※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

主人のいとこの結婚式についてお聞かせください!先日、主人宛にいとこか…

主人のいとこの結婚式についてお聞かせください!

先日、主人宛にいとこから

結婚式の招待状を送りたいから住所をおしえてほしい!
このご時世だから限られた少人数で式をしようと思ってるので、○○(主人)だけでもきて欲しい!

という旨のLINEが入りました。

とりあえず主人は
お祝いの言葉と了承と住所を返信し
LINEは終わりました。

主人のいとことは
お正月祖父母の家に集まるときや
夏のBBQなど、年に2〜3回は顔を合わせています!
以前結婚する話とかも雑談で聞いたり、
会うと軽くお話ししたりしてます。

LINEが来た時、主人は
私や娘は?って聞こうとしていたのですが

少人数でしたいと言っていたし、
向こうから言ってきてるわけじゃないから、
私や娘のこと聞くのは
気を遣わせちゃうんじゃないかな?と
私は止めてしまったのですが、
よくよく考えると聞いてもらった方がよかったのかな?
でも主人だけでも!って言ってたから
気を使って私や娘を招待する
つもりはなかったんじゃないかな?
とぐるぐる悩んだり…

でも実際招待状届いて
主人だけ行く!ってのも
それはそれで面識もあるのに失礼なのかな?
お正月とか会う時気まづいなとか思ったり…
でも招待されてない手前自ら聞くのもな〜と
ぐるぐる悩んでます😭

招待状届いてからでも
主人に聞いてもらうべきなのでしょうか?

私が初めLINEきた時に主人を制したのも
上記の理由もありますが、それとプラスに
先月娘の誕生日の時に
家族3人水入らずで家でお祝いしようとしていたところ
義母が娘の顔見たいからプレゼント持って行く
と連絡が来ましたが、
主人からこんなご時世だから郵送して欲しいと
以前から断っていたのにも関わらず、
誕生日当日、私の方にも連絡が入り
心苦しいが郵送でお願いしたいお義母さんの命も大切なので!と送ったところ
主人と同じように、孫の顔見て渡したいからまた連絡ください。と怒ったメールがきてもめたこともあり、
(私は元々義母苦手です。笑)

義母から義家族親族とかに話が回って
私がコロナを理由に義母の襲来を断ったから
その話をきいて
私を呼ぶのを気を使ったのかな?なんて
深読みしてしまったりで…

私はHSP気質で
相手はどう思って言ったのだろう?
とか裏読みしすぎたり深読みしすぎたりで
どうするべきなのか正解がわからなくて…

みなさんならどうされますか??
また主人のいとこの結婚式は
1歳の子を連れて出席されましたか??

コメント

ゆずがだいすき

結婚式は県外ですか??
私ならこの時期結婚式には出席しないし夫も参加させません。
夫とももし結婚式のお誘いがきてもお断りしようねってお話してます。
実際結婚式で感染したという話も聞くので、、、。
義母の対応はご主人にお願いしていいとおもいます。
私達は夫の実家も県外なので今は会わないようにしています。

• りま

りま

式は県内です!
    一応式の日取りが6月でまだ先ではあるのですが、落ち着いてるかもわらないですよね😭
    断る方もいて安心しました😭
    今はどこでもらうかもわからないですもんね😭主人は行くと返事してしまったので主人は出席ですが、私は何も気にせず自宅待機しときます♡ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

りまさんの判断で特に間違い無いと思いますよ😳
このご時世だから少人数で式をしようと思ってる。ご主人だけでも来てほしい。
=結婚式する!って言ったらコロナが心配だしきっと子連れは嫌だろうから、ご主人だけでも。
って提案しておられたんだと思うので、
もしご主人がその時LINEで聞くとしても
りまさんや娘さんは?と聞くのではなく、3人で行けるけどどう?と聞くならまだよかったかもしれません。
(3人で行くつもりなら)

招待状を届ける前に人数決めないといけないのでその打診のためのLINEなので
もしLINEで3人行くって言って招待状で3人招待されてるのにご主人だけ行くってのは非常識ですが、打診のLINEの段階でご主人だけ行くよと言ってるなら招待状も1人だけ招待なので大丈夫ですよ。

りまさんの意思はどっちですか?
出席したいなら今からでも出席の意思を伝えないと失礼にあたりますし、招待状聞くってのは違うと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱字ですすみません。
    最後の文、招待状届いてから聞くのは違う、です😊

• 2月24日
  • りま

りま

ありがとうございます!😭
    無知なものでどれが正解なのか手探りで💦
    なるほど🤔もしあの時聞くならそういう言い方だとよかったかもですね💦

私たち夫婦は結婚式をあげれてないのでほんとどのタイミングで招待状を送るかとかあやふやだったので教えてもらい本当に助かりました😭

私はいとこの方は好きですので招待していただけるのであれば喜んでお祝いさせていただきたいなとは思うのですが、向こうから何も言われてないのでこっちから言うのもな〜というのと、正直そこで義母に会わなきゃいけなるなるのが少し腰が重いです…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう🤔
    向こうは気を使ってご主人だけでも!って言っただけなので何も言われてないっていうのは違うかと💦
    本来ならそこでまず夫婦で、どうする?と話し合って3人出席する?となれば
    「結婚おめでとう!うちは家族3人でも出席はできるんだけど、どうかな?
    ごく少人数のつもりで自分(ご主人)だけのほうがよかったらもちろん一人でも出席するよ」
    みたいに言えば、
    3人で来てくれるんだ!と思えばじゃあお言葉に甘えて家族皆さん招待していい?となりますし、
    いやーできたら1人がいいな、となれば
    このご時世でお子様や奥さんに何かあったら迷惑がかかるからご主人だけでいい? と言われると思いますし…
    相手が返事しやすいようにこちらもお伺いをたてればよかったのかなと。

