※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳7カ月の子供が保育園で文字を書くことが問題になっています。お絵描きの時間にひらがなを書いてしまい、自由な発想を妨げると言われたそうです。興味があるが、教えすぎていないとのこと。どう対応したらいいでしょうか。

もうすぐ3歳7カ月、自分のお名前が書けるようになりました!

でも、保育園で…お絵描きの時間に文字を書いてしまうらしく…まだあんまりひらがなは…お絵描きの自由な発想を妨げるので…とやんわり言われてしまいました…

本人が興味があって、私もそんなに根詰めて教えてるわけではないんです…

どうしたものでしょう…

コメント

えぬてぃー

えー!子どもが興味をもって覚えたことを、そんな言い方しなくても…先生…😭
娘の幼稚園で、好きなものの絵を描くときに「すうじ」という題で「12345〜」と書いてる子がいて、天才だー!と思いました😂
私なら特に子どもには何も言わないかなと思います。それこそ自由な発想を妨げることになるのでは?!と思うんですが、それはそれ、なんですかね😂

• ままり

ままり

文字と絵の区別ができてないみたいです…好きなものを自由に…家だとやらせてあげようと思ってます

• 2月25日

それお子さん全く悪くないですよね?🤔
興味があって練習してるんだから別によくないですか?
って私なら言っちゃうかもです😂笑
ケセラセラさんも深く考えなくていいし、お子さんもそのままでいいと思います😊✨
大人は絵と文字の感覚が違うけど、子供からしたら絵の延長ですもんね☺️💓

• ままり

ままり

きょうは「の」ってかく!など覚えた平仮名を書きたくなるみたいです

たしかに子供には字も絵も同じなのかもしれませんね

このままのらりくらりしていこうと思います笑

• 2月25日
37nosk

えー💦お絵描きって好きな物を書く時間ですよね❓本人が書きたいものを楽しく書いてるのにその言い方はひどいと思います😢 息子も覚えたひらがなや自分の名前のイニシャルを得意そうに書いてますよ❗️

私なら主任と園長に相談しちゃいます🙌子供に何でダメなのか説明できないですもん😂

• ままり

ままり

子供に説明をするのは難しいのでいまのところ何も言ってないです…今日は昨日保育園から帰ってきて自分で名前書いた折り紙を朝握りしめて登園しました…また何か言われないといいのですが

やはり得意げですよね
    うれしそうですもん
    私は興味のあるときにやらせたいと思っているのでそのままでもいいかなとは思ってます

• 2月25日
えびせん

園では文字に興味がある様子が見えてなくて、ケセラセラさんが熱心に教えたと思われたんですかね?そうだったとしても決めつけはよくないですよね😣💦
私なら、本人が興味があったのでそれとなく教えたくらいだと伝えますね。今は覚えたての字が書けるのが楽しいようで、おえかきの時間にも書いてたんですね😊笑
って感じで言います。

• ままり

ままり

言わなくても絵本読んでるときに
    あ、ままのま!だよ!
    これはね○○ちゃんの○!
    など勝手に言うようになったので家ではあいうえお表貼ってるくらいです
    これは?教えてといわれるとこれは△って読むんだよ
    って教えるくらい

次言われたらそう答えます

• 2月25日
どれみ

うちも2歳過ぎから名前書いてます。
ま とか む は反対になりますが。

保育士でしたので、先生の言いたいことわかります。絵は大事ですし

子どもさんに誰のかわかるように下に1回だけ名前かいたら絵をかいていいんだよとか言ってみてはどうですか?
名札とかみせて名前は1個しからかいてないでしょ?って

• ままり

ままり

保育士さんのご意見!ありがとうございます!
    うちの子もきのうは「し」が反対向きでした笑

絵が大事なのもわかります
    名前についてすこし触れて話してみたいと思います

• 2月25日