※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさまがーる
妊娠・出産

妊娠中の女性が、会社で体調不良について指摘を受け、仕事と妊娠の両立に悩んでいます。他社では妊婦への配慮があったが、現在の状況に戸惑っています。妊娠中の女性に対する理解とサポートが必要です。

ちょっと吐き出させてください、、꒰꒪꒫꒪⌯꒱

妊娠18週、小規模(従業員30名以下)のベンチャー企業にて正社員フルタイムで働いています。

今日会社の人事(22歳男子)に
「女性社員の中から、妊娠中で身ごもっているとはいえ体調不良の態度が目立つと声が上がっているのであからさまにしないでほしい。見えないところで休んだりつらい顔してほしい」といわれました。

もちろん過去に産休育休取得履歴なし。既婚女性も私のみ、若い社員ばかりの会社です。

営業アシスタントと兼務で人事もしており、同僚の男性から指摘?を受けました。

つわりは軽かったものの初期は出勤するだけでもへとへと、吐きづわりではないものの吐き気、腹痛、頭痛などはしょっちゅうで、特にだるさとともに強烈な眠気が起こることもありました。

妊娠報告後に同僚から無理せず、辛い時は休んでね。と言われた言葉をそのまま鵜呑みにして、休憩はしっかりとり、辛い時は電話対応等を任せて事務処理に徹することもありました。一度眠気とだるさで意識がとんだこともありました

自分に非がないわけではないし、体調が悪すぎて露骨にしたくなくても隠し通せていなかったことは事実なので、反省はしています。
また、2度と同じことをいわれないよう妊娠中とはいえ他の社員と同じように働くこと、体調不良でも気づかれないようにすることを心に誓いました。
誰が言ったかわからない以上、会社内の誰にも弱音をはけないし、吐きたくないです。

とはいえ・・

妊娠中で、自分でどうこうできない、何かにのっとられたかのごとく急に思うようにいかなくなること、ふいに訪れる吐き気などどうしようもない時があるのも事実です。

無理しないでね、の言葉の裏に、迷惑はかけないでね。という意味があるのだとしたら、信じられる言葉などないのだとも思いました。

外で休んだところで妊婦だから体調を理由に休憩する、仕事を休めば妊婦だから休む、といわれるのかな、と思ったら、、なんか疲れてしまいました。

どの会社も同じような状況なのでしょうか。

前職では、子育てママが部署にいて経験者がいたからか、妊婦さんには無理をさせない。何かあったら大変だから他の社員がフォローする、という体制だったのでギャップを感じてしまいました。

甘やかしてほしいわけではないけど、どうにもできないこともあることをわかってほしい。。

働く妊婦さんにとって優しい社会になりますように、、

コメント

何だかなぁ〜って感じですよね😓
妊娠経験してみないとわからないから、きっと経験したことのない人が言ったんでしょうね😓ましてや男の人には一生経験出来ませんからね。妊娠は病気じゃないから尚更そう思われてしまうんでしょうね😓

あまり気にせず無理しないでお仕事してくださいね(^-^)

本当に妊婦に優しい世の中になります様に☆

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます*妹はすでに子育て中なので同じように励ましてもらいました*

自分では思ってなくても心の中の甘えが勤務態度にでてたのかな、と反省しつつももどかしい気持ちで言われたあとトイレで泣きじゃくってしまいました。😅
    男性しか既婚者がいない会社なので、仕方ないのかもしれません。
    私が1人目なので、次の方が同じ想いをしないように会社が変わるといいなあ、と思いました*
    また、それを言った女性社員も、自分が経験したときわかるといいな、と思いながら、お腹の子を撫でて心をなだめました(^ ^)
    あまり気に病みすぎず、前向きに全力でお仕事しようとおもいます*
    あたたかいメッセージありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月19日
ちょこ☆☆

同じく人事の仕事をしてます。
マタハラに近いですかね?社員のために働くのが人事なのに、立場の弱い方を庇うことができないでその人は何やってんだと思ってしまいました。こういう意見が出た時こそ、人事の出番なのに…
皆もうちょっと、思いやりを持ってほしいですね。
赤ちゃんにはお母さんしかいないので、周りになんと言われようと赤ちゃんを優先に考えて、無理をしちゃダメですよ😵

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます!!
    生後4ヶ月で復帰ですか?!すごいですね!!

