※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事管理についてアドバイスを求めています。

体重注意されてしまいました…💦
妊娠発覚したときの体重が45kg、現在妊娠7ヶ月で49kg…妊婦健診で注意されてしまいました。
そんなに沢山食べているつもりはないのですが、増えてしまいます。
どう気をつければいいのかわかりません😭
朝ごはんはバナナとヨーグルトだけ!夜は野菜メイン!とかにしたらいいんでしょうか?
食事管理皆さんどうしてますか?💦

コメント

ゆ

4キロで注意されたんですか?🤣
私出産時は50→68くらいになって約20キロ太ってました🥺🤲

先生からは、難産になってもいいってことだね?
って嫌味言われてましたが、食欲とまらなくて🙄🙄

• まま

まま

たぶん前までは緩やかな増えだったのが、今回4週間で2kg増えたからだと思います💦
    うちの母もトータル20kg増えたって言ってました!
    難しいですよね😭

• 2月25日
まるちゃん

食べてないのに太りますよね〜😂
私は朝はバナナとヨーグルトとフルグラにして、夜はお米抜いておかず少しとサラダだけにしてました💦
昼は普通に食べてました🙋‍♀️

• まま

まま

やっぱり朝はバナナとかヨーグルトがいいですよね💦
    私昔から朝が1番お腹減るタイプでおにぎりとか卵焼きとかしっかり食べちゃうので😭
    意識してみます!!

• 2月25日
さつまいも

体重厳しい病院なんですか?
前回から急激に増えたとかですかね?💦
7ヶ月でプラス4キロなら全然頑張ってる方だと思います!

• まま

まま

上の子を産んだ病院とは違う病院にしたのでまだ分からないんですが、たぶん今までは緩やかな増えだったのが4週間で2kg増えたからだと思います💦
    少し意識して管理頑張ります😭

• 2月25日
  • さつまいも

さつまいも

だからかもしれないですね!
    あまり気にしすぎも良くないと思いますし、だんだん後期になってくると水飲むだけでも増えます😅
    あと上の子居ると、つい早食いになっちゃったりするのでしょうがないんですがそこも気にするといいと思います✨

• 2月25日
  • まま

まま

早食い、心当たりがありすぎて…😂
    気をつけてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ

4Kgで注意されるなんて厳しすぎますね💦
私16kg増えましたが何も言われませんでした(笑)それもどうなの?って感じですけど😂

空気吸ってるだけで体重増えてるんじゃない⁉️ってくらいだったので、なかなか難しいですよね😭

• まま

まま

7ヶ月で+4kgってまあ通常か!って油断してました😂
    4週間で2kg増えたから注意されてしまったのだと思います💦
    でも後半で一気に増えるから今から蓄えない方がいいですよね…

• 2月25日

元のBMIの数値が大きいのか、一気に増えたんですか?4キロで注意は厳しいですね💦
朝と昼しっかり、夜は白米抜きにしてます。後期は浮腫もあるのか自然と太りますよね😅

• まま

まま

気になって妊娠発覚したときのBMI調べたら18.6でした💦
    たぶん今までは緩やかな増えだったのが4週間で2kg増えたから注意されてしまったのだと…😭
    やっぱり夜は少なめがよさそうですね!頑張ります!!

• 2月25日

厳しいですね💦
私は一人目は出産まで+5kg(悪阻もなく…)で抑えましたが、今回は同じく7ヶ月で既に6kg弱増えてます😂
通ってるとこの先生は緩いので、全く注意されませんが焦ってます😣

• まま

まま

出産まで+5kg凄いです😳
    上の子は違う病院で産んでその時の先生は緩かったのですが、今回は初めての病院で、厳しいのでちょっとびっくりしたんですが後半で一気に増えるから今から蓄えない方がいいですよね💦

• 2月25日
りりー

えーわーめっちゃ厳しいですね( ; ; )
わたしなんか病院も甘いし旦那も甘すぎて自分自身も甘えすぎてて一人目も20キロ増えて、いまも20キロ増えてますww

1週間に1.2キロ増えてて
ありゃ〜って言われるだけです笑笑
食欲止まらないから無理です。。(T . T)

