※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

2歳半から言葉が出始め、質問には答えるが、時々オウム返しをする3歳前後のお子さんについて、オウム返しはこの年齢でもあるかどうか気になりますか?

3歳前後のお子さんで、まだオウム返しするよってお子さんいますか??

うちは言葉が遅く2歳すぎて少し出てきて2歳半から2.3語文出てきました。

今私の質問に対してわかるものには
これなに?→『これアンパンマン!』とか
何食べる?→『ヨーグルト食べる』とかは言います。
〇〇持ってきてといえば持ってきます。
自分の名前も〇〇ちゃんの!と言って弟には使って欲しくないアピールなどはします。

でも時々自分でわからないことがあると、
『これ何?』→『これ何?』などオウム返しで返ってきます。
まだこの年齢でもオウム返しはあるものでしょうか?

コメント

現在3歳0ヶ月の娘がいます!
言いますよ!
「何歳ですか?」→「何歳です!」とかあります(笑)
それ以外では「○○ちゃん分からないなぁ。」も言いますよ!

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    あ、そんな感じです!
    これどっちだ?→どっちだ!って感じで会話にならない時があります😭
    わからないなあって言えるんですね!凄いです👏🥺

• 2月25日

退会ユーザー

うちの子は凄くじゃなくてもそこそこ早い方(保育園で言われました)だったけどそんななので全然気にしなくて大丈夫と思いますよ!

• 2月25日
  • M♡

M♡

そうなんですか🥺うちは遅めなので不安で💦💦でもみんなオウム返しするんですね☺️

• 2月25日
ママリ

1歳の時からペラペラ話してますがそれでも娘は怒られると未だにオウム返しになります笑

「なんで◯◯したの?」とかそのまま同じ言葉で返されます😅

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    やっぱりオウム返しになることまだあるんですね💦💦
    オウム返しは自閉症の症状って書いてあって、この月齢であるとおかしいのかな?と思って😥

• 2月25日
よっち

意味がわからない時、どう返答すればいいかわからない時、普通におうむ返しします。言葉ゆっくりです。ら

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    一緒ですね!!うちも自分で理解できないことはオウム返ししてきます💦💦

• 2月25日
ふうせん

全く一緒です。

✨質問✨
バナナとリンゴどっち食べたい?→リンゴ食べる〜
(写真のお友達指さして)これ誰〜?→○○ちゃん
✨欲求✨
粘土置いてある棚の上を指さして、「粘土とって〜」
引き出しから靴下持ってきて「公園行く〜」

しかし、
「今日公園ですべり台滑って楽しかったね〜」→すべり台したくなり公園行きたがる
「今日保育園でなにしたの〜?」→???歌い出す

会話のキャッチボールがなかなか出来ないです(笑)

まぁでも言ってることが分かってるからもう少し様子みて大丈夫だと思いますよ(^-^)

ちなみに上の男の子(長男)も会話になるまで遅かったです(^-^)

• ふうせん

ふうせん

ちなみに、なぜかひらがなカタカナ読める、漢字も覚えたがり多少読める、アルファベット大文字小文字よめる、数字も1000まで余裕、英語で199まで言える。色も日本語英語区別出来てて言える。
    ので、2歳半くらいから絵本1人で読んでて異変??に気づき、どこまで分かってるのか試してみたら上記の状況まで進みました💦
    スゲー!!と思いつつ、逆にちょっと怖いんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 2月26日
  • M♡

M♡

ありがとうございます😊
    凄い!!!色々できますね🥺❣️
    うちの娘はそこまでは喋れないので羨ましいです☺️
    そうなんですよね、キャッチボールがなかなかできてなくて😅

でも朝もパパに渡してきてーって言ってもパパどうぞーって渡してきたり、私は誰だ?ってやるとママ!とかパパ!とかはいうし…言葉は理解してるのかな?とは思います👌

• 2月26日
  • ふうせん

ふうせん

うちは、旦那が無口だから夫婦自体の会話があまりせいりつしてなくて、だから遅いのかなぁと💧呼んでも返事しないし、聞いても返事はうなずくだけだし💧
    最近頑張って夫婦で会話するようにしたり、私が人形と会話してみたりを見せていたら少し会話っぽく出来るようになってきた気がします🙋
    オウム返しは多いですけどね(笑)
    YouTubeの再現(1人劇場)をしょっちゅうしてるので、YouTubeじゃなく実際会話
    を見せながら話しかけたら分かりやすいのかな?と実践してる最中です💦
    お互いもう一息だと思いますよ!!

• 2月26日
  • M♡

M♡

そうなんですね🥺
    うちはうるさいくらい旦那が喋るので、旦那の真似したりします😅💦
    3歳ならまだ理解できないことがあってもおかしくないんですかね🥺
    他の子の話聞いてると結構会話してるって聞いたので😅
    もうちょっとですね☺️🙏

• 2月26日