※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

娘が弱視、遠視で今日からメガネをつけての日常生活がはじまりました。…

娘が弱視、遠視で今日からメガネをつけての日常生活がはじまりました。

明日は幼稚園にメガネをつけてはじめての登園になります。
まだつけ慣れてないので、たまにのけてしまうのですが、
メガネを外したら「メガネかけてようね」と声をかけてほしいこと。
娘もメガネをかけて登園する事がドキドキすると言っているので、クラスのお友だちへのフォロー、配慮などをお願いしたいな、と思うのですが
連絡ノートに書いて担任の先生にお願いするので大丈夫でしょうか?💦

特別扱いをしてほしいのでは無く、長いメガネ生活のスタートなので娘自身の不安を少しでも和らいで変わらず楽しく登園してほしいな、という親心なのですが心配しすぎでしょうか?💦💦

コメント

あーか

書いて大丈夫ですよー( ´ω` )/
先生とは約束事など決めてないですか??

• ちょこ

ちょこ

書いて大丈夫ですかね☺️
    ありがとうございます。
    先生との約束事は決めてないです。
    具体的にどのような事があるのでしょうか?
    参考までに教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️🙏

• 2月24日
  • あーか

あーか

私がメガネの子を受け持ってた時は、
    ・メガネの管理の仕方
    ・着替えの時どうするのか
    ・体育や外遊び、プールの時どうするのか
    ・メガネケースをどう保管するのか
    とか、細かく決めてましたよ💡
    子供に管理を任せると壊れたりトラブルの原因にもなるので、どこまで子供に任せて、どこまで先生が管理するのかとか決めてました!

• 2月24日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。
    教えて頂いたこと、考えが足りなかったです💦
    娘の場合は激しい運動以外は常にメガネをかけているように言われているのですが、お着替えの時やメガネケースの管理など一度担任の先生とお話しした方がいいですよね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます!😊
    とても参考になりました!

• 2月24日
はる

心配しすぎじゃないですよ😊
息子も最近眼鏡👓かけ始めました⭐️
プレで幼稚園にたまに行っているので、前から先生には入園前には眼鏡だと思うと伝えてあり、管理等はお願いしてあります😊
先生も気にしてくれてます😊
息子は眼鏡自体は受け入れ良好なのですが、やはり管理がかなり心配です😰
今は私がついているので無事ですが、バンドすると自分でつけたり外すのが難しいので、無理やり取ろうとして、 やめてぇ😱 ってなります😅
メガネっ子ママに聞いたら、めちゃくちゃ眼鏡曲がったらり傷だらけになったりらしいので、高額だしかなり心配ですね😭
なので、そのあたりは気にかけてもらうように伝えます😅

• ちょこ

ちょこ

なるほどー。
    うちの娘も活発で体を動かして遊ぶ事が好きなので、メガネでケガしないか心配なのですが、その流れでメガネを壊す事もありますよね😭💦
    結構高額ですし、修理するのも代替えが必要だったりしますもんね😭
    管理などは先生と相談してみます!
    ありがとうございました!😊

• 2月24日