※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひつじ
家族・旦那

義母をどうしても好きになれません。前回の妊娠出産の出来事がトラウマ…

義母をどうしても好きになれません。
前回の妊娠出産の出来事がトラウマです。

最初あれ?っと思ったのは娘を妊娠中です。

途中まで産婦人科で「男の子かな」と言われていたので、
それを義母に伝えると「ええー!やったー!!!」と
大喜びでした。男三兄弟を育てた人なので、また男の子がみれると思って嬉しかったのかなと思います。

その後、女の子であることが判明し報告すると、「そうですか。楽しみですね。」とだけLINEがきました。
文面だけなので、冷たく感じてしまったのかなと思いましたが、後日会うと「女の子のことは分からないから…」ばかりで明らかにテンションが下がっていました( ; ; )

出産当日、産まれたら報告すると言ってあったのに、主人が「陣痛きて入院した」とLINEしてしまい、すぐに義母が来てしまいました。
主人も約束を守ってくれなくてガッカリでしたし、産後すぐの私の顔を見に来て、

「楽に産めて良かったね!◯◯君(主人)はご飯食べられなくて可哀想だったけど。」と言われました。

安産ではあったけど、本陣痛がきてから18時間かかって辛かったんです。私よりご飯を食べ損ねた息子の事が気になるんだなと、また悲しくなりました。
しかもその時、「これ後で食べてね!」と渡されたお菓子が私が義実家のおばあちゃんに贈ったお菓子でした。
娘が生まれたのが敬老の日だったので、丁度届いたんだと思いますが、私が贈ったお菓子を「食べてね!」と持ってくるのもビックリしてしまいました。

今私は妊娠10wで、今のところ順調です。
でも前回の幸せなはずの妊娠中と産後を、義母のせいで嫌な記憶にされてしまったため、まだ報告出来ずにいます。
主人はそろそろ言いたいみたいですが、私は会う予定がない限り言いたくありません。
でも早く言わないとまた何か言われそうで、どうしたらいいか悩んでいます。 

次は自分と主人と娘だけで、幸せな出産をしたいので、義実家から離れた産院にしました。
コロナで面会出来ないのも逆にありがたいくらいです。笑

コメント

まっこ

何ならもうこれからは必要以上に連絡する必要ないですよ。
女の子のことが分からなくても、別に貴方の子じゃないから問題ありませんけど?って感じですしね。何なら男の子だったとしてもあなたに教えてもらおうとも思ってませんし?っていう…

今度こそ、ご自身には「絶対連絡すんなよ⁉️」って念押ししておかないとですね💦

楽に産めたとかないし、あなたの息子が食べられないとかどーでもいいわ…
こっちは命がけで苦しんでて、お前の息子付き添ってるだけだっつの。食いたきゃいつでも食えんだよ…自分で何とかさせろボケ❗
と言いたいですね💦

• ねこひつじ

ねこひつじ

コメントありがとうございます。
    本当に私が思ってる事、その通りです。読んでて涙が出ました🥲
    うちの両親にまで「楽に産めて良かったですね〜!」って言ってて、実母が否定してくれたけど全然ピンときてないようでした😭💦
    ずっと誰にも言えずモヤモヤしてたので、分かってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😭😭

• 2月25日
saiya

うちも、一人目色々あり義両親と揉めました💦
それに、楽に…がアウトですね。うちは実祖母に言われて旦那にもわざわざ言っていて旦那が呆れていました😥
なので、産前産後嫌な気持ちでずっと過ごしまた😂💦

今回の妊娠報告は、あまり遅くてもいけないし…、と思っていたら義父が癌だったと連絡があり娘を会わせるかの話になったとき旦那が伝えました。
難しいですよね。
何もないなら安定期入った頃が良いかと思います。。
産まれてからでいいやと思っていましたが、やはりそうもいかないですしね…😔

ちなみに、義父の手術が終わって会いに行きましたが、私は数年ぶりに会いました💦それくらい疎遠です…😅

• ねこひつじ

ねこひつじ

コメントありがとうございます!
    「楽に産めて…」が私も1番モヤモヤしている所です😂
    いろんな状況がありますね💦
    安定期に入って、何もなければ旦那から報告してもらおうと思います。
    私も会うのお正月だけにしたいくらいです😭笑

• 2月25日
もな👠

全体的にないわぁーですね。

でも今回はコロナで立ち会いもNG、面会もNGなので少しは救われますよね。
私は逆に義理両親が遠方なので、コロナで中々会えなくて孫を1年以上あわせてないので本当に嫌な嫁みたいで気が滅入ります。
会わせてあげたいけど、お互いのために会わないのがいちばん。
車で40分くらいの実家には頻繁に行ってるので、余計に申し訳なくて…笑

• ねこひつじ

ねこひつじ

1人で産んだ方がよっぽど産後の気持ちは楽だと思います😂

わかります🥲私もコロナを理由に何回か会うのお断りしたんですが、やっぱり罪悪感もありますよね。
    でも感じる必要はないですよね😭💦

もなさんも妊娠10wなら、同じ頃出産ですね。体調に気をつけて頑張りましょう♪

• 2月25日
のりたまこ

私は早く報告するのはやめてもらいましたよ❗
私も1人目散々だったのでw7ヶ月はいってころつたえたんですが、それでもそのあと大変で3人目は8ヶ月過ぎてからですw
なんなら私は3人目は産まれてから報告してほしいとすらいったくらいです😞

• ねこひつじ

ねこひつじ

本当にできれば産まれてから言いたいのが本音です🥲笑
    予定日頃は毎日、「お腹は下がりましたか?」「予定日ですね。」とかLINEが来て辛かったです😂
    安定期入った後、報告は引き伸ばせるとこまで引き伸ばしたいなと思います🥲🙏🏻

• 2月25日