※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikataka
子育て・グッズ

育児ストレスで悩んでいます。旦那との関係や子育てに不安があり、自分の気持ちを整理したいと思っています。

育児ノイローゼになりそうです。
いきなりすいません。
私には1歳1ケ月の娘がいて、現在妊娠5ケ月になります。
しかし、最近娘が旦那と一緒にいると旦那にだけ甘えます。
今も夜泣きをし、私がトントンしたり抱っこをしても暴れまくっていやがりますが、旦那が抱っこすると泣き止みます。
旦那と出掛けても、私の抱っこは嫌がります。
毎日一緒にいるのは私で、旦那は休みも少ないし勤務も夜勤、昼勤の交代制。
昼間も子供が寝た後帰ってきます。
子供は可愛いくて大好きなのですが、最近すぐにイライラが勝ってしまいます。
夜勤明けになると寝ずに黙ってパチンコ、休みの日も用事がないとパチンコ。そんな旦那がいいのか。
自分は毎日自分の時間を削って子育てしているのに、って自信を無くします。
自分は必要ないんじゃないか、子供は私としょうがなくいるんじゃないのか、そんな事を考えてしまいます。
たった今その事で旦那と言い合いになりました。
自分の思っている事を言うと、「そんな事ないよ」といいますが最終的に「じゃあ出てけば。」と言われます。
こんな喧嘩は最近だとしょっちゅうです。
こんな事を思う自分も嫌で嫌でしょうがない。
こっちの気持ちをわかってくれない旦那も嫌。
自分がわがままで、我慢できないのが悪いのですが、自分の実家も色々めんどくさい親で私は自分の親に気を使って接しなければいけないので全く休まらないのであまり頼りたくなく、吐き出す所がありません。
旦那にも、たまには出かけてくればと言われますが、任せられる旦那ではありません。
子供ほっといてゲームするし、寝てしまう。
子供のごはんもいつあげるかわからない。
しかも、いざ用事があって出かけると機嫌悪くなる。
そんな旦那に任せられません。
旦那が信用できないです。
旦那への気持ちもなくなるし、子供への愛情も無くしてしまいそう。
それなのに2人目が産まれたらどうなるんだろうという恐怖もあります。
こんな自分がほんとに嫌です。
ほんとは旦那を信用したいです。
きっと自分が信じればいいのですか…
辛いです。
長くなってすいません。
吐き出したくなり、投稿しました。

コメント

ちょろぺん

お子さんは、家に滅多にいないお父さんに、家にいる間を目一杯甘えたいのではないでしょうか。
子供はなぜお父さんが側にいてくれないのか分からないですから。パチンコも何かわかってないですし。
お子さんもお子さんなりに、お父さんに抗議してるのですよ、一緒にいて!って。
だからいつも一緒にいてくれるお母さんに「今はお母さんじゃないの〜お父さんがまたいなくなっちゃうから〜」と、傍から見たらそっぽを向いているように見えるのでしょう。

「家族であること」をがんばっているのは、chikatakaさんだけじゃありません(*^_^*)
お子さんも、お父さんとの絆を作ろうとがんばっているのです。温かくフォローしながら見守ってはいかがでしょう?

KAA

大丈夫ですか?
すごく気持ちわかります。
が、この際思い切って旦那に預けてみてはどうですか?
主さんは充分必要とされてると思います。娘さんもママがいるから安心してしてると思います。 ママがいるからママが見てるからなど。娘さんいざママがいなくなったら不安になると思いますよ。 そうしたら旦那さんもたまにみる可愛い娘さんの姿だけ見てるわけですから主さんが普段どれだけ頑張ってるかわかるはずです。子供ほってゲームしたり寝てしまったりは主さんがいるからできることです。 信用は出来ないと思いますが旦那にとっても自分の子供ですよ。わからないことは電話して聞いてきますよ^ ^

思い切って旦那に預けて
短時間でも人になる時間が必要だと思います。 2人目できたら余計に疲れちゃいますよ。

• KAA

KAA

誤字すみません
    最後の文章ですが

短時間でも1人の時間が必要

の間違いです>_<

• 8月18日
こっち♡

初めまして!
旦那に任せられない気持ち、とてもわかります…(;´Д`A
あたしも旦那に子どもを預けて気晴らししたい‼︎って思いますが、いざ子どもと離れるとなると不安過ぎて無理です…。。。
うちの旦那もテレビ見ながら携帯ゲーム、眠くなったら寝ちゃう、子どもがいてもマイペースで昔と何も変わりません…(」°ロ°)」‼︎
そんな人も何を信用すればィィのって思うし、不安しかないですよね。

でも、出てけって言うなら一度出て行ってみては⁇
普段の家事や育児がどれだけ大変か、やっぱり身をもって経験してくれないと絶対わからないと思うし…。でも、心配や不安の方が勝っちゃいますかね…(ρε;)★

♡りんママ♡

私も同じ状況でした!私は先月に2人目を出産しました!来月に2歳になる娘も居ます!妊娠中の1歳過ぎの育児はほんとに大変でしたし、毎日イライラしてました。うちも旦那が2つ仕事しているので帰って来るのは夜中でほぼ家に居ません。ただ寝に帰って来る感じです。
ずっと子供と一緒に居る時間が長い分、怒る事もありますし、妊娠中ならばイライラして子供に当たってしまう事も正直ありました。なので娘は旦那が居れば旦那の方に行きます。その行動に嫉妬?した事もありましたが、その間開放されるならまっいっかーってプラスに捉えてました。ただ旦那の発言や行動の方にイライラしてました、娘も赤ちゃん返りだか?イヤイヤ期なのか?、ワガママばっかりでしたし、とにかくしんどかったです、今は出産して身体が身軽になり動くのが楽になった分、やる事は増えたので
あんまり変わらないかな?旦那は休みでも携帯ばっかで、食べるか寝るかで。ほんとムカついて、最近も喧嘩ばっかですよ。こっちも旦那が家に居ればあてにしちゃいますし…仕事行っててくれた方がマシかな?普段育児やらないくせに、たまに口出して来たり。でも最近娘が少し落ち着いて来たのと、papaっ子だったのにアタシ寄りになって来ました。やっぱり子供には早かれ遅かれ伝わるのかなと^^;どっちが自分に良くして居るかなど…

かお*

私も旦那に嫉妬してしまうことあります。
むすめは旦那がいる日は旦那を後追いしますし…
旦那はレアキャラなので仕方ないみたいです。お世話をしない旦那さんなら尚更、遊んでくれるだけなので子どもも好きですよね。

ママは逆にお世話をしなきゃいけないから、嫌がることもしなきゃいけないし、遊んでばかりもいられない。

私は自分をなぐさめるのに、「この世で一番むすめを愛してるのは自分!っていう自信だけは持とう!」って言い聞かせてます。
そしたらむすめにどう思われるかとかは、それ程気にならなくなりましたよ〜!

もう少し成長すれば、誰が自分を大事にしてくれるか、むすめはきっと分かってくれると信じてます(^^)