※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

無痛分娩での立ち会いに迷っています。ウンチや嘔吐が心配で、夫婦関係にも影響があるか不安です。

立ち会いするか迷っています。
無痛分娩で出産予定なんですが、麻酔の影響で嘔吐したり、出産時にウンチがでてしまったりすることは避けられないそうです(*_*;

ウンチは、見えないようにしてくれるらしいのですが‥

臭いとか音とか大丈夫なのかな‥と不安で(^_^;)

普通分娩で、必死でそれどころじゃない!!!って感じでもなく、恥ずかしさが出てきそうなので迷っています‥

立ち会いしてほしい気持ちもあるのですが、ただでさえ、産後はセックスレスになると聞くのに、
立ち会いをして、もしウンチ出たり、嘔吐したら、その後夫婦関係どうなっちゃうのだろうと不安でなりません‥

コメント

ふみ

私、今回の出産で強制的に分娩台の上でウンチ出させられましたよ〜笑
立ち会いでしたが、その時は主人は分娩室から出されましたσ(^_^;)

ですが、主人は一切何も言わないし前と変わらず愛してくれてますよ^_^

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ウンチ出そうなのがわかれば退室お願いすればいいですかね‥

かわらず愛してくれるなんて羨ましいです(>_<)

コメントありがとうございます★

• 8月19日
  • ふみ

ふみ

私の場合ですが、陣痛の痛みでウンチ出る感覚が無く強制的に出されたので💦
    もし、出る感覚あるなら退室をお願いして良いと思いますよ👍

不安ですよね>_<
    今まで通り愛してくれなくなったらどうしよう…って考えちゃいますよね(´Д` )
    ですが、奥さんが自分の赤ちゃん命懸けで産んでる最中にウンチしたからって冷めたってなったらどれだけ最低な人なんだろ?って思っちゃいます(´・_・`)

• 8月19日
pun୨୧

かわいらしいお悩みですし、女性として大切にして欲しい気持ちですね♡
私も主人の前でおならとかしたことないですし、交際期間を入れたら15年ほど一緒にいますが、主人はいまだに私はいい匂いしかしないと思っているようで、逆にそういうのが邪魔になることってありますよね。
自分が出産時にうんちをしたかどうかを把握されてる方が多くてびっくりしました。私は知りません…
あれだけいきめば出そうなもんですが。笑
匂いとかなんとかも全く記憶にございません…
産んだときのことは鮮明に覚えていますが。

まぁ産んだら分かりますよー!『それどころじゃない』ってこと♡

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

15年もオナラしてないんですねーーー!!
    わたしもまだ4年ですが、守っていますが‥15年も守れるか不安です(;o;)
    でも今更、オナラして笑い飛ばすようなキャラに方向転換することもできず、いろいろ板挟みで今に至ります(^_^;)))(笑)

出産をきっかけに、子供がうまれたら、少しは完璧主義というか、少しだけ女を捨てられたら人生楽になれるかな?なんて淡い期待もしつつ頑張りたいと思います!!(о´∀`о)

コメントありがとうございました★

• 8月19日

私は立会い出産しました! 私自身が初産で不安だったので彼と実母に立ち会ってもらいました…
私もうんちのこととか気になってたんですけど出産前に彼にうんちでたりするみたいやけど大丈夫?など立会いするうえで自分が気になること話してましたよ☺ 旦那さんと立会いについてお話してみるのはどうですか?

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

夫に話したら『平気平気♪』とか言うんですけど‥なんだか怪しくて。。
    元カノと別れた理由が、
    『トイレのドアを開けっぱなしでオシッコしてて、ジャージャー音が聞こえたから女として見れなくなった』って言っていて(T-T)
    なんとなくひっかかってしまっています‥

もう一度よく話し合ってみます!コメントありがとうございます!

• 8月19日
日村

私が出産した病院は、立ちあいは頭もとのみだったのでうんち出ましたが気づいてませんでした😂
うんちなんかより痛みに耐えてる私が見てられなかったらしく、吐く!って言った時も袋持っててくれましたし、
うんちも出ても看護師さんがその度拭いて見えないようにしてくれてました!

羊水とか、血の匂いがすごくて
うんちの匂いも音もゼロでした!
無痛ではなかったので参考にならなければすみません🙇🏻
それでも旦那は好きだよってベタベタです。笑

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

あ~羨ましいです(*´-`)
    主人自身は気にしないといってくれてはいるのですが、私自身が恥ずかしくなってしまいそうで(T-T)

助産師さんたちの腕も大切そうですね(;o;)

• 8月19日
a(28)

うちは、ウンチのくだりは
なかったですけど、
家とかでもトイレが
流れきってなかったりして
たまに残ってたりする時が
あったんですけど
ふざけて?本気で?
文句言ってきますけど
なんやかんや仲良しですよ😊

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ウンチがトイレにつかないように使用後に必ずトイレ掃除&脱臭機能で無臭になるまでまってから綺麗な状態で退室しています(>_<)なので今更、ウンチ問題を笑い飛ばせる仲にはなれそうもなくて(;´д`)
    ほんとうは、そうやって仲良くやっていきたいんですが、、新婚時の対応を誤ったようです(T-T)

コメントありがとうございます!

