※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが便秘でモニラックシロップを飲ませたら吐いてしまい、明日病院へ受診予定。液体の薬を吐くことはよくあるのか心配。経験のある方のコメントを求めています。

生後5ヶ月。
便秘のお薬についてです🙇‍♀️

うちの子ずっと便秘が続いていて小児科でモニラックシロップを処方されたのですが、飲ませたら吐き戻し?凄い勢いですぐ吐いてしまって、、病院問い合わせて明日、受診予定です。

保存は薬剤師さんの指示の元、冷蔵庫保存。
バウンサーに座らせてあげました。

液体のお薬を吐いてしまうのってよくあるんでしょうか?

病院行く前に今日、ふつふつと心配になりました。

経験ある方、コメントもらえたら嬉しいです。、

コメント

はじめてのママリ🔰

モニラック飲んでいた時期ありましたが吐いたことはありませんでした!

しゅんママ

離乳食始まってからもたまーに吐くことはありましたけど、それは少し食べすぎた時などだったような気がします。

綿棒浣腸、私も最初は全然ダメだーと思ってましたけど、小児科の先生にそれを話したら「ちゃんと奥まで入れてる?結構奥まで入れるんだよ」って目の前で子どもに綿棒浣腸してくれて、「えー?こんなにいれるんですか?」ってびっくりしたのを覚えてます!結構奥まで入れてゆっくりかき混ぜるように動かしてました!それから先生の真似をして結構奥まで綿棒を入れるようになったら便が出るようになりましたよ!
細めのではなく普通の綿棒の4分の3以上は差し込む感じで。

もし良かったら、痛がる感じがなかったらもっと奥までチャレンジしてみてください。親としてはこわいですけどね。

あ!あと、哺乳瓶は嫌がりませんか?もし嫌がらずに飲むなら朝起きて1番にオリゴ糖をスプーン1杯ぬるま湯(50ml)に溶かして飲ませて見てください。糖水はうんちを柔らかくしてくれますよ!うちは便秘改善のために毎朝飲ませてました!
哺乳瓶が嫌がるならスプーンで少しづつ飲ませるとか、もし出来るなら試してみてください。

• まろ

まろ

大丈夫です!笑

離乳食でもたまにあったんですね!
    なるほど💦そいう場合もあると。

綿棒浣腸、、私も行ってる小児科でナースさん直指導してもらった感じでやってるつもりなんですが、、、まだ甘かったのか、、明日、もう一度聞けたら聞いてみます🙄💦

哺乳瓶は母乳なので使ってないのでわからないです😶
    そーなんですね!
    そういう方法もあるんですね!
    できそうだったらやってみます!
    色々と経験も踏まえて教えてくださってありがとうございます😭
    親身にご回答いただけて嬉しいです。
    参考にさせていただきます( ; ; )

• 2月24日
  • まろ

まろ

まさか便秘でこんなに悩まさせるとはって感じですが、色々と試してみるべきですね🙀
    ありがとうございました🥺

• 2月24日
しゅんママ

突然子どもが吐いちゃったらびっくりしますよね。今すごく心配されてらっしゃると思います。
うちの子も飲み薬たまに吐いてましたよ。
助産師さんが言ってましたけど、赤ちゃんは私たちの想像以上に本能で生きていると。だから異物が入ったと思ったらすぐ身体が反応して吐いちゃうんだと。でも少しは薬も胃に残ってるはずだからそれでいいんだと仰られていました。

ちなみに、うちの子も便秘でした!4日出ずお腹パンパンでギャン泣きした時は小児科で浣腸をしてもらいましたが、それ以外は薬は飲ませず、綿棒にオリーブオイルやホホバオイルをつけて刺激してあげてました。綿棒で刺激するようにしてからは綿棒を入れると必ず便が出るようになってました。それと、ミルクや離乳食にビフィズス菌を入れてあげてました!
ビーンスタークのビフィズス菌なんですが、これを飲ませるようになって改善した気がします。

便秘ってすごく親は悩みますよね。薬だけじゃなく色々と試されるとその子にあったものが見つかるかもしれませんね

• まろ

まろ

そーなんですよね😥
    ただ、うちの子、k2シロップも終わりかけの方に吐いていて小児科でもう今の時期は飲めてなくてもいいですって事で辞めた事があって、それを思い出しました。
    綿棒もやってるんですが、最近はびくともしなくて、
    浣腸はずっと処方されてて、便秘が続くのでシロップに変えましょうと今回出たんですが、飲み薬はダメなのかな〜と🙄思ったところでした。

お子さんも飲み薬たまに吐いてましたか!??
    異物と身体が思ったのかな??
    ありがとうございます。

ご経験聞けて少し安心しました。
    離乳食はじまるとそういう方法もあるんですね!
    流石にお粥は吐いたりしなかったですかね??
    離乳食始まったら便秘解消は
    ちょっと期待してみようと思います!

