※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から保育園に入る0歳児が、レタスを食べたら蕁麻疹が出ました。アレルギー検査の時期や採血の早さについて相談しています。

4月から0歳児で保育園に入る予定です。

今日、初めてレタスを食べたところ顎下に蕁麻疹がでました。かかりつけの皮膚科(小児皮膚科、アレルギー対応あり)に行ったところ、食べ物アレルギーの可能性もあるし、身体が暑い時にスタイがあたり蕁麻疹がでた可能性のどちらか言われました。その病院では7ヶ月の子の採血はできないので小児科でアレルギー検査をしてほしいと言われました。

みなさん、アレルギー検査いつ頃されましたか?
7ヶ月なったとこですが、採血だし、早すぎないか心配しています。

コメント

ぴいぴい

アレルギー出たときに検査しました

なので10ヶ月の時かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

七ヶ月に小児科でしました。顔中パンパン目が腫れて大変だったのでしました。早すぎという事はないと思います。

蕁麻疹は結構でましたか?軽い感じですか?

食物アレルギーだったとしても、結局大丈夫な量を食べ続けて慣れさせて治すので、蕁麻疹の度合いによっては検査しません。

ちなみにレタスアレルギーはかなり稀だと思います。仮性アレルゲンのほうが可能性が高いと思います。

(食物アレルギー等のたんぱく質に反応するものとは別のもので、ヤマイモやトマトなど口のまわりが赤くなるなどの症状があり食物アレルギーと違って命に別状がない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顎下の首周りに水膨れなようなものが一面できました。1時間でひき、多少ポツポツがある感じになりました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは結構ひどいですね。

食物アレルギーだと全身にでる事が多いので、顎下だけだと何か別の理由も考えられますが(エプロンのかぶれ、エプロンに他の食品が付着等)、わたしなら念のためアレルギー検査します。

注射は連れていかれてギャン泣きなので可哀想なのですがね。

アレルギー検査の項目を選べる場合があるので、怪しいものをいくつか考えていったほうがいいと思います!

検査で何もなければ蕁麻疹がでやすい体質なのかもしれません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱひどいんだすかね😓
    本人は痒そうな素振りもなく、すぐ引いたのですが。

翌日、小児科受診してアレルギー検査しました!
    項目選ぶ方法だったので、何を選んでいいか分からず、先生のお任せでやりました😓

来週結果聞いてきます💦アレルギーでないことを祈って💦

• 2月27日
ゆっちママ

うちの子は乳児湿疹、脂漏性湿疹が酷くて
アトピーかもしれないねと言われて
その時まだ4ヶ月だったので
6ヶ月の時に検査しようと言われて
6ヶ月の時に採血しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からできるんですね!
    みなさん小さい時からやられていて安心しました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月からできると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊受けてみたいと思います!

• 2月25日