※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

3歳の男の子の母親です。病気で知的障害があり、保育園を辞めて療育に通うことになりました。保育園を辞める決断に罪悪感がありますが、息子のために必要だと感じています。新しい場所で息子が友達や先生と馴染んでくれることを願っています。

3歳0ヶ月の男の子の母親です。
生まれつき病気があり、発達に1年ほどの遅れがあり軽度の知的障害と診断されました。
1歳2ヶ月から保育園に通っていましたが、今年の4月から療育に通うことになりました。保育園は3月末で退所します。

本人も今の保育園は好きなようで、毎日楽しそうに通っています。
親の勝手な判断で毎日に楽しく通っている保育園を辞めさせて、新しいところに通わせるということに最近罪悪感が出てきてしまいました…
もう少しで今通っている保育園の友達と先生とはお別れだよと言っても息子は理解できません。
しかし、このままでは将来息子が大変な思いをしてしまうだけ。旦那とも相談して、今の保育園を辞めるという決断に至りました。
もちろん軽い気持ちで決めたわけではないです。

すぐに新しい場所に、友達、先生に馴染んでくれるのを願うばかりです…

モヤモヤしてしまったため投稿させていただきました。
上手く伝わらなかったらすいません。

コメント

まよ♫

罪悪感 感じなくていいですよ!
療育の方が、お子さんに合った保育をしてくれます。

すぐに馴染まなくて大丈夫ですよ!
むしろ、はじめは警戒したり、ここどこ?この先生だれ?って、泣いたり緊張したりするのが、当然の感情です(^^)

• ぺち

ぺち

そうですよね😢
    うちの子にあったところに行けると思って前向きに考えたいと思います😭

• 2月26日
きなこ

別れがあれば出会いもあります。
次の療育でも、のびのび学べるといいですね😌🌸

• ぺち

ぺち

確かに…
    今の保育園もいずれかは友達、先生と別れなければなりませんもんね…😭
    いい方向に行ってくれることを願います!!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も我が子の発達を心配しているのですが、お子さんは、1歳半検診の時はどうでしたか⁉️発語や指差しはできましたか⁉️