※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

人見知りがひどいお子さんを持つ方への相談です。外出や支援センターでの悩みや、子供の行動について話したいです。

人見知りがひどいお子さんをお持ちの方、お話しませんか🥲
うちの子は人見知り、場所見知りが激しく知らない人が近づいてくるだけで怯えたように泣きます💦知らない場所では1mmも動かず、私の膝の上にずっといるか抱っこをせがんできます。
自分に余裕がなくなると、周りの子みたいに遊んでほしい、自分もあの輪の中に入りたいと気持ちが沈んでしまいます。
家の中にずっといるのは私が耐えられないので支援センターによく行くんですが、そこでも誰とも関わらず帰ってくるのでなんだかどこにも居場所がないように感じてしまいます😓

コメント

ままり

はいはいはい!!
1年前のわたしを見ているようです😭✨
子どもが泣いてるのも可哀想だけど、自分から少しも離れないことで何もできないし、この子も遊べたら楽しいのにどうして。って思っちゃいますよね😣❗️

わたしの子も6ヶ月から人見知りが始まり、ほんとの最近まで泣いてました✋🏻😣(今でも泣くこともありますが笑)

1歳2ヶ月の頃に緊急事態宣言が解除され、それまでもたまに顔を出していた支援センターに毎日同じ時間に連れて行くようにしたんです。もちろんギャン泣きですし、わたしから離れることはないです。

その頃色々調べていたら、子どもが不安で泣いてるときは、頑張って遊んでみよ!行ってみよう!の精神じゃなくて、落ち着くまでぎゅっと抱きしめていてあげる。と読みました。子どもはお母さんの膝の上にいても、周りをちゃんと見てる。それだけでもいろいろ吸収してる、みたいなことを読んだんです☺️✨

記事のURLとかは忘れちゃったんですが、なんかわたしにはそれが腑に落ちて、支援センター内でも膝に乗せたり抱っこしたりして片時も離れずに、2人きりでおもちゃ使ってみたり、絵本読んでみたりして毎日遊び続けました💓💓

遊んでると周りの小さい子たちが近くに来たりするじゃないですか🤭✨そのママとかも!
もちろん近寄ってくるとうちの子は大泣きですが、自分はとにかくブレずに来てくれた子やママに笑顔で何ヶ月ですか?とか、うちはこの通り人見知りがあって〜って一言でも二言でも話すだけで、毎日行ってれば○○くんこんにちは!とか言ってもらえるようになりましたし、いるだけで顔は覚えて貰えます☺️💓
とにかく子が泣いても慌てない、ぶれない!わたしはここにいて楽しい!と思っていました(笑)

2ヶ月くらい経った頃、息子が1人で少し(ほんの少しです笑)私から離れたんです。支援センターのスタッフさんはもちろん、顔見知りのママ達も、息子をずっと見てくれていた人たちが、必要以上に近づいたりせずにその場で○○くんすごいね!頑張ったね!って拍手してくれたのを覚えてます🥺🌸

歩くのが遅く心配していましたが、めげずに通っていると初めて歩いたのも支援センターでした🤭✨そのときもみんなに拍手してもらえて。1歳4ヶ月でしたが、初めて支援センターで息子が笑った日でした。

そこからはどんどん動くようになり、その支援センター限定ですが人見知りもしなくなったんです☺️🍀
他ではギャン泣きでしたが、お母さん的にも1つそういう場所があると違いますし、私はそれを機にもう一つ、また一つと長い目で慣れる場所を作っていきました!

人見知りを経て、息子に思うこと。
やっぱり今も新しい変化や物にはとても敏感です。
でもその分とても頭が良いと感じます。
よく見て確かめてから行動する子です。
どこでも笑顔で真っ先に楽しんでいける子もすごく頼もしいし羨ましいですが、息子のようによく考えられることもとても良いことだなと思えるようになりました☺️❗️

私事ばかりたくさん書いてしまいましたが、本当にお気持ち分かりますので、なんでもお話聞きますよ😭💖

  • きなこ

    きなこ

    すみません😢返事を下に書いてしまいました💦

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    ほんと分かります😔
    私の育て方がおかしかったのかなって、私も良く悩みました。
    私もうちの子はどうしてって、長い間人見知りを悲観的に捉えてきましたよ😭
    落ち込んで当然です。楽しませてあげたいのに、泣かれるんですもん😞💦
    ここ楽しいかな?こんなことしてあげたいなって思うことはたくさんあるのに、いざ連れてゆけば泣くしかできないんですもんね✋🏻😣
    ほんと私も辛かったです😭

    ぶれないことは難しいです😭
    ぶれないと書きましたが私もブレブレでしたからね🥺✨気負わないでください!
    できるだけの時間でいいと思います!15分でも30分でもいいので、行ける時は外に出て子ども抱っこしながら、みんな楽しそうだね。あのおもちゃ楽しそうだね。この絵本読んでみようか。って👏🏻
    泣きすぎて辛くなってきたらまた来まーす😄!って笑顔で言って帰ればいいだけのことなんですから💓

