※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

介護福祉士としての働き方について、正社員からフルタイムパートに転換を考えています。時間に融通が利くことや肩の荷が降りることが魅力的ですが、会社の方針で相談できず困っています。

介護福祉士のパートとしての働き方について、、🤔

育休1年いただき正社員で介護福祉士として働いています。
しかし正社員のため早番、遅番などの勤務にも入らなければならず家庭が毎日大変です。

正社員からフルタイムパートになろうかな…と密かに考えていますが、わたしの会社では育休後は全員フルタイム正社員で復帰しているので誰にも相談できません。

もらえるお金が減るのはもちろん承知です。
けど時間に融通がきくこと、肩の荷が降りて働けることが魅力的です。
(夫の扶養には入らない予定です。)

介護職で正社員からパート(フルタイムパート)になった方がいましたらお話聞かせてください。

コメント

ちまこーい

フルタイムなら全ての勤務こなすパートさんだと思ってます💦(私が働いた事ある施設はフルタイムパートさんは全勤務するパートさんでした)

社員と差がない気もします😓

勤務を日勤務のみとかにするなら、フルタイムではなくパートな気がしますが、立場がパートになりたいだけなのか勤務時間を早出、遅出はNGにするのかかなり差があるように感じました。
読解力不足なコメントしていたらすみません💦

  • ままり🔰

    ままり🔰

    文章が足らずすみません💦
    わたしの施設では臨時職員(正社員以外)は全ての勤務に入っています。
    ですが臨時職員でも早遅番はやらなければならないようでした。
    それだったらいっそ時間固定のフルタイムパートになるのはどうかと思い質問させていただきました🙇‍♀️💦

    • 2月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    日勤のみの復帰の方いたり、変速時間で働く方もいた施設なので参考になるか分からないですが💦早出、遅出がないデイに移動な職員もいました。
    働ける時間提示して交渉うまくいかないなら復帰なしで辞めるって方もいましたよ。

    早出、遅出、祖父母サポートなどある職員が多かったです😊

    • 2月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    わたしも復帰の際には日勤(早遅なし)だけ、と希望したのですが上司からそれはできないと言われてしまって😂
    復帰後は違うユニットに配属されたのでデイに異動はまずあり得ないと思ってます😢

    うちの職場も早番遅番ができる職員は祖父母のサポートがある人が多いです。
    同居されてる人が多く、祖父母や旦那が見て当たり前なのになぜわたしのうちはできないの?と上司に言われました😂

    • 2月25日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    できないなら退職しますぐらいな勢いでもいいかもしれないですよ💦
    日勤だけでも働ける施設探すとかでもいいと思います💦

    • 2月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    仕事復帰する際に働き方の希望は全部伝えたんですが、全部却下されました😂
    日勤だけで働けるところを探そうと思います!

    • 2月25日
るる

例えば、生活相談員としての働き方は考えてないですか?
ディサービスでしたら日勤のみですし、収入アップします!!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    生活相談員としての経験がないのでできるかどうか😢
    収入アップは魅力的ですね!
    相談員は社会福祉主事でもできるんでしたっけか?

    • 2月25日
  • るる

    るる

    相談員はやりがいありましたよ!!
    社会福祉主事任用資格は最低ラインですね。
    介福取得されてますから問題なしです。

    • 2月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうなんですね〜!
    田舎なので相談員だけで募集してるところがなくて探すの大変ですが、探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
ゆうりん

復帰を機に、ではなく妊娠を機に正社員からフルタイムパートにシフトしたことあります。
わたしも遅早番なく、正社員の責任感が軽減するかと考えその決断をしました。
ただ働く時間は長いので「時間は固定で良いから早番の時間から来てくれる?」とか言われたり、係とか都合の良い所だけ正社員扱いだったり、パートと正社員で何となく軋轢のある職場だったのでどちらにも加わりにくい雰囲気だったり、、ということで、やりずらくて産休のタイミングで退職しました。
施設の相談員は夜勤出来ないならオススメしないです。日中は兼務である介護業務、相談員の仕事は夜勤中の合間合間にこなす、という人しか私は見たことないです😭
私は復帰はケアマネにシフトしました。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    たしかに今までできたことがパートでも続けてやると考えると正社員もパートも違いがなくなってきますね🤔
    施設相談員は大変そうな姿しか見たことないです😂兼務されてる方もいると聞きますし、大変なんですね…
    ケアマネ受験しようと思ってまだ受験してなかったので、この際思い切って勉強してみます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

障害施設で働いています。
育休明けは正社員で働いてました💧
生活介護だったので
帰る時間は17時過ぎだったのですが
朝は早く、土曜日も出勤があったり
日曜日は子供連れて事務仕事行ったりで大変でした💧

いまは別のところでフルタイムで
パートで働いてます。
パートですが管理者やってくれと言われて管理者していますが残業ないし、休みたい時休めるしで
パート最高です!笑

  • ままり🔰

    ままり🔰

    パートで管理者すごいですね😲!
    残業ないのも、休日に出勤しなくていいのも魅力的です…
    パートでも管理者ならお給料も悪くなさそうなのでうらやましいです😭

    • 2月26日