• まま

まま

旦那甘いのわかります!うちもです😂
    1人で、「え、注意された!どうしよう!」って焦ってます💦
    大変ですよね😭

• 2月25日
  • りりー

りりー

夜中お腹すいたくない?テレビ見ながらポテチ一緒に食べようよ!って誘惑してきます(T . T)一人で食べてよ。。って思うんですけど、
    旦那の親やおばあちゃんたちも
    お腹にもう一人いるんだから気にせずしっかり食べなさい!って言ってきて遊びに行ったら常にめっちゃ食べさせられます笑笑

• 2月25日
  • まま

まま

周りはほんとにすごい食べさせようとしてきますよね😂
    旦那の親とかおばあちゃんとかだと尚更断りずらいし…
    なんとか旦那からの誘いには乗らないように頑張ります💪🏻笑

• 2月26日
ままり

え!!元が太ってるわけではないのに4キロで怒られるんですか?!🥺🥺
私は妊娠前43キロ、16週時点で53キロで怒られましたが、、😂😂
前回の妊娠も18キロ太って怒られてました😂😂

• まま

まま

上の子を産んだ病院とは違う初めての病院なので、こんなに厳しいなんて知らなくて😂
    でもたぶん今までは緩やかな増えだったのが4週間で2kg増えたからだと思います💦

• 2月26日
かん

厳しいですね😳
私も45キロくらいから7ヶ月の時52まで増えましたが何も言われなかったです!
2ヶ月連続で3キロ増えてて、自分で増えちゃったと先生に言ったら増えたね!で終わりました🤣
どんどん増えて今59くらいですが、怒られたことないです😳
元が細めだから大丈夫だけど、もう増やす努力しなくていいよ!キープね!とだけ。
増やす努力は1度もしてないんですけどね😇

• まま

まま

病院によって様々なんしょうね😭
    私も上の子産んだ病院では何も言われてなかったので、油断してました😂

• 2月26日
  • かん

かん

バランスよく食べてれば大丈夫だと思います🥺
    夜は控えめにして、朝昼しっかり食べるとか。食事気にしすぎても栄養不足とか、ストレスになりそうです🥺
    本当病院によりますね😂

• 2月26日
  • まま

まま

考えすぎも体に毒ですもんね😂
    夜を控えめにするのを意識してやってみます😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
かんちゃん

日中は1番エネルギー消費が多いので、朝昼はしっかり食べた方が良いと思います☺️!

あとは果物、乳製品、甘い物、麦茶、生野菜は身体を冷やすので控えた方が無難です😱
やっぱり身体が冷えるとエネルギー消費も悪くなるし、臨月以降、子宮口や産道が柔らかくなりづらくなるので💦

私はそのくらいの時期が1人目も2人目も一気に増えて、それ以降は体重増加も緩やかになるタイプでした😭
食事気にしてない時に限って全然体重増えてなかったりするし😂

あとはお通じの有無ですかね🥺
健診前にしておくと体重一気に減りました🤣💦

• まま

まま

わ〜詳しくありがとうございます😭参考になります🙇‍♀️
    私上の子を早産で30wで産んでるので後期にどのくらい増えるのかとかまだ経験してなくて…
    後期は息するだけで増えるって聞くので今から蓄えない方がいいよな…と思いながら💦
    便秘気味なので、それも関係あるかもです😓

• 2月26日
ぷにるんず

先週の健診で初めて体重注意されました🤣それまではバランスには気をつけてましたが、食べたいものは食べていたのに増えなかったので、後期はやっぱり増えやすいんだなーと思ってます。ただ、私は2週間で+2㎏だったので、ママリさんは全然大丈夫だと思っちゃいます❗️
甘いものを控えるのと、食事の時は野菜から食べること、炭水化物を今までより気持ち少なめにしていたら、健診から1週間たちましたが今のところは-200gです。

• まま

まま

きちんと管理されててすごいです😭
    私献立考えるのも苦手なので、バランスよく食べれてるかも不明です💦
    うさこさんからのアドバイス、意識してやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
y

厳しい病院ですね💦
私17週で既に3.5kg増えています😂
1ヶ月1kg増えるのが
ベストって言われましたよ👍

• まま

まま

やっぱり1ヶ月1kgがベストですよね💦
    4週間で2kg増えたから注意されてしまったのだと思います😭
    つわりもそんなにひどくなかったし、なかなか難しいですね💦

• 2月26日