※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の春休み、有給を取るか迷っています。休日保育料金も気になります。どうしますか?

シングルマザーです。
もうすぐ保育園の春休み?家庭保育期間ですね。
土曜保育など休日保育は利用したことなく、この期間を
保育園に預けるか有給取るかで悩んでいます。
今の職場になってからやっと来月から有給が使えるようになります。
休日保育でお金かかるなら有給取って一緒に休んだ方が良いかなーと思っています。
休日保育の料金て自治体で違いますよね?
調べても出てこなくてどっちにするか悩んでます。
みなさんならどうしますか?

コメント

認可保育園ですか?春休みなんてあるんですね!

うちの地域では春休みはありませんが、お盆休みなどは希望保育になります。でも預けたからといって休日保育の料金はかかりません。かといって休んだとしても返金はなく、同じく月額で保育料を払います。

ママリさんのお子さんの保育園は、家庭保育期間に預ければ料金がかかり、預けなかった場合は料金返ってくるのですか?そうであれば預けたとしてもいつも通りの金額を払うだけだし、余計にお金がかかるわけではないので普通に預けます🤔

もし通常の月額料金も払った上で休日保育料もかかるとなると二重取りなので、役所に問い合わせします!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。認可保育園です!
    毎年、3月の卒園式後から1週間は家庭保育になります。その期間は給食もなく、預ける場合申請が必要で土曜保育と同じ扱いなのかなと勝手に思っていました😂
    よく考えたら二重どりですね、、😭
    保育園の方にも聞いてみようかと思います!

• 2月24日