※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわり中。安定期まで報告を延期したいが、友人や家族に話すタイミングに悩み中。友人には早めに話しても良いか迷っている。

妊娠報告する時期についてです、、

ここ最近今後の予定立てようということで緊急事態宣言が明けたら会おうと友達と会う予定がすごくお誘いがありがたいことに多いのですが、絶賛つわり中で日々嗚咽と闘っています。

ただまだ妊娠7wということもあり、妊娠🤰していることを知っているのは夫と両母🤱だけです。
色々と不安ですし安定期に入ってから報告しようかな、、と思っていたのですが、、これまで何回かコロナ禍で延期になった予定が多いので断りづらい部分があります…話すことに抵抗はないのですが今後仮にリスキーならことが起きたりした際、周囲に気を遣わせるのも申し訳ない…と言う葛藤があります😨

みなさんはいつ頃友人や家族に話しましたか?
友人も仲の良さの度合いにもよると思いますが、親友というレベルの友達へはもう話しても良いかな…とも思っています🙇🏻

コメント

どらえもん

私は1度流産をしてるので
私なら安定期に入るまで友達には誰にも言いません☺️

実際私もコロナで何度も延期になり、緊急事態宣言が出る前もつわり中に遊ぼーと誘われましたが断りました🥲

遊ぶ当日に気分が悪くなってドタキャンするよりはいいかな…と🥲

はじめてのママリ

つわり中にお誘いを受けたときは、濁したり嘘をついたりすることに後ろめたさがあったので、他の人には内密にしてほしいことを加えて正直に話して断っていました。
もしもだめだったときは多少気を遣わせてしまうかもしれませんが、向こうはこちらが思うほどは困らないと思います。

3姉妹mama♡

妊娠していること知っているのは旦那と職場の人だけです。

自分の実家は次帰ったとき、
親友には次会ったとき報告して他の友達は安定期以降に報告する予定です☺️

私も実際友達から7週の初期に報告されたことあります!

はじめてのママリ🔰

安定期に入ってからにしました!
つわりのときは、
体調良くないから念の為今回は控えさせてもらうね 体調治ったら連絡するね!
と言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調よくないというのは嘘にはならないので変に嘘をつく必要はないと思います

• 2月24日
YK

私は一度稽留流産してる為、息子の時は家族、親友のみに言いましたがSNSに公開は生まれてからしました!
旦那の友達や自分の友達は8ヶ月くらいになって気づかれれば言うって感じでした🥺

あめ

34wで死産しているので、今回は家族にも安定期になってから
友達は会った人以外は産まれてからでもいいかなと思っています。。。