彼はみんなと同じように働くことが良し、と感じたのでしょうか?私と彼しか人事はおらず前任者が退職後引き継いで1ヶ月強なので、どちらかというとみんなの声を代弁することが正しいと思ったのかもしれません。。22歳、まだ若いので仕方ないのかなとも思いつつ。
    管理職の上司からすべて理解した上で言われるのと、上っ面の理解の同僚に言われるのではまた違いますね。。上司もこの話しを知っているのかはわかりませんが。。

前職では妊娠未経験でしたが、体調悪そうなら帰るか休むかしてもらい、代わりに仕事をするくらいの気持ちで対応していたので、周りの女子の感じ方にも驚きました。妊婦に注意するほど目に余る態度をとったつもりはなかったのですが、庇ってもらえなかったということは彼も私に不満があるんだと思います。
    赤ちゃん第一ですよね♡妹や母には、赤ちゃんは全部みてるし赤ちゃんはママの味方だよ。といわれて、この子を守れるのは私だけなんだ!と決意を新たにしました(^ ^)

• 8月19日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

いえ、今は育休中です!
    理解がある人が人事に一人もいないのは、辛いですね(TдT)後輩や同僚がそのようなマタハラ発言をしたら、私なら張っ倒します笑
    妊娠したことで仕事がまわらなくなるなら、人数を増やしたり分担を考え直したり周りのサポート体制をつくっていくのは、上司の仕事です!その人も不満があるなら、上司に相談するのが先だと思います。
    ストレスは良くないので、あまり気にせずにいた方がいいですよ!こういう時は図太さも必要です😃

• 8月19日

妊娠してると妊婦目線での意見になり、どうしようもない体調の変化や辛さ等は痛いほどわかりますが
やはり働いてる方から見ると『迷惑はかけないでね』って言うのが本音だと思います
業務を疎かにされるのはやはり辛いですし、仕事が増えたり変わったりするのはストレスになります
業務に支障が出るなら休職するか退職して頂きたいと思う様な方も実際いらっしゃいますし^^;
そもそも信じられる言葉なんてないと思います
どんなにいい顔しても表面だけですから(><)
仕事はキチンとこなして欲しいのが本音ですよね

気分を害したら申し訳ないのですが・・・少し『妊婦様』のお考えも入ってるのかなと読んでて感じてしまいました

私も(若い頃ですが)男性社員から指摘をされた事があります
男性から女性特有の事を指摘されるのはすごく嫌でした
今回は既婚、妊娠中という事で妬みもあるかもしれませんね💧
女性と言うのは少しでも劣ると悪口に走る方が多い気がします

理解を求めるのは難しいのかなと。
私の職場は既婚が多い所は凄く雰囲気よく、独身が多い所はやはり辛かったです(生理痛とかさえも)
妊婦さんだけではなく人に対し優しい社会になって欲しいです

優先席でゲームしてるおじさん・・・目の前に松葉杖ついて辛そうな方がいますよ
↑こういう方がいなくなり思いやりのある社会になれば素敵ですね*Ü*
無理の内容に妊娠生活送ってくださいm(_ _)m

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます!

おっしゃる通りだと思います。
    妊娠報告を上司にあたる男性に話した時、妊娠は病気じゃないからね〜と言われたので、それも理解していたつもりではいたのですが。。

やはり妊娠中だからしょうがないじゃん、というのがあらわれていたのだとおもいます!

妊婦マークや優先席のように、当たり前、と思わず謙虚な気持ちでいること。あくまでも他の皆と同じようにしなくてはということを気づかされたので、勉強になりました!

無理のないよう暮らします!ありがとうございます(^ ^)

• 8月19日
モモの輔2

お身体大丈夫ですか??💦

私は妊娠中、頚管長短縮で仕事を休むように産院で言われましたが、他に3人育休&切迫で休んでいたので抜けられず、産休まで働き続けました。
体を動かす仕事だったので、せめて家ではトイレとお風呂以外は寝たきりで過ごすという、今思うと矛盾した生活でした。

職場の上司は嫌いでしたが同僚の人間関係が好きで、働き続けたいから我慢しました。
ですが、復帰後は違う部署に飛ばされ、仕事をしない先輩の業務を押しつけられ、慣れない育児と家事の両立で参っています。

質問とずれてすみません。
子どもを守れるのはおひさまがーるさんだけなので、無理せず辛いときは休んでくださいね。
私のようにはなってほしくないので、、

本当に、働く妊婦さんに優しい社会になりますように

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

状況によっては我慢して働き続けなくてはならないですよね、、
    私も今の状況では時短、早期産休育休入りなども難しいので残り3ヶ月で自分の後任の採用〜育成〜などまわす予定です。
    育児、家事、仕事をまわすのはもっともっと大変ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    私よりずっとずっと大変だと思います!がんばってくださいね!!

こっそりトイレで一息つこうとおもいます*
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 8月19日
ふぢこ

悪阻は経験しないと分からないですよね。
私も働いてるときに、未婚女性の先輩にマタハラされました(´д`、)
でも、その時育休明けの先輩から「ここで仕事踏ん張って赤ちゃんが悪くなっても、会社は責任取ってくれないからね。私がいないときは自分で赤ちゃん守るんだよ★」と言われました(>_<)
家庭のある男性の先輩も心配してくれましたが、やはり「既婚/妊娠」は年上の女性からしたら妬みを買うことも多いようですね(^^;

妊娠は病気ではありませんが、その意味は的確に治す薬がない、ということです(>_<)身体の中でもう1人の人間を育てているので、平気なわけないですもん!(◎_◎;)体調が悪い、ということは、赤ちゃんからの「今は大事な器官を作ってるから身体を休めてね」のメッセージだと思います(*^^*)
絶対無理はなさらないで下さいね。

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます!
    的確に治す薬がない、という言葉ものすごくわかります。
    もはや何をしたらいいのかわからない、ですよね。。
    妊娠前には経験のないことが身体にたくさん起こっています。

赤ちゃんが元気に育ってうまれてくれることが第一なので、無理はせず、で仕事したいと思います( *˙0˙*)ありがとうございます!

