※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔はお湯で拭くだけでOKです。泡をつけて洗う必要はありません。昔はボディソープを使わずお湯だけで洗っていたそうです。赤ちゃんの洗い方で時間を短縮したいとのことです。

赤ちゃんの沐浴の時、顔に泡つけて洗わなきゃダメですか?
お湯で湿らせたガーゼで拭き取るだけじゃダメでしょうか?
今は泡つけてるくるくるして洗ってますが、
目などに泡が入らないように気をつけて洗ってるので大して泡つけてる意味あるかな?ってくらいささっと済ませてます!
私の親が私をお風呂に入れてた時はボディソープなんて使わなくてお湯で洗うだけだったーと言ってました😕
それでもその当時成り立ってたなら、
赤ちゃんの顔ボディソープ無しで洗っても大丈夫なんじゃないかと思ってしまいました😕
沐浴時間を出来るだけ短時間で済ませたい気持ちあります🤔

コメント

はじめてママリ🔰

私はガーゼでふくだけですよ🎵顔にはつけてないです🎵沐浴の時そうならったので😣

はじめてのママリ🔰

濡れたガーゼで拭くだけでいいと看護師さんから言われてましたよ☺️

deleted user

どちらでも大丈夫かと思います😊
うちは最初顔に泡つけてなかったですが、顔にプツプツができて泡で何日か洗ってみたら良くなったので、それからは泡つけて洗ってます💦

𝚖𝚒𝚒

泡つけて洗ってますよ!
乳児湿疹のときに泡つけてよく洗ってと言われたので!

はじめてのママリ🔰

私も産院で顔にも泡つけて洗って保湿してあげれば乳児湿疹もよくなるよと教えてもらったのでずっと顔に泡つけてます😊

メメ

乳児湿疹などのために泡で洗うように指導されました☺️
赤ちゃんは皮脂が多いですからね、湿疹は出来てしまうと可哀想なので洗ってあげた方が良いですよ。
私は洗いが甘くて今、結構酷めの乳児湿疹が出てしまい反省中です。

ちの

泡つけたことないです!湿疹もできなかったです!

S

沐浴指導ではガーゼで拭くくらいな感じで教わりましたが、1ヶ月検診の時に乳児湿疹が出来てて、どうしたらいいか聞いたら、石鹸つけて洗ってしっかり保湿するよう言われました💡

ままり

顔には泡つけずに沐浴するようにしたらよい感じの流れになりました🙂❣️