※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひるまり2014
子育て・グッズ

娘がうんちをした時のおしりの拭き方を教える方法についてアドバイスください

つい最近娘のおむつが取れて、1人でトイレに行けるようになったのですが、おしっこした時は自分でトイレットペーパーで拭いて出来るのですが、うんちをした時はまだ拭き方が分からないので、娘がうんちをしたら私を呼んでおしりを拭いてあげています。
私も拭き方は教えてはいるのですが、うまくいかないようで、私を呼ぶので私が拭いてあげてます。
おしりの拭き方をどのように教えたらうまくいくか、どうか教えて下さい。

コメント

ysm mom

私の息子は4歳と8ヶ月ですが、最近お尻拭けるようになったところです!笑

まずは紙を取る。丸めないように気をつける。で、トイレから降りて片手床に手をつき、片手でお尻を拭く。

足を曲げない四つん這いにさせてます。
で、指を紙越しにお尻の穴にタッチするつもりでふき取るって教えました。

1回でも紙にウンチがついたら私はokを出して、上手に取れたね。
仕上げに拭いてあげるねってやりました。

その後は紙をもう1回取ってもう1回同じことの繰り返しをさせ、2度拭けるようになりました。

そしたら、次はお尻ふきを横に置いておき、最後は濡れてるやつで綺麗にふき取れるまでやらせました。
ウンチがつかなくなるまで。

最初から完璧には大変ですが、少しずつできるようになればいいですね♡

• ひるまり2014

ひるまり2014

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    Kanakoさんのアドバイスで少しづつ練習します(≧ω≦)
    ありがとうございました(●´ω`●)

• 8月19日