※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

3歳前後の男の子の食事内容について相談です。野菜やおやつはよく食べるが、もっと増やすべきか、お肉やお魚の食べ方について教えて欲しいそうです。野菜が一つでも混ざっていると食べないので、それ以外の提案をお願いします。

3歳前後の男の子で体重が12キロて少ないほうですかね?😅

朝はバナナ1本とさつまいもと野菜少し
昼は一人前の麺を半分と野菜少しとヨーグルト
おやつ煎餅2枚(10センチくらいのホットケーキなら1枚)と牛乳
夜はお米120gくらいお肉orお魚(食べたり食べなかったり)
野菜多め

野菜やおやつならよく食べます。
もっと増やした方が良いものとかありますか?
お肉とかはお子さんが好きなもの教えてもらえるとたすかります😓野菜が一つでもまざってると絶対たべないのでそれ以外でお願いします💦

コメント

ココア

3歳ちょうどの男の子の平均体重が13.5位と聞いたので、ちょい少なめかなって感じですかね、
見た感じたんぱく質が少なめなので、お肉あまり好きでないなら、お豆腐や大豆系でフォロー出来たら嬉しいなって感じじゃないですかね。

  • なおなお

    なおなお

    少ないですよね💦
    お豆腐と豆好きなので増やします!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
レモネード🍋

タンパク質が少なめかな?と感じます🤔
朝はあまり食べれないんですかね?卵焼きやウインナーを足すとか。
石井のミートボールはだいたいのお子さん好きかと思いますし、チンするだけなので楽チンです。
肉系はからあげ、ハンバーグ、カツが大好きですね😅

  • なおなお

    なおなお

    卵焼きとウインナー ミートボールは食べそうです!
    ハンバーグは玉ねぎが入るので食べないんですよね😂
    唐揚げ、カツは衣だけ食べます🤣

    • 2月25日
ぱん

下の子は今身長92センチ、体重14キロです!

2歳10ヶ月だと13キロが平均なのでちょっと軽いかな?って感じですかね🤔

食事はうちの子より食べていると思います!
うちは朝ごはんは一口でも食べればいい方で、お昼は麺しか食べずインスタントラーメン半分です!
夜は気分なのでムラがあり、よく食べる時だとおかわりしますが、食べない時だとさかな一口、おにぎり半分くらいですね🍙

野菜はよく食べると書いてあるのに野菜が一つでも混ざっていると食べないとはどういうことでしょうか?🤔理解能力なくてすいません😂
好きな食べ物は、唐揚げ・茄子の味噌炒め・青椒肉絲・塩サバ・サバの味噌煮・インスタントラーメン・トーストくらいですね😂

  • なおなお

    なおなお

    大きいですね!

    野菜そのままは好きでよく食べるんですがハンバーグなどに玉ねぎが入ってたりすると絶対食べないという意味です😂
    ほんとそれぞれ好きな食べもの違いますね🤔
    うちの子歯応えのあるスティック野菜とか好きなんですがナスとかは絶対食べなくて😅
    お魚食べるの偉いなぁ

    • 2月25日
  • ぱん

    ぱん

    ちょっとだけ大きい方ですね🤔

    そういうことですね!野菜スティック食べるのすごいですね😳うちは絶対たべません🤣

    無理に食べさせるわけにもいかないし、食べてないわけではないのでそこまで心配しなくて思いますよ☺️
    上の子は1年くらいおにぎりと麦茶とお菓子だけしか食べませんでしたから🤭

    • 2月25日
  • なおなお

    なおなお

    このくらいの時は偏食もしょうがないですかね😓
    もうちょい量や品数増やして様子見ます!
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
  • ぱん

    ぱん

    食べられるものを食べれるだけ食べさせてあげるって感じですよね😩

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

軽めではあるかなーと思いますが、身長とのバランスが取れてるなら、問題ない範囲だと思います🥺

お肉で娘が好きなのは、そぼろ、照り焼きチキン、チキンナゲットなどです😃

  • なおなお

    なおなお

    バランスは良いと思います!
    そぼろ、照り焼きチキンは食べそうです!
    最近作ってないので作ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
うみうみ*4kidsmämä

うちの3番目は97㌢の15㌔です😅💦
ま〜よくなんでも食べます😅
カレー出そうものなら私より食べます😅💦
そんな子ですが焼き魚やチキンナゲットが大好きです😊

  • なおなお

    なおなお

    子どもカレー好きですよね😊
    魚食べるのすごいですね👏🏻パリパリに焼いた皮しか食べません😂

    • 2月25日
3-613&7-113

娘が、二歳半頃95㎝・14㎏、三歳児検診100.8㎝・15.36㎏だったので軽い印象です。ただ、身長にもよるかなって思います。

娘と比較すると、食事内容も少ない印象です。朝はムラのある娘ですが、バナナ一本におにぎりとか食べます。お昼は、今は幼稚園ですが一人前の麺なら一歳半頃から全部食べます。夜は同じくらいか、白米の日があって白米(ふりかけ)のみ食べます😅

娘は、ラーメン好きです🍜

  • なおなお

    なおなお

    麺は一人前あげて良いんですね🙄一歳すぎて、麺一人前近く食べてお腹壊すことがあってそれ以来怖くてあげてませんでした😂もう良さそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘、一歳頃は時折残してましたが一歳半には完食してました。食べさせて様子見て大丈夫そうなら増やしても良いのかな、と思います😊

    • 2月25日