※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳半健診で栄養士から、味付けは大人の半分で取り分けるようアドバイス。年長さんと同じ味付けを試したが、薄味でも良いと感じた。離乳食完了期後の味付けについて相談。

今日、一歳半健診がありました。
町の栄養士さんに、大人と同じものを食べるのはまだ早い、味付け前に取り分けして大人の半分の調味料で味付けするように言われました。

在宅なのですが、保育園の給食試食会に参加したときに、一歳過ぎたら年長さんと同じものを食べていると聞き、実際に食べてみたら普通においしいと感じる味付けでした。
娘が食欲が低迷していたこともあり、そんなに薄味じゃなくてもいいんだと思って、大人の料理をお湯で薄めたり、和食系のものはそのままあげたりしていました。
そのままあげるやつは、塩コショウ抜きにして大人が後で足す感じや、クックパッドで調べた幼児食とかにしていました。

一歳半くらいの離乳食完了期が終わった年齢のお子さんがいらっしゃる方、味付けどうされていますか?
やはりまだまだ味付け別にした方が良いのでしょうか..?

コメント

のびのび

うちも大人と同じもの食べてますよ(^O^)
たぶん理想は栄養士さんがおっしゃるように薄味で…なんでしょうけど、それいつまでやるの?って思ってしまいますし、実際保育園は普通食なので味付けも割としっかり目ですよね。
なんなら、以前働いてた保育園では必ず食事の前に咀嚼力をつけるためにスルメを食べさせてました。
全部食べる子もいれば食べない子もいましたが。
スルメの塩分大丈夫なの?って思いますが、そこの保育園で育った子たちはみんな健康優良児、体力有り余ってました!

栄養士さんもほんとーに色んな考えの方がいるので、ご自身の無理のない範囲で出来ることをするのが1番です(●´৺`●)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    本当にいつまでやるの?って思ってしまいます。
    毎回毎回取り分け..となると料理が大変で(>_<)
    専業主婦なのでそれぐらいしなきゃいけないんですが、妊娠中ということもあり娘がママママでなかなかすすまなかったり..
    自分への言い訳ですが💦💦

食事の前にするめびっくりです!!
    でも確かに咀嚼力つきそうですね!
    最近の子、咀嚼の力が弱いと言いますし..
    いろんな保育園があっておもしろいですね(^^)

自分も無理をせず、子どもにも負担かけず程よい濃さの料理を作れたら一番ですよね!

• 8月19日
3児ママ

1歳半位から徐々に大人のものあげるようになりました。外食などは同じものを食べてるし、煮物もそのままです。炒め物は薄味で先に取り分けたりしてますが、毎食でなければ大人と同じでもいいかなーって思ってます。例えばお昼に外食したら、夜は塩分など気をつけてみたりです。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちも外食の時はうどんとか茶碗蒸しとかそのままです。
    お盆中に回転寿司にいって、娘が欲しがったので初めて納豆軍艦あげたらとても美味しそうに食べてました💦

塩分気を付けてはいるつもりなんですが、どれくらいとったら取りすぎとかよく分からないんですよね💦
    わたし自身妊娠中なで、味噌汁とかの濃さは考えているつもりなんですが(>_<)

• 8月19日
さくら

我が家は外食よくするので普通に大人のやつ取り分けてあげちゃってます(。>д<)
アレルギーだけ気を付けてます!
家では煮物や味噌汁はお湯で薄めてあげたりしてます。
濃い味に慣れてしまうと怖いので毎日大人と同じは体に悪いかもですね(´;ω;`)
うちの子はおにぎりが主食なので手抜きな時はおにぎりだけです♪笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちもよく外食して、外食先では大人の取り分けや、スープ類とかはお湯で薄めたりしてそのままあげちゃってます💦

おにぎりのとき白米ですか?ふりかけとかかけたりですか?
    うちの子むしろおにぎり上手に食べられないので

• 8月19日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

すみません。
    途中で押してしまいました💦

おにぎりの作り方とかあったら是非教えてほしいです!!