• 8月19日

分かります(°_°)
なんだか世知辛い世の中だなって妊娠して思いました。笑

みんながみんなそう思っているわけではないと思いますが、やはり自分が経験しないと妊娠も全く辛さなども分からないし、不満がでるのも仕方ないんだろうなと思います。
私自身も妊娠するまでは全く分かりませんでした。

色んな人がいて、色んな考えがあって、私も妊娠してから仕事では悔しい思いも沢山しました。
でも、会社が変わるってないんですよね笑
周りを変えるより自分が変わった方が簡単で楽チンです!

弱音が吐けないのも分かりますが、無理する必要はないわけです。だってもう赤ちゃんの為の体なんですもん!

誰か1人でも話せる人がいたらいいですが…。
私は無理して体がSOSをあげたので、そうなる前に病院から無理をさせないような診断書などをもらって提出したりして良いと思います。

そして、できれば素直に妊娠中はこういう症状になり、体調不良が隠せない時もあると伝えた方が良いと思います。

責任感などから頑張りたい気持ちはとても分かりますが、子供の為に母として、無理しないという選択も必要なんだと私は妊娠して思いました。

私はいまや開き直って疲れたら休むし、いい意味で楽にやってます(笑)
体調が良い時には出来ることをしっかりやって、体調が悪いときは無理せず周りに頼ってやるしかないのなら、そうしましょう。
自分の為でなく、子供のためです。子供を守れるのは母です!꒰ ・ ̫・ ꒱

• おひさまがーる

おひさまがーる

ありがとうございます!
    会社を変えるのは難しいですね、早速今日から自分が変わることを決めました☆

経産婦の妹や母、妊娠中の友人にはなしてだいぶスッキリしました(*˘︶˘*).。.:*♡
    プライベートの悩みはプライベートとして、家族や友人に打ち明けた方が正解ですね♪迷惑かけない分好き放題言わせてくれますしね☆

頭痛や肩凝りがあるくらいで、だいぶ体調は落ち着いたので薬でなんとかできるかな、というところです。

あとはもちろん本当に辛い時はさっさと早退するか休むかしようと思います( *˙0˙*)妊娠中じゃなくても体調不良で休む社員はいるので、許されるはずですし。。

あまり気にせず、しっかり職務を全うしつつ赤ちゃん最優先で働こうと思います( *˙0˙*)ありがとうございます♡

• 8月19日

私は幸いつわりも、その他問題もなく、普通にフルタイムで仕事をしてここまで来ました。
しかし9カ月に入ってから、夏風邪もあり体が思うように動かなくて、来週から産休の予定ですが、少し早めて貰おうか検討中です。
うちの会社は、お節介おばちゃんパートがたくさんいて、みんな優しく、配慮してくれるので、もう少しだから頑張れる気もするのですが、何かあってからでは遅いですからね。。。

• おひさまがーる

おひさまがーる

おはようございます!
    そして、ありがとうございます!

私もつわりは軽いほうだと思うのですが日によってムラがあり顔が青白くなる日もありました😳
    夏風邪からの産休はやめいりなのですね!
    お大事になさってください(﹡ˆᴗˆ﹡)

何かあってからで後悔するのは自分なので無理のないようにはしようと思います!事務仕事なのでまだなんとかなるのかな。残り3ヶ月がんばります!

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月19日

私も同じ様な状況です。。

特に歳が近い先輩後輩(未婚)の当たりが強いです。今まではプライベートでも仲良くしていたのですが、妊娠の報告後から仕事以外での会話をしなくなりました。体調を気遣う言葉もなく、『仕事しろよ』的な雰囲気で物事を頼んできます。他の人達は体調を気遣ってくれるのですが、おそらくそれも面白くないのだと思います。

なので職場では聞かれた時以外は自分から妊娠の話をするのはやめました(・・`)あと体調が悪くても表には出さない様にしています。。妊娠してこんなに人間関係で悩むなんて思ってもいませんでした。。

お互い気にし過ぎないで、お腹の子第一で頑張りましょう☆☆☆最近『私にはお腹の子が居てくれる』と思うと不思議と頑張れます(^ω^)

• おひさまがーる

おひさまがーる

おはようございます!
    ありがとうございます!

似ているのですね、、!
    私の場合直接話す際はみんな気遣ってくれるので、逆にこわいですね。。気持ちだけ受け取りつつ仕事に集中しよう、と思います( *˙0˙*)

妹にもいわれたのですが、妊娠って嬉しいことだけど幸せな気持ちでずっといれるわけではないと。。赤ちゃんや旦那さまと2人なら別ですが、他の方も関わるといろんな感情の渦に巻き込まれますね、、!

全ては赤ちゃんのためですね♡お互いがんばりましょう!

• 8月19日