※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
お金・保険

来年から働くか迷っています。家計は厳しい状況で、子どもの面倒も考慮しています。皆さんならどうしますか?

来年から働くかとうかで迷ってます。
旦那は月28~29万の年収600いかないくはいで
ボーナスは50くらいです。
あまり節約はできてないので貯金もできる時と
できない時があります💦

来年だと上の子3歳10ヶ月下の子1歳半です。
働きだしたら協力はしてくれますが
お互い疲れて料理作れなかったり休日は
どっか食べに行ったりしてしまいそうで
それなら働かずに家にいて節約したほうが
いいのか?とも考えます。

皆さんならどうされますか?
幼稚園行きだしたら転園はさせたくないし
下の子卒園まで専業主婦だと思います。

コメント

はじめてのママリ

そんな感じで、上の子幼稚園(3歳4ヶ月)にすでに入ってて、下の子(1歳4ヶ月)保育園にいれて4月からはたらきますー☺️
節約してもたかがしれてるし、お金は増えないので☺️

  • へぴ

    へぴ

    確かに増えはしないですね😂
    幼稚園は転園させずに働かれる感じですか?
    なんのお仕事されるんですか?😳

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しないです☺️預かりもあるので、学校事務9-16時でします☺️

    • 2月24日
deleted user

働きます!節約するより働くほうがわたしは楽です😅

  • へぴ

    へぴ

    旦那も節約できない人なんで働くほうがいいとも思います💦
    来年から働くって言うと大変やでー!とみんなにいわれるので…😂
    怖気付いてます笑

    • 2月24日
りんご

1歳から働いてますが、料理は作れますよ😊
私は土日は基本家事をやらないって決めてるので、土日は外食とかが多いです😆

  • へぴ

    へぴ

    外食になっちゃいますよね💦
    外食代月にすると高くなりませんか?😳

    • 2月24日
  • りんご

    りんご

    外食込みで月4〜5万くらいです🤩
    外食も好きなのでOKです♬

    • 2月24日
じゅん

私は働きます〜。

節約が好きならいいですが、固定費抑えつつ、働く方が私にとっては楽です😊
万が一のことを考えても、ダブルインカムでリスクを減らした方がいいかなという考えです✨

  • へぴ

    へぴ

    私も旦那も節約あってなさそうです😂
    去年固定費見直してちょっと変わりましたが2人目産まれてからは余裕は微々たるもんですね💦

    • 2月24日
ママリ🔰

貯金できてないなら働きます💦

  • へぴ

    へぴ

    ですよね😫

    • 2月24日
のん

大丈夫です。
レトルトや冷凍食品、作り置きなど準備しておけば、疲れた日にも対応できます。

うちは最悪、冷凍食品ご飯にレトルトカレー、冷蔵庫から出したミニトマトだけってこともできます😅

  • へぴ

    へぴ

    平日休み1日入れて作り置きとかするのが理想です🤔
    なんのお仕事されてますか?

    • 2月24日
  • のん

    のん

    土日祝のみ休みです。
    週休二日ですね。
    仕事は金融機関です。

    • 2月24日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます!!
    週5日勤務大変ですね😭

    • 2月26日
  • のん

    のん

    そうですかね?たしかに専業主婦でいるより時間の余裕はないでしょうけど、普段はほぼ100%ご飯は自炊してます。
    洗濯物などは夜に部屋干ししてますし、家事はそんなに困らないです。

    というか、保育園時代にフルタイムの下地を作らないと小学校に行ってから働き続けるのは難しいと思います。

    • 2月26日
  • へぴ

    へぴ

    小学校ならフルタイムを簡単に考えてました😅
    お疲れ様です😫
    旦那さんは協力してくれますか?

    • 2月26日
  • のん

    のん

    小学校は子どもに学んでもらう教育機関であり、託児所ではないので、保育園のほうがずっと環境は整ってます。
    あんまり協力的とは言えないとは思いますが、全く協力しないわけではないです。

    でも、出張多いのでそもそもいない日多いですね。

    • 2月26日
  • へぴ

    へぴ

    のんさんのお返事下にコメントしちゃいました💦

    • 2月26日
  • のん

    のん

    たしかに着替えなどは自分でできますが、勉強や学校の準備などちゃんとフォローしないと簡単にわからなくなったり、ついていけなくなります。
    ちゃんと家でフォローしてくれる子どもと差が付きます💦
    毎日勉強したか、その内容、宿題忘れてないか、明日の授業の準備、学校からのプリントチェック(明後日までにボンド必要とか簡単に書かれてますが、忘れると授業に参加できません💦)

