※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で、母乳・ミルクや睡眠もバラバラ。同じ時間に起こしたり寝かしつけたりするべきか悩んでいます。他の子供と比べて心配しています。

生後5ヶ月になったのですが、1日の生活リズムが定まってません。

夜中は何度か起きますが日によって間隔もバラバラで朝起きる時間もそれによってさまざまです。なるべく同じような時間にとは思ってはいますが、起きるまで寝かせてしまいます。
母乳とミルクも欲しがった時にあげていて、昼寝もしたい時にさせています。15分だけだったり2.3時間続けて寝たりバラバラです。

離乳食は最近始めましたが、ミルクを飲んだ時間から考えてなるへく機嫌のいい時にあげるようにしています。

こんなんで大丈夫なのでしょうか。
生活リズムを整えてあげる方がいいのでしょうか。
整えた方がいい場合は同じ時間に起こしたり同じ時間に寝かしつけるようにするべきですか?

あまりきちきちやらずに…と思い好きなように本人に合わせてやっていましたが、ママリを見ていると同じ月齢や近い月齢の子達で生活リズムがほとんど決まっているような投稿やコメントばかりで、心配になりました😔

コメント

ぽん

ママが楽な方でいいと思いますよ☺️
気になるようでしたら、起床時間と就寝時間だけでもきめてもいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    生活リズム気にしてやってる方が多くて自分のずぼらさに焦ってました😅
    そう言っていただけて心が軽くなりました🥺🥺

    • 2月24日
とんとん

周りと比べなくていいですよ😊
投稿してる方やSNSで書く方はしっかりやってるように見える方ばかりなので…

生活リズムがついてくる時期なので、起きたら朝日を浴びるということをまずやってみてください😊
朝日を浴びるとホルモンがでて、14時間後に眠りやすいホルモンがでます。
そういう身体のサイクルが整ってくると寝る時間も整ってきます。
あとは、寝る前の流れを整えてあげるといいと思います。
お風呂入って授乳、少しふれあう、本を読む、暗くする、寝かす、など、流れを統一しておくとリズムにつながります。

そのくらいで昼寝は様子みながらでいいと思います。
うちも15〜30分を2回したり、2時間寝たり、まちまちです。
朝起きる時間と寝る時間だけは±1時間くらいの差はありますが、なんとなく決まっています。
離乳食も授乳と機嫌の様子をみて合間であげています。
2回食になるとまたリズムをつけるポイントが出てくるので少しずつ全体のリズムが整ってくると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝日を浴びることが大事なんですね!知らなかったです…早速朝日を浴びることと 寝る前の流れを整えてみること、やってみたいと思います!
    わからないことだらけだったので、詳しく教えていただけて参考になります!ありがとうございます😭

    • 2月24日
三児のママ👦

うちは生後五ヶ月の頃なんて時間バラバラでしたよ😂
3回食になってから生活リズムできてきたかなって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    全然リズムつけてあげられてなくて、どうしたらいいかもわからなかったので聞けてよかったです😭

    • 2月24日
まみ

今5ヶ月の男の子育ててます!
うちの子もばらばらですよー😩確かにきっちりしてる方多いし気になりますよね!私も気にしてましたがその子その子で違うしうちわうちかなーなんてのんびりしてます‪😂気にしすぎたらしんどくなるので気長に子育てお互い頑張りましょーね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢同じママさんからのコメント嬉しいです☺️

    きっちりしてる方ばかり目に入ってきて気になります😅
    でも確かにその子その子で違いますもんね… あまり気にし過ぎず気長に頑張ります😂

    • 2月24日
  • まみ

    まみ

    私も最近までちゃんとしなあかんのかなーとか考えながら子育てしてましたけどなんか上手くいかん時もあるしなんせ朝が弱いので起きれず😂8時にわ起きるよーにだけしてます😄笑色々気にしてたらしんどくなってきたのでぼちぼち頑張りましょ👏笑

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…私も朝起きれなくて😂
    気にし過ぎ考えすぎもしんどくなるだけですしぼちぼちやってくのが1番ですね!お互い頑張りましょう☺️

    • 2月25日
ぴよぴよ

うちは娘があまり泣かなかったこともあり時間で授乳などを管理するのが楽で😂💦
スケジュールを定めて来た方だと思いますが…

結局、今思うとママが楽ならなんでもよかった!!と🤣
無理にギチギチにしなくたっていいし、周りと合わせなくたっていいと思います☺️♩
子供もママもロボットじゃ無いから、時間通りに生活できる方が奇跡です😂👏
わたしもスケジュール組んでたけどズレることも当たり前のようにありましたよ!!

朝、決まった時間に起こす。もしくは起きなくてもいいから決まった時間にカーテンを開けて朝日を入れる。
それだけ意識してやっていて、そのほかは全部自由でした!!
スケジュールをもし整えようと思った時に参考になればと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんからの意見、すごく参考になります!
    朝起きなくてもカーテンを開けて朝日入れるだけでもいいですね!うちもまずはそこからやってみようかなと思います😅

    • 2月25日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いえいえ、わたしもまだまだ新米です😂
    朝、朝日を浴びると狂った体内時計が戻るらしいですよ♩☺️
    スケジュール組んでいてよかったことは、ママやパパが予定を把握しやすいことと、離乳食がスムーズだったことです😁(朝昼晩、規則正しかった気がします!)

    無理のない範囲で💕

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!朝日を浴びるのって大事なんですね😳
    離乳食がスムーズにすすむのはいいですね!これから少しずつ整えていけるといいです😅

    • 2月25日
めっち

私はリズムつけてあげた方がお子さんは楽じゃないかと思います😉
なぜなら子供は時間が分からないので次に何があるか分かっていないと不安になると言われているからです☺️
1日のリズムがあると安心して過ごせるかな?と思います☺️
夜起きるかげんとかでママに負担が無ければ…ですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!全然知らなかったです😔
    きっちり決めるのはなかなか難しいのでだいたいのリズムをつけてあげられるように、少しずつやっていこうと思います!ありがとうございます!

    • 2月25日
ちぴぴ

あと4日で5ヶ月になりますが、うちの子はいまだに2時間ちょっとで母乳を欲しがったりします😂ある程度リズムができてきたかなーと思ってきたらまた崩れて、の繰り返しです😭
私の友達の子は3ヶ月くらいでもうリズムができてるって聞いてかなり焦ったりしましたが、無理に変えようとしても結局できなくて自分が辛くなるだけなので、周りと比べずマイペースにいこうと決めました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友も少なくて情報交換する場もないので 生活リズムを整えてきっちりやらなきゃいけないもんなんだと思って焦ってました😅
    そうですね!急に全部は変えられないしうちもちょっとずつマイペースにやっていくことにします😂

    • 2月26日