※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
その他の疑問

保育園の希望順位について、よくわからないので教えていただけると嬉し…

保育園の希望順位について、よくわからないので
教えていただけると嬉しいです😭

私の地域は、指数で見られ、指数が同数だった場合は
所得割額の低い人から選ばれる仕組みです。

なので例えば、ある保育園を第一希望にした人がA(所得割額高)で、
第4希望がB(所得割額低)の人がいて、持ってる指数が同じ場合所得割額が低いBさんが選ばれるとのことです。

ここまでは理解できるのですが、
じゃあなんで希望順位をつけるんだ??と疑問です、、
希望順位関係なく、その保育園を書いた人がみんな
指数で見られて更に所得割額で絞られるのであれば
希望順位なんて書かないで、審査希望園として書けば良く無いか?と思ったのですが、、

希望順位は関係ないと市の人からも言われましたが、
もしかして本当は関わるのでは?と考えてしまいます💦
希望順位を書くことって、審査する側にはどういうメリットが有るんでしょうか?

初歩的な質問ですみません💦

コメント

ぴよこ

例えばですが、所得割額の低い人が保育園aにも保育園bにも入れる、となった場合、希望順になるのでは無いでしょうか🤔

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!どちらも入れることになってしまった場合にどっちに入るかの判断基準としてってことですかね😲

• 2月24日

Bさんの場合、
第1~3までがダメ(Bさんよりも指数の高い人で埋まってしまった)だったんだと思いますよ

• キウイ

キウイ

例えば、希望順位とか考えずに順不同に書いた場合でもその保育園にBさんは入れたって事でしょうか??

• 2月24日

退会ユーザー

下の方も書いてらっしゃいますが、
    指数の高い人ほど希望が通りやすいです

私の市もそうでした。
    まず応募者を点数順に並べて、
    点数の高い人から希望順に保育園が割りあてられるシステムです。
    点数が高いほど第1に通りやすく、
    低いと第8希望になります
    (私の市はMAXで第8まで書けたので)

なので、順不同で書くことはないと思います。
    Bさんがどこの保育園に入れたいのか分からないので……

• 2月24日
ねね

単純に優先順位の高い人から順にに、第一希望の園から振り分けられるんじゃないんですか?
うちの地域ではそうですが…。
キウイさんの言ってることは、AさんとBさんは同点だけど、Bさんの方が所得が低い。だからBさんが優先されるのはわかるが、なぜ第4希望の園なのに、第一希望の人より優先なのかってことですか?

• キウイ

キウイ

わかりにくくてすみません💦

うちの市は希望順位が高いから入りやすくなる訳ではなく、指数と所得割額で見られます💦
    シンプルに指数と所得割額で見るなら書類には希望順位とかじゃなくて【審査希望園】○○保育園、△△保育園……みたいな感じで書けば良く無いか?って思ってしまって💦希望順位ってなんであるのかな?って疑問に思ったのです💦

• 2月24日
  • ねね

ねね

その指数と所得で見た時に、優先順位の高い人から希望の園に入れるんだと思いますよ。
    どんどん順位が後ろになれば人気の園は定員で埋まっていって、第二、第三希望とかの園になるってことではないんですか?
    なんか認識違いますかね?😅

• 2月24日

希望順位は関係ないと思います!
点数が高い順→所得額順に順位が決まり、その人の順番になったら、第一希望の園から順番に入れる園を決めていくんだと思います。
Bさんの場合、Bさんの順番になった時にBさんが希望していた第1〜第3希望の園は全て埋まってので、第4希望の園に決まった。
Aさんの場合、Aさんの順番になった時に第1希望の園は埋まっていて入れなかった。

保育園も沢山あるので、どうしても入れたくない園や遠い園等あるので、出来るだけ保護者の希望に沿うように希望を書くだけだと思います。

キウイ

皆さんお返事ありがとうございます!
頂いたお返事を読んで理解できました、、!私がそもそも保育園の審査方法のシステムをわかってなかったんだと気付きました💦保育園ごとに審査されると思ってました💦
例)〇〇保育園を希望してる人達を指数順で並べて、同数の場合は所得割額で決定。

なので希望順位を書く理由がよくわかったのかなと、、
でも理解できました😭

皆さんわかりにくい質問に答えてくださりありがとうございます💦
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