濃い味に慣れてしまうのは怖いですよね..
    大人も一応薄味を心がけてはいるんですが(>_<)

• 8月19日
  • さくら

さくら

おにぎりはふりかけを混ぜて焼き海苔で包む感じです♪
    海苔で挟んで四角に切ったり細巻きみたいにしてラップでくるんで持たせてみたり最近では三角の海苔巻きおにぎりも上手に食べます(*´ω`*)
    なるべく硬めに握ってあげると崩れにくくて食べやすいかな?!
    焼き海苔は握りたてだと固くて噛みちぎりにくそうなのでラップでくるんどくと熱さでやわらかくなります♪
    しらすとか好きな具があれば好きな具にしてあげると食べてくれるかもですね(*´ω`*)

• 8月19日
凛

完了食終わっているわけでないのですが、私はクックパッドは頼りません。
なぜならば所詮は素人だからです。
アイデアはいただきますが、味付けは市販の本や栄養士さんからもらったレシピに従っています。

ただ、そんなに神経質にならなくてもいいかなって思います。
私の妹の子はは1歳半ですが、ほとんど外食とかしても同じもの食べてますよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

クックパッドとても便利ですが、仰る通り素人の方のレシピですね。
    つくレポとか多いものを信用したりとかしてますが、それでも絶対ではないですよね。
    市販の本なんて買ったことなかったです💦
    栄養士さんのレシピが毎日ほしいです....

うちも外食ではあげられそうなものはそのままあげちゃってます💦
    どこまで神経質になるか親次第ですが、周りにいわれると自分の考えが分からなくなります(´・_・`)

• 8月19日

保育士さんや栄養士さんが仰っている事がベストなのかもしれませんが…

うちは1歳半頃から、基本大人と同じです(^_^;)
上の子がいるので、同じ物を食べたがります
子供の日頃の様子から、ちゃんと噛んで食べられるものを与えている感じです

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

体のこととか考えたらそれが一番ベストなんですよね、きっと。

うちもそんな感じです。
    離乳食完了した!と思い、あまり気にしなくなっていた矢先に言われたので、どうすれば??ってなっちゃいました(>_<)
    最近娘も見た目が違うと大人のを欲しがって食べません(>_<)
    かといって、うちの娘、まだ歯が上下四本ずつなので噛み噛みはへたっぴです💦

• 8月19日

退会ユーザー

極端に味が濃いもの、辛いもの、固いものは控えてあげて、それ以外は小さく切ってあげたりすれば良いと思いますよ!
    生物や蕎麦、ハチミツは少し遅らせめで…

あとは子供が美味しくないとか食べずらいと思うものは、ベッて吐き出しますから(^_^;)

• 8月19日

うちは1歳ぐらいから大人と同じもの食べさせちゃってました😂

1人で食べさせてるので一緒に作ってプレートに子供の分だけもってあげてます!

ぬちゃん♡

私は大人と同じもの食べさせてますよー!
刺激物やアレルギーでそうなもの、明らか濃そうなものはあげませんが
噛める硬さであれば取り分けても大人の物をたべたがるので、あげてますm(__)m
検診でも何も問題指摘されたことはありません(^_^)

ゆありさ

大人が食べれる薄味で良いと思いますよー、離乳食くらいに薄いと、1歳半もなってれば食べないと思いますし、食事が楽しくないと思っちゃうと思います(*_*)

❁︎はな❁︎

1歳過ぎた頃から、食欲がいきなりなくなり、大人と同じようなものを食べさせたら食べるようになりました!
その子その子の好みでいいのでは?と私は思っています!

a(28)

10ヶ月なのに
外食でうどんなんかは
大人の食べてます_| ̄|○
素うどんとかなので
揚げ物とかは入ってないのを
頼んだりしてますが(>_<)
気をつけなきゃですねー、
回答になってなくてすいません😩