※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
家族・旦那

母親はぼやいちゃ駄目?文章まとまってないですが、話を聞いて欲しいです…

母親はぼやいちゃ駄目?
文章まとまってないですが、話を聞いて欲しいです…

現在育休中で、2人の子どもをほぼワンオペで育てています。
夫は仕事が忙しく毎日帰りが遅いのですが、
パパに会いたくて上の子が頑張って起きていたり、下の子が泣いたりするのすごく嫌な顔をされます。
スマホやゲームをしたりするのが好きで、思うようにいじれないのもイライラするみたいです。
休みの日なども全然休めない!とイライラされたこともあるので、子ども2人を連れてでかけたり、実家に泊まりに行ったりもし始めました。
休日に仲良い家族連れを見るのも辛いです。
夫と仲が悪いわけではないとは思います?(いまいち分からなくなってきました)

仕事で疲れているのは分かるのですが、夜中も1人で頑張ってても夜泣きでなかなか寝なくてイライラしてしまったときに、夫婦2人の子どもだし、私も日中も子どもの世話も大変だし疲れたりする、、と夫に伝えました。

そしたら2人目を望んだのはそっちだろと、上の子も小さいのに2人目産んだら大変だって分かっていただろ、犬猫じゃないんだし、俺は伝えたとのこと。
(夫は2人目をあまり希望しておらず、もし2人目考えるなら上の子が5~6歳ころになってからが良かったそうです。)

たしかに大変だとは思っていましたが、近い歳で仲良い兄弟になってほしいと望んだのは私のエゴですかね…なんか色々分からなくなってきて、
子どもは2人ともとても可愛いのですが、上の子がイヤイヤ期で大変な時もあり、夫婦で「お疲れ〜大変だよね〜ありがとう〜」などと言い合いながら頑張りたかったです。

上手く言葉がまとまらないのですが、
少し夫に話を聞いて欲しいというか、少し「もーー全然寝ないんだけどー😭」的にぼやいただけでここまで責められるとは思っていませんでした。

自分で望んだことに対してはぼやく事も許されないんですかね…

なんだか寝不足もあり、今日は一日あたまが回らなくて辛いです…
暖かい言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

ゆきだるま

駄目じゃないです!

いや、結局やる事やった時点で当事者だから。なんでそんな他人事なの?って思いました😭
普通にただ疲れたと言っただけで同情したり大変だよねと寄り添って欲しいだけなのに悲しくなりますね😢

子育てって2人で一緒に悩んで助け合って行きたいですよね

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😭
    夫が間あけたいって話は聞いたことありましたが、
    やる事やる時も子ども授かれたら嬉しいな😊みたいに話して同意の上たと思うんですが…なんともです…
    周りがみんな2歳差とか妊活頑張ってるから、それに合わせて2人目欲しかったの?
    とかまで言われ…

そうなんです😢
    別に代わって欲しいとかじななくて、ただ、お疲れとか大変だったね💦とか寄り添った言葉が欲しいだけなのに悲しいです…
    その旨も何回か伝えてるんですが改善されず、
    夫は2人目の子のこと快く思ってないのかなとか考えたら可哀想で余計悲しくて泣

• 2月24日

んーもう、居ないものと思ってお財布としてだけで思っておくのは?

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(;_;)
    極論そうですよね…

何回か話して、その都度そう思おうとか思ってるんですがなかなか割り切れず…

子供が笑顔で元気で大きくなってくれたらそれが1番なので、
    期待せず割り切るように頑張りたいです。

考え変わってくれれば良いのになぁ。。

• 2月24日

退会ユーザー

人の考えはなかなか変わらないですよ。
    お子ちゃんたちが大きくなったらお母さん以上に寂しく感じるかもしれません。
    横に居てるのに大切にしてもらえてない感は子供にとって残酷です。
    子供たちの笑顔のために、悲しいものを持って育たないために、お父さんになった責任をきちんと考えてほしいですね。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

望んだのはあなたでしょって言われたら一生弱音吐けないじゃないですか。あれこれして欲しいわけじゃなく、ただただ共感とか、労いの言葉がどれだけ救われるか。ですよね!何も期待せずに、いないものだと思えば少し楽かな?

• くまさん

くまさん

そうなんですー(;_;)
    まさに…
    ほんとそれです。
    あれこれして欲しい、子守り代わって欲しいとかじゃなくて、共感とか労いとか寄り添った言葉が欲しいだけなんですけど…

男の人は言わないと伝わらないのかな?とか思って、何回か伝えたことはあったのですが、実行されず、
    言うと「俺は何もやってないって言いたいわけ?」とか不機嫌になるし。。
    そうじゃないんだっつのって感じです😢

可愛がったりもするのですが、結局2人目も快く思ってないのかなとかかんがえると可哀想で悲しいし、、
    期待せずただの同居人くらいで思う他ないのかなぁって感じです泣

なんか惨めで情けないというか悲しくて、リアルでは知り合いにここまで話も出来なくて泣

• 2月24日