※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

年少男の子が友達と遊ぶことに照れている悩み。遊びたいけど言えない。どうすれば言えるかアドバイスを求めています。

4月で年中になる男の子がいます。今は年少です。幼稚園でのお友達関係で相談させて頂く投稿させてもらいました。少し前に懇談があり友達関係のことを聞くとお友達とは遊べてるが皆が遊んでいてもシレーっと入ってそこに居たかのように遊んでいるみたいです(>_<)

入れてとか一緒に遊ぼが照れなのか恥ずかしいのかで言えないみたいです。お友達から遊ぼとか言われたら遊ぶ感じらしいのですが、、いずれ言えるようにはなると思うのですがどうしたら言えるようになるかアドバイスなど体験話があれば教えて頂きたいです。1つは子供に友達と遊びたい時はどうするの?と聞くと入れてなどは分かってるみたいなのですがなかなか言えないみたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

iso

別に現状になんの問題もないのでは?!☺️

男の子の友情は、目に見えにくいです。
女の子同士のようにベタベタしなくても、お互いがちょっと距離あけて遊んでいても、心の中では一緒に遊んでいるんです。
うちも年少です。
早生まれの子は、だいたいみーんなそんな感じですよ。
大人が間に入らずに平和に遊べるようになるのは6歳ごろだと先生が言ってましたよ。

というか、そういったコミュニケーションを身体で学ぶために幼稚園に行ってるのですから、大人が下手な口出しはしなくていいと思いますよ。
そのうち、4、5月生まれのお友達とかに、入れてっていいなよっとか、言われたりして、だんだん分かってくるんだと思います。

今がしれっと平和に遊べてるなら大丈夫ですよ!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!そうですね😊なるほど!!同じ年少さんなんですね🎶あまり言わないようにしようと思います。ありがとうございました( ¨̮ )

• 2月24日