※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後6ヶ月の母です。体調不良で重い病気を心配し、産後うつか不安です。家事がままならず、経験を共有したいです。

産後6ヶ月二児の母です。
ここ数ヶ月少しの体調不良で自分が癌や死に直結するやうな重い病気ではないかとすごく不安になります。
病院に行って何もないと診断されてもまだ怖くてたまりません。
これは産後うつなのでしょうか。
家事もままならなくて子供の前で笑顔でいたいと思うのに上手くできません。
こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

milk🐄

すごく分かります🙏💦
私も1人目の時、心配で心配で健康診断もCTも内視鏡もやりました。
11ヶ月の時にどうしても心配で大腸検査をする為に断乳したほどです。
結果、とても健康体でした(笑)
少し体調が悪いだけでソワソワ、病気の記事を見てはドキドキして汗をかくほどでした。
今ではそういう気持ちも収まっているので、産後うつなのかなって思ってます。

今は趣味に没頭できる時間を取り、病気やがんなどの記事は観ないようにしています。
周りには全くそういう検査してない人もたくさん居て、でも私は検査もしていて敏感な分、いざと言う時は大丈夫!!って思うようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も乳がんの検査に行ったりしまいには原因不明の腕のだるさに見舞われて入院もしました😭😭💦

今はこういった気持ちが落ち着かれたと聞いて安心しました。この不安感はやっぱり産後のホルモンのせいなんですね🥺

ついついガンのニュースや暗いものに目がいってしまうのですが、やっぱりなるべく見ないようにするのが良いんですね!
    敏感な分何かあった時に早く気づけますよね!
    milk🐄さんの前向きな意見で心が明るくなりました☺️
    ありがとうございます!

• 2月24日
yoyoyo

産後もう2年たとうとしていますが、同じような不安に襲われます。
特に今月は主人が不在で子供と2人で不安な上、義祖父が亡くなり寂しさが倍増。
動悸が激しくて脈も飛ぶし不安すぎてクリニック行ったけど問題なし。
少し安心したものの、まだ動悸があって、今なんかあったら子供は…とかネガティブループしてます。
やることがあれば一時はその不安からは解放されるので、明るめなドラマ観たり、気晴らしになることをしてます。

答えになってなくてすみません。気持ち的に似ている感覚だなぁと思ってコメントしてしまいました。
なかなかすっきり解決できることじゃないかもしれないけど、なるべくすぐ切り替えられる方法が見つかると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子様とお二人だと不安ですよね。義祖父様も残念です。。

共感していただけて、私だけじゃないんやって思えてほっとしました。
    明るいドラマを観るのいいですね!!
    私も試してみます☺️

時間が解決してくれることであればいいのですが。。
    yoyoyo様も大変な時にコメントしていただいて本当にありがとうございます。

義祖父様のご冥福をお祈りします。

• 2月24日
  • yoyoyo

yoyoyo

お心遣いありがとうございます。世の中の状況で私はお見送りに行けなかったので、落ち着いたらお墓参りに行こうと思います。

ドラマ是非!ラブコメ系はひたすらキュンキュンできるのでおすすめです。

• 2月25日
はじめてのママリ🦄

産後うつと言うより心気症かな?と思います。
ネットで心気症と調べてみてください☺️

心療内科に行けばお薬貰えますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    心気症!初めて聞きました!
    教えていただきありがとうございます。調べてみます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じことがあり、念のためにと健康診断のオプション検査したら引っかかり、全身検査しました😂
結果異常なしではあったのですが、それまでの日々がもう怖くて怖くて地獄でした💦
上の方と同じく心気症の可能性もあるかと思うので、そちらの病院にかかるのもいいかも知れません💡

サーモン丼

毎日の育児お疲れ様です…!お気持ちすごくわかります。私も同じ症状で悩んでいました😭

体のどこかが痛くて、これは癌なのでは…と一度思ってしまうと辞められず、頭の中でぐるぐると恐怖がループすることがありました。

私の場合はそれがパニック障害によるものでした😢

不安をなくすためにも、怖いとは思いますが一度病院に行った方が良いと思います!悪化してからだと逆によくないと思うので…!😭😭

ポポリ

私も全く同じ状況です。多分旦那や上の子はまたか…って感じです。ほんと何事にも不安ばっかりです。