※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供が4歳でまだオムツが汚れても教えてくれません。トイトレ成功する方法を教えてください。

トイトレについて

二人育児なめてました(笑)
上の子の赤ちゃん返りが想像以上で下より上に手がかかっています。

そして本題なんですが、妹が産まれる前までトイトレはしていましたが、便座に座るだけでおしっこもウンチも出た事はありません。
布パンツで過ごしていて汚れても遊びに夢中で知らせる事があったり無かったり…
妹が生まれてからは赤ちゃん返りのせいか、布パンツもイヤ。トイレもイヤ。全部振り出しに戻りました💦
気長にいこうとは思っていましたが、5月で4歳です。
オムツが汚れても教えてくれません。
本当にトイレで出来るようになるのか心配になってきました😭
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!!

コメント

下の子いると大変ですよね😭毎日お疲れ様です!
うちはおまる買いました❗️
トイレ型のおまるです(Amazonで売ってます!combiのです)それをテレビ前に堂々と置いて座らせてました。そこでおしっこうんち出来たらシール一枚、好きなスマホゲーム一回やらせるをしてました。布パンツ履いてダメなら思いきって下履かない作戦ですかね👍季節的にまだ寒いので、部屋を暖かくしてやるのが良いかなと思います。

• ともみん

ともみん

コメントありがとうございます!!
    おまるも用意してありますが、座るよう誘っても拒否なのです😭
    ご褒美用意したら変わるかもですね!!
    あと下履かないのもやってみます😂

• 2月24日
ままり

うちも上の子がトイトレ中に娘が生まれて、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で振り出しでした😭
トイレ行かない、座らない、オムツ履くって言ってました😅
いいよ、赤ちゃんもオムツだもんね、羨ましいよねって言って寝転がってオムツ変えてあげたりしてました🤣
だんだんプライドが許さなくなったのか、やる気出してから一気に取れましたよ🙌

• ともみん

ともみん

赤ちゃん返り恐るべしです😥
    うちの子にプライドはあるのか…(笑)でも赤ちゃんと言われるのは嫌なようで💦
    やる気になってもらいたいです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じく4月末で4歳を迎える長男がいます💦
トイトレ進んでいません😭

たまーに(週1レベル)で「おしっこがまんしてるよー」と教えてくれて、すわらせるとでますが、それ以外は全然行かないし、布パンツも、履かない作戦もまだ試していません💦

上の長女の時に、ともみんさんの息子さんの状態でパンツ履かない作戦決行しましたが、漏らしても言うのは初めうちだけで、床が汚れて仕事が増えるだけだったので、早々にやめました。

その後2時間置きにトイレに座らせるようになって、ようやくトイレでできるようになりました✨でも完了したのは、幼稚園に入って、何度か漏らしてからでしたね💦

トイレでできる感覚を何度も増やしていくことが、今は近道かなぁと思います✨

後は、一時預かりなどで保育園に入れたりすると、他の子の刺激を受けて、できるようになったりする子もいるみたいです😊

お互いがんばりましょう🙌🏻

• ともみん

ともみん

トイトレしていた頃は床掃除何回していたかわかりません😂今の状況で仕事が増えたら大変すぎます😭😭

刺激も大切ですよね…4月から一時保育利用予定なのでそこでも期待してみようかなと思います😂
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月24日
るるい

赤ちゃん返りはもう仕方ないと思ったほうがいいです😅
息子は2歳でトイレいけるようになり3歳で夜もパンツで寝たいというようになっておねしょ毎日するけどパンツで頑張ってたのに娘が産まれて夜はオムツにするーって戻ってしまいました😅
いつかとれるでしょとおもって見てます🙆

• ともみん

ともみん

赤ちゃん返りは本当どうしようもできないですね😭
    るるいさんの様に気持ちに余裕を持てるように心掛けたいと思います🥰

• 2月24日