※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
ココロ・悩み

8棟の住宅で子ども同士が遊ぶ中、専業主婦の女性が他の家庭との距離感に悩み。最近、他の家庭が親密で自身もつながりを深める必要があるか悩んでいます。

ご近所付き合い?について…聞いてください😩

8棟の分譲住宅に住んでいます。住み始めて3年です。

どのお宅も1〜8歳くらいの子どもがいて、うちの子も歩けるようになってからは外で遊んでる時に
ご近所さんに会ってなおかつ子ども同士が遊び始めたら一緒に過ごす…ていう感じです😣

ですが私は専業主婦、周りのお宅はほぼ働いています。
滅多に会わなくてもう3ヶ月くらい誰にも会ってません。

そしてうちが外に行けない時に限って何件かが外で遊んでいる…😭

最近、他のお宅はLINE交換などしていて家の行ききもあるのがわかりました😖💦

私自身、今までくらいの距離感が気楽でいいや〜と思ってましたが他の人たちが親密なのに今さら気がついてなんだかモヤモヤ…1番は息子に寂しい思いをさせているのではないかが心配です😭💦

小学生もいるので登校班のことやなんかでLINE交換の必要があったのかもしれませんが…

こんな経験ある方いませんか?
また、私…焦る必要ありますかね?やっぱりLINE交換積極的に声かけてもっとつながりもつべきでしょうか😭

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

全く焦る必要は無いと思うんですが…🤔

私は引越して1年で、近所に幼稚園~高校生くらいの大きい子までいますが、一緒に遊んだこともないです🤔
目の前の家に幼稚園生がいますが、息子と違う園ですし挨拶程度の関係です😂
でも近所さん同士はもしかしたら遊んでるかもしれないです。

お子さんが「〇〇君と遊びたい!」みたいに言い始めたら、「良かったら連絡先交換しませんか?」って声掛けたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

モヤモヤすることは無いですよ!どうしても子供の年齢同士で仲良くなります!
なのでムリに近づいて行くよりは今の姿勢が自然だと思います。
うちの近所もそんな感じです。

まんと

気になっちゃいますね。
保育園や学校が一緒とか、同い年とかだと余計に仲良くなる事があります。
無理に交換するよりも、今まで通り外に出て遊んでだんだん仲良くなったらでいいかな?と思います。
同い年で気が合う方がいるといいですね。いい方に限って、同い年じゃない…とか、子供が合わないとかいろいろあるので、観察してからで!