• 8月19日
  • a(28)

a(28)

はじめは恥ずかしいですよね(>_<)
    わたしたちは適当な感じなので
    裸でウロウロしたりもします!笑
    もちろん、部屋ですよ!!😩

悪阻で吐きまくってますし
    ゲロの処理頼んだこともあるので
    吐くのも抵抗?はないですが、
    コレキヨンヌさんは
    つわりはどうでした?(>_<)

• 8月19日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

わたし、悪阻もひどくなくて吐くまでいかなくて(>_<)
    吐くのも見せたくなかったので、結局毎日別々に寝ていました(;o;)

なので、嘔吐物を見せるとかまだまだ抵抗が‥(;o;)

• 8月19日
  • a(28)

a(28)

そーなんですね、、😩
    それだと出産のときは
    もし起こったら
    初めての事ばかりなのですね、、

• 8月19日
reika。

無痛で嘔吐は初めて聞きました(;´・ω・)

周りの子達も無痛のとき嘔吐はなかったそうですー

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

嘔吐ないといいのですが‥産院で、20%くらいの方に吐き気と嘔吐が出ますって副作用の説明があってビビってしまいました(;o;)

症状がでないことを祈るばかりです‥

ありがとうございます!!

• 8月19日
ゆかねぇ様

私の所は陣痛きたら、浣腸するみたいです。
出しきってから台に上がると聞きました(;'ω'∩)

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

浣腸してくれるんですねー!
    わたしも希望してみたんですが、浣腸すると分娩時、逆に下痢便がでて大変なことになるから基本的には浣腸はしませんって言われてるんです(T-T)

タイミングよく排便できて出すものがなければいいなぁと祈るばかりです(笑)

• 8月19日
ちょこ☆☆

無痛分娩でしたが、嘔吐はなかったですよ!出産後頭痛はありましたけど、嘔吐の副作用は聞いたことないです(・・;)
ただ、麻酔をしてからはトイレにいけなくなるので、導尿があります。でも旦那には見えないように上手いことしてくれてましたよ(^^)

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

今日先生に聞いてみたら、嘔吐止めを点滴にいれてくれるらしいので嘔吐は心配しなくていいと言われました(*´-`)
    導尿とかうまくやってくれるといいんですが‥
    一応、夫に見られないようにとお願いはしてみようとおもいます!

• 8月19日
tokotoko

無痛じゃないですが、上の子の時にウンチは出ましたねー笑
しかも緩い産院で夫は下の方から普通に見たと思います笑
悪阻も酷く、嘔吐なんて毎日でしたし、それでも変わらず好きでいてくれますよ!
夫はオペ室看護師で、見慣れてるせいもかなりあると思いますが(^^;

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

嘔吐もウンチも!!
    そして愛情もかわらないなんて素敵な旦那様ですね(*´-`)
    わたしは悪阻も軽かったので吐くところもみせる機会もなくて(;o;)なんだかんだ綺麗なところしか見せてなくて‥いきなりウンチに嘔吐にダブルパンチできたら夫が大丈夫かな?と心配ですが‥
    変わらず好きでいてくれる旦那さんもいると思うと希望の光です(^^)ありがとうございます!

• 8月19日
ちょめ

旦那に立ち会ってもらいました!陣痛時吐きまくって髪の毛までベトベトだったし、陣痛が辛すぎて旦那に八つ当たりしたりしたりしました笑 産後も悪露で下着を汚してしまった時も家で綺麗に洗ってきてくれました。あの時の旦那は神に見えました笑
それでも産後は今まで通り仲良く、夫婦生活も産後1ヶ月から再開しましたよ! 出産してるときの嫁ちゃん、かっこよかったよって言ってくれました。 普段からうんちくちゃーい!とかおしっこの音聞こえたよ!とかふざけて言い合ってるから耐性があったのかも…😂
しかし、女として見れなくなってしまうという人がいるのも事実です。こればっかりはやはりご主人とよーーく話し合われた方がいいと思います。
納得のいく出産になりますように!!

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

素敵な旦那さんですねー(*´-`)
    心があったまりました~羨ましいです!!
    この際、否応なしにグロッキーになってしまえば、大きな壁?変なプライド?も捨てられる気がするのですが‥私の完璧主義が邪魔してしまって(;´д`)
    これを機会に、ちょめさん夫婦のような関係になれるよう私も努力したいとおもいました(о´∀`о)

• 8月19日

嘔吐やウンチは人によりけりな気もしますが、本当に100%なのでしょうか?(^_^;)

私の主人は立会いを望み、実際に立ち会ってくれました
私自身も安心感があったのと、主人が何より立会いの重要さを実感したようです
女性がどれだけ凄い事をしているのか、命が産まれるという事がどれだけ奇跡で素晴らしいものなのかを目の当たりに出来る
男性は皆、立ち会うべきだって強く言ってました(^_^;)

嘔吐したり、便が出てしまったり、それだけ過酷な時間を乗り越えて出産するんだって事を一緒に経験してもらえば良いのではないでしょうか?

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですよね(*_*;それくらい必死になってるところちゃんと見せた方がいいですよね(;o;)
    夫が嫌がるというよりは、自分のプライドというか恥ずかしさが邪魔してしまって( TДT)
    これを機会に、大きな壁を乗り越えて次のステップにすすめるチャンスかもしれないと前向きに捉えることにします!

今日先生に聞いたら、
    『ウンチは見えないようにするし、嘔吐は吐き気止め入れるから大丈夫だよー』と言われましたので、いいのか悪いのか‥って感じですが‥

もし出ちゃったときは、腹くくります!!!そして夫婦の絆が深まって命の奇跡をより夫が感じてくれることを期待したいと思います★

• 8月19日
豆もやし

わたしも不安でした(´;ω;`)
旦那が大好きなんで
嫌われたくないと…😩
でも、とにかくいざなったら
それどころじゃないです!
痛いし痛いし!
旦那様が日頃から主様を
大好き大好きしてくださり方なら
信じて立ち会ってもらって
大丈夫だと思います!
私の左にたってた旦那からは
頭が出たのしか
見えなかったらしいです(*´ω`)ε`*)