    お子さん、とってもママ大好きじゃないですか?☺️
    うちの子はもうとにかく私のことが好きです。今でも2m離れると、ママ〜!って呼んで居るか確認してます😂💖
    人見知りは親子関係しっかり築けてる証拠です!渦中はそんなこと言われても、他の子みたいに遊んで欲しい😭って思ってましたが、今はその言葉が良く分かります。あの時期は信頼を築けていてさらに強くしてる期間だったんだなーって。

    なおったみたいに書いてますが、息子もまだまだ全然人見知りですよ🤣❗️

    きなこさんの質問に回答してて、私も逆にいろいろ考えさせられちゃいました💓
    これから幼稚園、小学校いろいろあると思いますが、この期間に築いた関係を大切にしていきたいな。いつまでも子どものことを考えられたらいいなぁって思いました🌸

    必ずしも人見知りが悪いことではない!そう思いましょう!
    きなこさんは何も間違ってないですからね😄✨

    • 2月24日
  • きなこ

    きなこ

    2度もすみません😓💦また下に書いてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 2月24日
  • ままり

    ままり

    娘さん、保育園行かれるんですねー☺️✨それなら尚のこと焦らなくて大丈夫と思いましょうよ🙆🏻‍♀️💖
    だって私たち新米ママなんかよりもすっごーい育児のプロに任せるんですよー💪🏻😄🌸
    ママは今ある4月までのこの時間を有意義に楽しみましょう✨✨
    きなこさんもきっと10ヶ月後には私と同じふうに懐かしんでいるだろうなと感じます☺️💓
    絶対、大丈夫!


    あ、あと私がよくいく支援センターの先生に、息子がこれから社会に出ていく上で、みんなみたいに馴染んで行けるかなぁ?って相談した時、人見知りの子は「この先生すき!」って見つけるのが早いよって教えてもらいました!自分の安心できる先生さえ見つければ、保育園のママができるから頑張っていけるのよって☺️✨
    息子を見てて、あー。確かに!順位を決めて懐いてるなぁって感じます。
    娘さんはまだ1歳なったばかりなので、感じられることはまだ先かもしれませんが、保育園に入っても娘さんの持ってる力で居場所を見つけていけると思います😁🌻

    お互い不安は山積みですが、信じていきましょうね💖

    • 2月26日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます🙇‍♂️💕
    保育士さんはプロですもんね😌何ヶ月か後には楽しんで保育園に通ってるかもしれないですね。
    大丈夫って言葉聞けて安心しました🙇‍♂️

    あれから毎日支援センター通ってるんです。1度娘が羨ましそうにお友達を見てて、一緒にどうぞと声をかけて下さって、私の膝からは降ろせませんでしたが一緒に遊ぶことができました🥺💕そういう経験はずっと家だとできなかったし、本当に嬉しかったです。少しずつ少しずつそういう経験ができたらいいなと思いました。

    支援センターや保育園が娘にとって安心できる場所になったくれたらなって思います。

    hahahaさん、たくさん話を聞いていただきありがとうございます🙇‍♂️💕前向きな気持ちになれました😌

    • 2月27日
きなこ

とても嬉しいコメントありがとうこざいます🥺
今日は精神的に辛くなってしまって😢hahahaさんのコメントにすくわれました🙇‍♂️なんでうちの子はこんなんなんだろうと思ってしまったり、自分の育て方がいけなかったのかと思ってしまったり💦落ち込んでいました。

ぶれない!大事ですね💦母が楽しんでないと子供も楽しめませんよね😢そんなすぐ泣かないでよ、他の子みたいに自分で動いてよ、って期待を押し付けていました。子供も察して余計嫌な思いさせちゃいました😢。この子のことしっかり受けとめて、毎日楽しまなきゃですよね🥺

hahahaさんに話聞いてもらえて、気持ちを切り替えることができました🙇‍♂️本当にありがとうございます🙇‍♂️

きなこ

ありがとうございます😢
人見知りは親子関係しっかり築けてる証拠という言葉に泣けてしまいました。本当にありがとうございます🙇‍♂️💕

4月から保育園に入れることが決まっていて、焦ってばかりいました。ほかの子みたいに遊べるようにしなきゃって💦
焦っても何も解決しませんよね……
もっと気持ちを楽に明るく振る舞いたいです。
少しの時間でもいいし、帰ってもいいですもんね。そんなことも考えられませんでした😢

1歳になってからすごくママ依存が高いなって感じます。この子は今はたっぷり甘えたい時期なんですね。何ヶ月か経った時に、あの時ちゃんと向き合ってよかったなと思えるように、娘の人見知りと付き合っていきたいです🙇‍♂️
hahahaさんに質問に答えて頂いて本当によかったです。ありがとうございました🙇‍♂️💕😢