    保育園とはまた違う大変さがあります。
    夏休みは給食ないので弁当ですし。

    • 2月26日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます✨
    のんさんは忙しい毎日のどの時間で宿題など見てあげてますか?🤔
    フルタイムでその時間作るのも大変ですよね💦

    • 2月26日
  • のん

    のん

    うちは、17:10頃帰宅します。
    17:30から宿題させて、教科書の音読などを聞きながら夕飯作ります。
    夕食後、残ったチャレンジ指導とテストの誤りのチェックをして間違ったところを確認指導して入浴、上がったら教科書など明日の用意をさせます。

    下の子の寝かしつけが終わる20:30頃にまた戻ってきて、上の子の仕上げ磨きなどしておやすみした後に、誤ったところをカバーする箇所のワークブックピックアップ、学校のプリントチェック、読書カード音読カード家庭学習カードなどの保護者記入欄の作成を22時頃までにやります。

    • 2月26日
  • へぴ

    へぴ

    詳しくありがとうございます✨
    効率よくしないとですね!!
    夏休みはお子さん日中どうされてますか?
    質問ばかりすみません😂

    • 2月26日
  • のん

    のん

    学童保育ですね。

    • 2月27日
青りんご🍏

家にいてもあまり節約出来ていないなら、働きに出たほうがいいと思います😂
下の子幼稚園卒園まで専業主婦だとブランクが長くなり過ぎると思いますし…

  • へぴ

    へぴ

    長いですよね💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

貯金できない時あるのなら
私なら働きます(>_<)💦

  • へぴ

    へぴ

    小学校いってから働いてたら遅いですよね💦

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直幼稚園とか保育園の時のほうが
    小学校の時に比べて働きやすいですもんね…(>_<)

    貯金出来ていて
    余裕があるのなら別なのですが…(>_<)

    • 2月24日
  • へぴ

    へぴ

    そーなんですか?
    小学校行ったらバリバリ働けると思ってました💦

    • 2月24日
ママリ

わたしも0歳4月からみんな保育園ですが、
料理は作れますよ😊

毎日していた掃除とかは手抜きになりますが、
お休みの時にみんなで掃除してから遊びに出かけます!!

  • ママリ

    ママリ


    因みに小学生になってからの方が働きにくいと思います💦

    働くなら早めに!!

    • 2月24日
  • へぴ

    へぴ

    小学校のほうがお迎えとかなくて働きやすいと思ってました💦
    学校は行事とかですかね?💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ


    1年生のうちはお迎えされる方が多いですし、
    宿題の丸付けや音読の感想など、子供と一緒になってやらないとならないことが多いですよ💦

    後は子供がどこが宿題か分からなくて、ママのグループLINEで確認してからやらせたり、持ち物とか突然だったり😱

    役員とかも全員やらないとならないとか学校のルールがあると思いますしね。

    学童は見守りなのでそんなに感こなくもよくないのですよ。そこも、もう少ししたら調べ始めてみるといいですよ😊

    • 2月25日
  • へぴ

    へぴ

    なるほどー!
    具体的な回答ありがとうございます😭
    ますますフルタイムで働く人尊敬します😳💦

    • 2月26日
へぴ

もちろんです💦
言葉足らずだったので誤解なきように言うと学校、というより小学校行く年齢=7歳なら1人でできることは多いので…という意味です😅💦

なるほど😫
ワンオペの日も多いのにフルタイムすごいです🙄✨

さぁちゃん

4月から下の子が幼稚園入園なので働きます(^^)

  • へぴ

    へぴ

    午前中のみ働くって感じですか?
    延長保育ですか?😳

    • 2月27日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    午前中だけじゃないですよ(^^)
    延長保育利用します。  時間帯的に延長保育料は支払わなくて良さそうです。

    • 2月27日
  • へぴ

    へぴ

    どんなお仕事されるんですか?☺️
    何時までですか?

    • 2月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    接客業です!
    10時半から15時まで働く予定です。

    • 2月28日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます✨

    • 3月1日
ぽこぽこ

貯金が出来ない月があるなら
私も働きます!
料理も手抜きが多くなりがちでしたが作ってましたよ😊
来月育休復帰なのでまた頑張らないとです😅

  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます!!
    旦那が昇進したら給料上がるけど帰り遅くなってワンオペになるのでめちゃくちゃ迷ってました😓
    私は今すでに手抜きです😁💦
    頑張ってください!!💪

    • 3月2日