※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保育園でおねしょが続いて困っている。原因はわからず、対応が難しい。保育園ではトイレに行きたいときは言っていいと言われているが、実際にはトイレに行けないことも。寝る時間が遅くなったり、お父さんのお迎えが増えたことが影響しているかもしれない。どのように声をかけてあげればいいか悩んでいる。

1月の末頃から、長女が保育園で
おねしょするようになりました。
長女は今年少さんです。

日中のオムツは3歳手前くらいで外れて、
夜のおねしょは昨年春頃までありましたが、
それから家でもおねしょはすることなく、
保育園でもおねしょしちゃうことは
ほぼありませんでした(たまーーにはありましたが)。

ですが、ここ1ヶ月ほど、ほぼ毎日おねしょで、
シーツを持って帰ってます。。

先生の話では、
完全に寝ちゃってて、起きた時には出ちゃってるパターンと
起きてはいるんだけど、布団の中に入ってて、
先生が気づいた時にはしちゃってるパターンと
2パターンあるそうですが、
後者の、起きててしちゃってる、
のパターンが多いそうです。

本人に聞いてみても、
眠くて起きられないんだよォ〜の、一点張り。

あんまりしつこく追求するのも
よくないかなと思い、最近は
そっか〜眠くて起きられないんだね。

と言うだけにしています。

先生方も、
誰もおトイレ行きたいって言って怒る人いないから、
おトイレ行きたい時はいつでも言っていいんだよ。
と優しく諭してくれていて、そのときは
うん、と言うそうなのですが、
実際にはトイレに行けず、、、

原因もわからないし、どのように声を掛けてあげるべきかも
分からなくて、困っています。
毎日シーツを洗うのも地味に大変で💦

ちなみに、休日に家で昼寝する時は
全くおねしょしてません。寝る時間も
保育園と同じくらいの1.5~2時間くらいです。


原因として、考えられるのは
今年に入ってからわたしの仕事がかなり忙しくなり
今まで毎日お迎えはわたしが行っていたのですが、
お父さんのお迎えの日が増えたこと、
それに伴い、少しお迎えの時間が遅くなって、
寝る時間が10~20分くらい遅くなる日があること
かなあと思っています。

でも本人はお父さんのお迎えを喜んでいるし
お迎えが遅くなることも、沢山遊べるし、
夕方のおやつも食べられて嬉しい!!と
むしろ喜んでいます。
寝る時間も遅くなっても10~20分で
そこまで昼寝の深さに影響するのかな?とも思います。。

長々すみません😢
わたしはどのように声をかけてあげたら
良いのでしょうか。
おねしょは生理現象だから、叱ってはいけないとは
思うんです。
でも実際は寝てるわけじゃないことも多々。。

このままずーっとおねしょが続いちゃうのは
本人も嫌だろうなと思うのでどうにかしたいです。

なんでもいいのでコメント頂けたら
嬉しいです!よろしくお願い致します。

コメント

Rin930

私の子供たちも似たことがありました!

私が週6で仕事していた時期は
さすがに寂しい思いしてたようで
おねしょを頻繁にすることがありました🥺
パートだったのでシフト調整して
子供一人ずつお休みさせて
私と二人の時間の日を
作って過ごしたりしたらおさまりましたよ!

あとは、息子が
ママのお腹に赤ちゃんいる!
女の子がくる!!っと言った日から
ほぼ毎日おねしょする日がありました笑
結果ほんとに妊娠していて
3人目が生まれるまでおねしょでした🤦🏻‍♀️💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦💦

    そうなんですね。。
    やはり言葉では全然!って感じでも心のどこかでは寂しい思いをしてるのですかね。多分4月に入ればもう少し仕事が落ち着くと思うので、またわたしが毎日お迎えに行けるようになると思うのですが、今はどうしても難しく😢
    休日に、長女と2人っきりの時間を作ってあげてみようかなと思います(ただこのコロナ禍なのでどこか出かけるのも難しいのですが😥)

    赤ちゃんの気配を察知すると、おねしょするっていうのはあるあるのようですよね。
    我が家はそれはありえないんですが、やはり寂しい思いとかがきっかけになるのはありそうですね。
    どうにかケアできるよう考えてみます!ありがとうございました♡♡

    • 2月26日