※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんがなかなか寝付かなくて困っています。朝早く起きるためにも早く寝かせたいですがうまくいかず、イライラしています。みなさんはどうしていますか?参考に教えていただけますか?

あと2日で4ヶ月になる男の子のママです。

夜、どうしても早く寝てくれません!
最近は12時過ぎにやっと寝てくれます。

早く寝てくれないとこっちも疲れが取れなくて早く起きられなかったりして結局朝9時頃にやっと起こす日か続いています。
もう少し早く起こしてあげたいのですが、こちらも眠くて起きられません。

朝4じか5時くらいに指しゃぶりが始まるので、お腹が空いているのかなと思いおっぱいをあげ、9時くらいまで2人して寝てしまいます。

これで将来保育園に通わせることになったら、もう少し早く寝かせて、早く起こさないといけないと思いますが、中々うまくいかなくてイライラしてしまいます。

みなさんはどうされてますか?
参考に教えていただけないでしょうか?

コメント

ちり

始めは辛いですが、頑張って早起きするしかないです。でもまだ4カ月ならリズム作るのは難しいかも?ですね。半年過ぎて離乳食始まってからでも遅くないかな?と思います。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

最近は少しだけ早く寝てくれるようになりました。離乳食始まってからでも遅くないんですか!ありがとうございます💓

• 9月18日
tokotoko

うちはちゃんとねるようになったのは、8ヶ月くらいからでしたよー!
卒乳した途端に一晩中寝て、就寝も早くなりました!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですね!8ヶ月頃が待ち遠しい!頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月18日
さくら

うちの子も夜型でなかなか早寝してくれなかったです(;_;)
なので同じく朝遅いときは11時くらいまで一緒に寝てましたよ!
保育園に入れるつもりはなかったのでまぁいいかと思っちゃってました!
しかし、一歳くらいからかな?
生活リズムができてきて20時半くらいにお風呂21時半に布団に入るを繰り返してたら22時くらいまでには寝てくれるようになりました♪朝は8時に起こされます!
歩けるようになると体力もたくさん使うので寝てくれるようになるのかもしれないです♪
一歳までは夜がほんとに嫌でしたが今は娘が寝た後一人の時間もできて楽になりましたよ(*´ω`*)

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

えーー!自分の時間いいですね♡やっぱり歩けるようになると体力も沢山使って寝るようになるんですね!うちの子身体が大きいので早く歩くのかな?っていう感じですが‥もう少し頑張ってみようと思います!

• 9月18日

まずは寝る時間、起きる時間を決める

寝る時間になったら、布団に入って部屋を薄暗くする
テレビは付けない
音のするオモチャや光るオモチャは置かない

起きる時間になったらカーテンを開けて、陽の光を部屋に入れる

これをするだけで、生活リズムを体に植え付けることが出来ると思いますよ(^▽^)o

ちなみに私も、上の子が幼稚園へ行くようになるまで朝ゆっくりだったので、早起きを心配していましたが…
実際その時がくれば、起きるようになりますよ!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

全てやっていますが、なかなか上手くいきませんね〜😅もう少し気長に頑張ってみようと思います!ありがとうございます💓

• 9月18日
ASRM

うちは朝早く起きるので困ってます(´×ω×`)
旦那が夜の仕事で16時にお風呂に入るのですが、一緒にお風呂に入って授乳すると17時には寝てしまいます(´×ω×`)
最近は何とか19時まで起こしておいて24時まで寝て1時に授乳、5時、6時には起きてしまいます(´×ω×`)
お風呂の時間は何時にされてますか?
早めに入れたり、朝は窓あけて太陽の光を見せるとリズムが整いやすくなると言われましたよ♪

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

お風呂は4〜5時までの間に入れます!そして、9時頃から寝かしつけをはじめて11時にやっと寝る感じです。あと1時間でもいいから早く寝て欲しいです😂

• 9月18日
a-pyon

全く同じ状況です😂
12時〜1時ごろに寝たらだいたい7時に起きて授乳して10時〜11時ごろまで寝てしまいます。。。
私自身も眠たいので洗濯干したら一緒に寝ています😭
4月から保育園にいれる予定ですが、離乳食始まったらまた生活リズムがかわるかなとあまり気にしていませんでした💦

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

うちも一緒で洗濯したら、一緒に寝てました。1歳までに生活リズムが整えばいいと思ってもう少し気長に頑張ってみようと思います!

• 9月18日