※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がいて、保育園に入れることになりました。無職で仕事を探している中、2人目を考えているけれど、正社員でないと産休育休が難しいです。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

保育園について質問です。

来月で1歳になる子がいます。

義実家ストレスで産後うつになり、市の保健師から保育園に入れる事を進められ、4月から入園になります。
無職の為、これから仕事を探す事になります。

年も年なので、出来たら今年度に2人目を考えているのですが、
産休育休がしっかりある正社員にならないと、妊娠出産した時に上の子が保育園やめなきゃならなくなりますよね( ´ ` )

求職中で1人目を保育園にいれて、2人目考えている方orいる方はどうしているのでしょうか?

コメント

ジェシー

パートでも雇用保険に加入して、1年以上勤務すれば育休取れると思いますよ。
その代わり今年度の妊娠では1年勤務できないので、育休取れなくなると思います。
そこはたしか正社員でも同じかなーと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    1年以上の勤務が必要なんですね💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

もし心療内科に通っているなら産後うつなら診断書をもらって保育園に預けることできるんじゃないですか😀