※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

息子がやんちゃで手を焼いています。服を着たがらない、お風呂も嫌がる。周りの子供に比べてワガママだと悩んでいます。園生活は問題なし。

息子が最近やんちゃで手を焼いてます。色々といたずら(親からしたら)ばかりだったり、もう少し聞き分け良くなってほしいと思います…夫は下の子達が双子だから要求が強いんじゃない?と言いますが…もう4歳なのに日によって服をなかなか着たがらなかったり細かい事でもう自分で出来るでしょ!って事で手を焼いてます。お風呂もまとめて入れたいから今入ろう!ってタイミングでも嫌がる時があります。スムーズにこちらのペースに合わせてくれる時と差が激しいと思います。

周りのお友達を見ている限り、どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくのにうちの子だけこんなにワガママで大丈夫かな。と思います。園生活は特に問題なく以前に発達相談に行ったら現時点では問題ないと言われました。

コメント

マハロ

そんなものではないかな?と思いますが、その一言で片付けちゃダメですよね😅💦💦
うちの長女と同じ歳かなと思いますが、女の子な事もありやんちゃではないですが、自分でできるはずのお着替えやお風呂のタイミングは同じかなー?と思いました😄
もちろん、用意した服を着ないこともありますよ^_^でもそれは成長したということと受け取ってました^_^
何もかも親のペースに合わせてくれる子供の方が怖いですよ🥺💦
どんなに小さくても、親とは別の人格です😊
他人までは言わないですが、小さいからと、自分の子供だからといってなかなか思う通りにはいかないですよね💦

• ゆうき

ゆうき

温かいお言葉有難うございます😭おっしゃる通りに別の人格ですよね。つい姪(小学生になります。)の聞き分けの良さとかから見ているとあれ?姪がこのくらいの時は?と思ってしまう部分があります😓そういうふうに言って頂けて俯瞰して考えられました!有難うございます!
    (姪は一人っ子、保健師さんには個人差はあるけど男の子と女の子を比べちゃだめ。とまで言われました。)

• 2月25日
ぱんだ☆★

子育てに正解もないですし、一律に「こうじゃないか」とは言えないのですが、私が個人的に気を付けているのは、一人でできるはずのことも本人が要求してきた場合は要求に答えるようにしています。
明らかに一人で着替えられるのは知っていますが、手伝ってもらいたがる場合はパンツでもシャツでも着させます。ひらがなも読めるようになってきましたが、絵本も読むようにしますし、あまりないですが、ご飯残しかけてる時に「あーん」してあげると完食したりします。相当遅い時間じゃない限り、お風呂も本人が入ると決めたタイミングに合わせます。そうしていると、うちの場合は例えば今日は保育園の後病院寄ったから遅くなってる!って日はスムーズにお風呂に入ってくれたり、いろいろ協力してくれます。いたずらで困ったことも最近は思い当たらないです。うまく行くかわかりませんが、よかったら試してみてください!

• ゆうき

ゆうき

回答有難うございます!
    実際のアドバイス有難うございます。私に余裕がないからかなぁ。と思うのでぱんだ☆★さんみたいに対応出来る様になればと思います!その方がお互いに気持ちは楽ですよね。
    前に比べたら少しづつ怒らない様になって来ているものの完全に私の都合ですが仕事が立て込んでて余裕がないのからだなぁと反省しました。アドバイス本当に有難うございます!!

• 2月25日