※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
産婦人科・小児科

3歳の息子が耳鼻科で抗生剤を処方されたが、小児科では自然治癒を促す処置が主。抗生剤の必要性について相談中。

たびたび質問すみません。今日耳鼻科で3歳の息子が抗生剤を処方していただきましたが、風邪で小児科に行く時は抗生剤が処方されません。自然治癒の方がいいよと言われシロップだけもらいます。耳鼻科では毎回出されるのですが飲んだ方がいいのでしょうか…?

実際不味くて飲ませたくないですよね

コメント

とと

私は抗生剤処方してほしくて耳鼻科に行きます。自然治癒派や、抗生剤飲ませる派や色んな考えがえると思うので、どれが正解かはないと思っています。処方されたものは飲んだほうがいいですが、ママさんが自然治癒がいいなら、飲ませないのもありかなと思います。

• @@

@@

お医者さんによって考え方はさまざまなんですね🥺コメントありがとうございます!

• 2月24日
ポテト

大人でも、風邪で抗生剤って今はあまり出すところないですよね🤔
抗生剤を飲みすぎると、たしか耐性が出来てしまって本当に抗生剤を効かせたい時に効かなくなってしまうって聞きました。
実際に「私がそうなの」って方にも会ったことあります。
もしかしたらその耳鼻科はおじいちゃん先生とか?
昔はバンバン抗生剤出してたって聞いたので🤔

• @@

@@

小児科の先生はおじいちゃん先生で抗生剤出しません!耳鼻科の先生は比較的若い方だと思います!抗生剤怖いですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 2月24日
姉妹のまま

今風邪っぴきで小児科→耳鼻科→小児科に行きました

耳鼻科では「その薬じゃ治らないね」と言われ、2回目に行ったとき小児科では「抗生物質はあまり飲ましたくないよね」と言われ…

特にこのご時世治りが早い方がいいので、抗生物質出されたら飲みます!
今回は耳鼻科で処方された漢方+抗生物質+普通の粉薬飲んでも治りませんでしたが😅
小児科の薬の方が効いている気がします…

• @@

@@

そうなんですね!子供が風邪をひく時は小児科に行ってるのですが私もかかりたく耳鼻科に行きました💦子供の病気なので小児科の方がいいですね😅

• 2月24日
みー

私は自然治療派なのであまり薬は貰いません!
風邪で抗生剤出されたことないです🤔すぐに抗生剤出す小児科等はやめたほうがいいと聞くので💦

• @@

@@

そうなんですね!初めて聞きました😂小児科で風邪で抗生剤は出しません的な張り紙をいつもみるので引っかかってました。

• 2月24日
  • みー

みー

本当に抗生剤が必要な時に効かなくて困るみたいです😢
    もちろん抗生剤飲まないと治らないって時は飲ませますが!
    最初っから抗生剤出しとこうかーみたいななんでも抗生剤!みたいな先生は信用できないなあって思います💦

• 2月24日
  • @@

@@

そうなんですね💦抗生剤も全部飲み切らないとですしね😭
    今回は飲ませないで様子見かな〜と思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 2月25日
みーとぼーる

もしかすると中耳炎になってたとかですかね??
中耳炎だと抗生剤でますよー!
小児科でも熱が下がらない時や
炎症がひどい時は抗生剤でます
辛いのは子供なので私は出された薬は飲ませますし
その場でどんな薬で何のために出るのかも聞きます!
モヤってするのも嫌なので!

• @@

@@

そうですよね💦中耳炎にはなっていなかったと思います!
    コロナ疑いもあり淡々と進んでいったので聞くのを忘れてしまい後から思い出しました😣次回からは聞こうと思います。

• 2月24日
ちょきちょき

風邪であればウィルスによる仕業なので、抗生剤は効かないんですよね、抗生剤は細菌に効くお薬なので。
あまりに長引く風邪などは細菌感染も考慮して処方したりもしますが、基本は「風邪」では処方しません。

• @@

@@

そうですよね😅何だかモヤモヤしてました💦どうせ全部飲みきれないのでとりあえず飲ませないで様子見てみます😂ありがとうございます!

• 2月25日