※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳のいい子の長男について不安。他のママの経験が聞きたい。

お子さんがいい子すぎて不安だという方いらっしゃいますか?
2歳の長男はとてもいい子だと思います。
もちろんイヤイヤしたり、わがままを言うこともありますが、泣いていても
「お話聞いて」
と言うと、泣き止んでちゃんと話を聞いてくれることが多いです。
今日もお昼寝の時に下の子がぐずるので、
「〇〇(下の子)がねんねするの邪魔しちゃうから、ママと〇〇はあっちのお部屋にいるね。ねんね出来なかったら呼んでね。」
と言って寝室を離れ、ベビーモニターを見ていると1人で寝てくれました。
とてもいい子で助かっているのですが、我慢することが当たり前になっているのかな?ママが怖いから言うことを聞いているだけなのかな?と不安になってきました。
コロナ禍でなかなか同じくらいの歳のお子さんのママ達のお話を聞くことができないので、お話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ちーた

上の子もとてもいわゆるいい子です。
聞き分けよく、親がそれに甘えてました。

下の子が1歳すぎて動くようになり構うことが増えたら、赤ちゃん返りをし、どもるようになりました。
そのとき、我慢させてたんだとはじめて気づきました。

それからは、上の子とふたりきりの時間を増やしてコミュニケーションとるようにしています。
それからは
「お母さんの隣でご飯食べたい」
「お母さんと寝たい」
とか、いってくれるようになって、甘えてくれたりお姉ちゃんらしいところを見せてくれたり、頼もしいです😊

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり上の子の聞き分けの良さに甘えていると負担になりますよね。
    ちーたさんのお返事を読んで、改めて上の子にも甘えさせてあげなければと思いました。
    お姉ちゃん、とっても可愛らしくて優しいお子さんですね☺️

• 2月24日
  • ちーた

ちーた

そうですね、イヤイヤもいわず、癇癪も起こさないし、スーパー連れてってもいつも隣で買い物のお手伝いをしてくれます。
    いい子!だけではなかったみたいです。

甘えたいのは上の子も同じですもんね😌
    いま気づいてあげられるままりんさんは、子供想いの素敵なお母さんだと思いました。
    娘のこと褒めていただいて、嬉しいです。
    ありがとうございます😄

たくさん、甘えさせてあげてください😊😊

• 2月24日
  • ままりん

ままりん

そうですよね!
    今まで独り占めできていたママの愛情、欲してない訳ないですよね💦
    意識して上の子を甘えさせる時間を作ってみたいと思います!!

• 2月24日
ちゃそ

上の子はイヤイヤ期もなくいい子だなーと思ってたら、3歳すぎてから自己主張が激しくThe反抗期やってます😂

• ままりん

ままりん

お!
    そんなパターンもあるのですね💦
    でも、自己主張をしてくれるのも甘えてくれてると思えば安心…なのかな😀

• 2月24日