義母に会うのが気まずくて行きたくないなら今更連絡しなくていいと思いますが、行こうとされてるなら
    「ごめん、家族で話したんだけどもしご招待していただけるなら直接お祝いさせていただきたいなと思って、3人で出席できたらと思うんだけどどうかな?
    もちろん難しければ自分(ご主人)だけでも行かせてほしいと思ってるんだけど」みたいにお伺いを立てる連絡はされてもいいかと思います😊

• 2月25日
  • りま

りま

何も言われてないというの少し言葉が悪かったですね💦
    気を使って主人だけでも!って言ってくれていたので、それを3人でもいけるよ!どうかな?と上手く言葉を選べなくて😭
    気を使って言ってくれているからこそ言っていいものか、それと子供が泣いたりして迷惑をかけないかなど色々考えてしまって、、、

はじめてのママリさんが提案してくださった文面本当にすごいです!!相手にとってどちらの返答もしやすい文面で、LINEがきた時そのように言えればよかったと後悔してます…

今から送るとしたらの内容も考えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    主人と相談してみようと思います💦

もし、私と子供が出席しない場合、式の時にはもちろん主人はお祝いを持っていきますが、それと別に郵送などで私からというので何か贈り物をするのは失礼になると思いますが?💦

私が贈り物をすると逆に
    向こうに招待してなくて悪いな💦なんて気持ちにさせてしまわないかとかも悩んでしまって😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈り物の郵送はとくに失礼にはならないと思いますよ!
    招待しなくて悪かったな、というより
    最初にも書きましたが相手は遠慮してご主人だけ招待するつもりでおられた→ご主人もそれに了承して1人で行く
    なので、普通に気持ちで贈ってくれたんだろうなと受け取ると思いますよ😳
    大丈夫ですよー✨

• 2月26日
  • りま

りま

ありがとうございます!!!
    色々とうじうじ悩んで行動に移せないタイプで😭お祝いしたい気持ちを贈り物🎁にしたいと思います!😆勇気出ました!!!本当に色々とありがとうございます😭✨

• 2月27日
honey

向こうもコロナで赤ちゃんいるから、気を使ってくれたんだと思いますよ。招待状が旦那さんの名前のみでくれば1人を招待したって意味だし、ご夫婦やお子さんの名前も書かれた連名でくれば3人呼ぶつもりってことですね。招待状きてから判断してもいいと思います。そこで返信するさいに連名であれば3人分の席が用意されるので、欠席するならコメント欄にコロナのため旦那のみ出席にしますとか書けば良いのでは?
旦那さんの名前のみの招待状なら悩む必要ないですよ!

• りま

りま

なるほど!!!
    私の名前は知っていますが、漢字などは知らないと思いますし、聞かれていなので恐らく主人の名前だけでくるかと思いますので、そうなればもう気にせず家でのんびりしておこうと思います!
    招待状来た時の対応も考えてくださり本当にありがとうございます!

• 2月25日
はるちゃん

結婚式がいつかにもよりますが、このご時世ですし少人数でやるのは理解できます🙆🏻‍♀️それにお子さんが小さいこともあっていとこさんも気をつかってくれたのではないでしょうか?
義母の襲来を断ったことは特に関係ないと思います🤔

うちも旦那の兄弟が11月辺りに結婚式を挙げましたが、旦那だけで行きましたよ😳
私自身呼ばれてもコロナ禍の中電車乗って息子連れて行くリスクを考えると、参加します!とは言いたくないですし😂

• りま

りま

結婚式は6月の予定みたいです!恐らくはるちゃんさんの言うように気を使ってくださったのですかね💦
    義母の襲来をコロナを理由に断った話が親族通して話が回ったりしてなのかな〜…って深読みしすぎて考えてしまってたりしたので違うと言ってくださり少しホッとしました😭

やはりコロナ怖いですよね💦電車乗るのなんて本当に怖い😭
    ちなみにはるちゃんさんは旦那さんのご兄弟とはよく会われていましたか??招待状送る前とかに何か聞かれたりしましたか?💦

• 2月25日
  • はるちゃん

はるちゃん

6月とはいっても、コロナが終息してるとは思えないですしね😂

旦那と兄弟はあまり会えてません😣
    招待状送る前も電話来ましたが、「嫁さんと息子どうする?やめとく?」と言われてました笑
    だからお言葉に甘えて行かなかったです🙆🏻‍♀️
    旦那の兄弟は4人兄弟で結婚したのは三男の義兄ですが、子どもがいる1番上の奥さんと子どもも来なかったですし、
    妊娠中の次男嫁も来なかったみたいです😂
    というか元々呼ばない予定で、一応声はかけたけど参加せずでした🙂

• 2月25日
  • りま

りま

なるほど!旦那さんのご兄弟の方からどうすると聞いてくださったのですね!確かに怖いからお言葉に甘えてというのもアリですね😭
    なるほど!他のご兄弟の奥さま達も出席されなかったのですね!それを聞いて少し安心しました😭コロナといえど冠婚葬祭は親族であれば出るべきなのかなー💦なんて悩んでいたので💦
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!!!

• 2月26日
おけい

コロナ禍ですが、もし、ご家族で誘われていたら参加していましたか?

ご主人だけ参加したとしても次会った時は気まずくないですよ(^^)

• りま

りま

式は6月みたいなので
    もし主人のいとこの方が招待してくださるのであれば、喜んでお祝いさせていただこうかなとは思っていました!

お正月や夏や秋など結婚してから年に2〜3回は顔を合わせていたのでなんかお互い少し気まづいかな…?と気にしてたので少しホッとしました!
    ありがとうございます!

• 2月25日