• 2月24日
  • しゅんママ

しゅんママ

すいません、返信するはずが別に投稿してしまいました💦

• 2月24日

吐き出すとビックリしますよね、大丈夫ですか?

息子はお風呂の時、尾てい骨やお尻の穴をマッサージしたり、お腹もマッサージしてました😊
暇さえあれば、のの字マッサージしたり、ミルクをチョイ多めにしたりしました😅

ミルクはイー赤ちゃんとらくらくキューブでした。

• まろ

まろ

体調はその後。大丈夫そうです!

マッサージも綿棒浣腸もしてるのですが、うちの子は頑固な便秘くんです😅

• 2月24日

退会ユーザー

ミルクを変えたりしてみては?
    高くても、便秘されるよりマシとなり、イー赤ちゃんでした😅

• 2月24日
  • まろ

まろ

うちの子、完母なんです🙄

• 2月24日
しずく

便秘、悩みますよね…
娘は離乳食が始まってから今までずーっと便秘です。

薬の話ではないのですが、綿棒の使い方でもしお役に立てたら!

月齢が低い頃もちょっと便秘気味だったのですが、綿棒すれば出てました。
産院や小児科で教えてもらった通りに、先っぽの丸い部分が隠れるまで入れて優しく円を描くように…
が!!!離乳食始まってからは💩が固くなったこともあり、それをしても出ない!
なんならクルクルやってるうちにお尻が切れてしまう始末😭

その後たまたまYouTubeで、12人産んだ助産師HISAKOさんという方が綿棒刺激を説明している動画を見て、その通りにやってみたら見事出ました!
クルクルするのではなく、綿棒の真ん中あたりを持ってまっすぐ差し込み抜き差しするだけです。かなり深くまで入れて大丈夫と説明されてました。
なかなか出ない時でも、耐えて2〜3分続けると出てくれます。

まあそれでも💩がカッチカチになってしまってどうやっても出ないことが2回ほどあり、その時は浣腸しましたが…
溜めてしまうのがよくないので、1〜2日に1回は必ず出るようにしてあげるといいみたいです😊

• まろ

まろ

娘さんも便秘してるんですね🙄

まさか便秘にこんなに悩まされるなんて思わなかったです😅

あ、その人、前に出産について?なかにかの動画見た事がたまたまありました😶!
    便秘についてのは見たことなかったです!!!
    クルクルじゃないんですね!
    後で見てみます!
    新しい情報ありがとうございます!!

• 2月24日
  • しずく

しずく

毎日💩のこと考えてます😂

わっそうですか!じゃ是非見てみてください✨
    赤ちゃんってやっぱり便秘しやすいらしく、私の従姉妹とか友達の子も便秘に悩んでて…
    でもこの方法で綿棒刺激するとみんな出てました!
    色々悩みますよね、ゆるく頑張りましょう👍

• 2月24日
  • まろ

まろ

さっき綿棒浣腸、動画みてやりました!

そしたら、、、出ました✨🥺💩

凄いです✨🥺
    なんか感動しました!!!
    これからやります!
    本当にいい情報ありがとうございました😭😭❤︎

• 2月25日
  • しずく

しずく

わーーーーーっっっ!!!よかったーーー!
    大丈夫かなあと気になってたのでなんだかとっても嬉しいです😊💓
    やり方一つでこんなに違うのか!って感じですよね…私も初めてやった時は感動しすぎて親と従姉妹に即報告しました笑

HISAKOさん本当にありがとうございますですね✨

• 2月25日
  • まろ

まろ

本当にやって良かったです😭💓
    ずーっと悩んでて、ずーっと浣腸かーと思ってたところでした。

本日、そのあとに自発的に2回目も出て💩✨
    1ヶ月ぶりだったので感動しちゃいましたー😭💓
    ありがとうございました🥺
    続けさせて頂きます!

• 2月25日
  • しずく

しずく

えーーーっ!
    それはすごい、本当にすごい!一度出たからお腹が刺激されて自力で出せたのかな😭💕
    浣腸は大人がやっても痛いから赤ちゃんにとっては苦痛でしょうしね…綿棒で出てくれるなら何よりですよね!
    娘も、最近ようやく3センチくらいは自力で出せるようになってきました😂

脱!便秘!を目指して頑張りましょう〜✨✨✨

• 2月25日
  • まろ

まろ

そーなんです😭💓
    なんかいい感じの刺激になったんですかね!!
    やはり、、HISAKOさんも浣腸は本当に最後の手段と言ってましたね😥

本当にうちの子本当に2ヶ月以上、浣腸を3日に一度ほぼやる感じだったので綿棒のやり方ひとつでこんなに変わるのならば神です😭✨
    💩出てこんなに感動するとは!笑
    娘さんも変わってきたんですね!

はい😭
    本当にありがとうございました🥺
    便秘っ子に戻さない様に頑張ります!
    ありがとうございました😭

• 2月25日