持ちは全く同感です。。
    考えすぎて寝不足です(-_-;)笑

息子となるべく離れたくないし、だけど姑は旅行行きたがってるし。。笑
    お話参考にさせていただきます(ˊᵕˋ)

• 8月19日
雄太ママ

年齢は関係なく、やはり子供は変化に敏感です。うちはお兄ちゃんは5歳ですが、ヤキモチ妬いてたし、可愛い妹とは頭ではわかっていたけど、気持ちはママを取られたって感じでした😅
上の方が言っている通り、おばあちゃんとの関係が重要な気がします。うちの長男は小さい頃からおばあちゃんの家に泊まれていたので、入院中もおばあちゃんの家で泣いたりは無かったです。逆にあたしの方が入院中は息子に会いたくて会いたくてたまりませんでした😅旦那の実家から病院まで遠かったけど、息子連れてきて♡って言って、連れて来させてました。あたしは入院中も休めると思うので、入院中は出来るだけ長男と会った方がいいかなと思います。病院も家族の面会優先だったので、面会中は看護師さん達が娘の対応してくれてましたし。
5歳にもなると中々抱きしめさせてくれないので、落ち着くまで大変でしたが、娘の手があまりかからなくなってきたこともあり、今はシスコンです笑

大きくなってても複雑な気持ちになりますよね(;_;)
    それを思うと、なるべくそばにいてあげたいって思うんです。。でも、それが逆にさらに寂しくさせてしまうのではないかと不安になったり。。
    私が息子loveなので、
    寂しいのもあります(-_-;)笑

シスコンになってくれたんですね♡時間が解決してくれるって言うけど、あんまり考えすぎずに気楽にいけばいいのかな。。

お話参考にさせていただきます♡

• 8月19日