※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

一歳半健診でスプーン使えないと指摘される可能性はあります。つわり中で練習が難しい場合、落ち着いてからゆっくり始めても問題ありません。

一歳半健診でスプーン使えないと何か言われますか?😣
そろそろ練習させるべきだとは思いつつ、2人目妊娠中でつわりがあって練習に付き合う気力がなく食べさせてしまっています…
本人も特に自分で食べたがったりしないです😓
小さく切ったお肉くらいならフォークで刺して食べられます。
うどんとかご飯系はチャレンジしてません💦
私のつわりが落ち着いてから、ゆっくり始めても大丈夫ですか?😣

コメント

まち

先日1歳半健診行ってきました。
うちは特になにも言われませんでした。
スプーンはすくってあげたら口には運べるレベルなので、スプーンで食べますか?みたいな設問はいいえにしてたと思います。
健診が1歳7ヶ月でだったので1歳半くらいから練習始めてまだそれくらいで、こっちがしんどくてできない日も多いです。

• 🐰

🐰

そうなんですね!
    同じく問診票にスプーンを使って食べますか?とあったので、ほとんどの子は食べられるのかと心配でした💦
    心に余裕がある時じゃないと難しいですよね🥲

• 2月24日
 めろちゃん

うちの子もまだそのくらいの時期は全然使おうともしませんでしたよ!
いいのか悪いのかわからないですが、ヨーグルトが好きで自分からよく食べてくれたので、おやつの時間にヨーグルト出してスプーンで食べるように繰り返しました!^_^

• 🐰

🐰

ほんとですか☺️
    めろちゃんさんのお子さんはヨーグルトで練習されたんですね!
    好きなものなら積極的に食べてくれそうですね💓
    参考になります!

• 2月24日
pg

保育園とか行くなら、練習しといてねーくらいで言われるかもしれませんが、そうでないなら全然焦らないでいいと思います!!そのうちいつか使えるようになります〜🥰👍

• 🐰

🐰

そう言っていただけてホッとしました😭✨
    マイペースにやってみます🥰

• 2月24日
あるみ

1歳半検診では、スプーンについては特に言われませんでした。
うちは1歳半だし、スプーン持たせてみようかな?と、重い腰をあげたら、本人ノリノリで持ちました。
今でもスプーン持ったり持たなかったりでまちまちです。
体調落ち着いてから始めてもいいと思いますよ。

• 🐰

🐰

何も言われなかったんですね!
    問診票に「スプーンを使って食べますか?」という項目があったので気になってしまって😓💦
    今でもまちまちと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 2月24日
めたぼれおん

うちの子は1歳半検診時にはスプーン使えませんでしたが、特に何も言われてないです😅すーさんが体調落ち着いてからゆっくり始めて大丈夫だと思いますよ!
ちなみに我が家は練習というよりスプーンとフォークは食卓にいつも並べて、子供のやる気に任せてます笑なので使ったり手づかみだったりその日の気分で違います😅

• 🐰

🐰

そうなんですね🥺
    問診票に「スプーンを使って食べますか?」という項目があって、他の子はできるのか?!と心配になりました😓
    今はぐちゃぐちゃにされたのを片付ける心の余裕がなくて🥲
    落ち着いたら始めようと思います💓

• 2月24日