※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義母と義父側の法事等についての質問?相談です。長くなります。まず現在…

義母と義父側の法事等についての質問?相談です。長くなります。

まず現在は私の実家の職場に旦那と私が勤めており、私達は私側の祖父母と同居しています。
仕事上今の家から出ることはできません。これからも出ることはできないとおもいます。
今の家に引っ越す前は義母同居でしたが、私達の仕事を機に義母は一人暮らししています。
義父は旦那が若い頃に亡くなっており旦那には1人の姉がいます。
義姉はバツイチで娘とアパートに住んでおり義母と仲良くありません。
義母が現在住んでいるところは、義父の実家の敷地内に義父が生きているときに建てた家に住んでおりそこは売ることが決まっています。
なので、義母はアパートに住む予定なのですが、家を売る話が出たときに義母に同居して欲しいと言われましたが金銭面や、その他にも色々なことがあり私は旦那に同居はしたくないと前から言っていたのでなるべくお世話しないといけなくなるまでは1人で頑張って欲しいと思い、アパート住まいをお願いしました。
ここで一つ目の質問で、義母は62歳なのですが、腰と膝が悪くなかなか仕事が続きません。
その状況で一緒に住まないのは薄情なのでしょうか…
周りは義母と同じ年齢ぐらいの人でも結構頑張って働いている方が多いのに私からしたら甘えないで欲しいと思ってしまいします。
一緒に住むべきなのでしょうか??
2つ目の質問で、義母と同居していた頃義父側の祖母が亡くなり法事がこの前ありました。その時の法事は出席しました。
義父は三人兄弟の末っ子長男で、既に他界しているので、義母が法事等の準備はしていましたが、家を売った後は法事等には参加するべきでしょうか??

説明が難しくてグダグダ申し訳ないですけど意見聞かせてください🙏

コメント

Ayana

①様子を見ながらどうしても
無理な時や手伝いが必要な場合は
助けてあげればいいと思います!
手伝いだしたら、繰り返し要求されるかも
なので必要以上は手伝わないこと!
断ることも必要ですね😳

②どこまで親戚が集まるかどうか、
そして義母に参加する必要があるか
確認すればいいと思います!
準備など手伝いが必要であれば
そこは手伝ってあげればいいかな!

うちは、旦那の祖父(既に他界)の母の法事も
親戚が集まるので出ていますよ😊

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    ①今でもしょうもないことで頼ってきて本当に面倒くさいです😭😭笑
    寂しいのもわかりますけどどうしてもの時だけでいいですよね🥲

②旦那だけじゃ、ダメなのかな…て感じですけどやはり出たほうがいいんですかね😂

• 2月24日