※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

同居の方達、お金のやりくりや家事はどーやって分けていますか?あと一年…

同居の方達、お金のやりくりや家事はどーやって分けていますか?
あと一年で義母が定年します。定年したら、仕事をせず家にいるらしいのですが、家事は全部やらないよ?と旦那に話してたらしいです。
私は今5時間勤務で、義母は7時間な為、平日の夕飯は私が作り、土日休みの義母に土日お願いしております。
退職して夕飯作ってくれるのなら私は7時間に変更しようか悩んでたのに全部やらないよ?ってどーゆー意味だろ?と(笑)料理作るのがめんどくさい感じなのは伝わってきます。ただ家に居るのならやってほしいし。。。
お金は光熱費と、土日の食費だけ今は義親が払ってて。
家のローン、平日の食費、日用品、は私達払ってます。これからの先行きが不安すぎます。義父はアルバイト程度な稼ぎだし。。。主婦は家に1人でいいと思うので私が働けば良い話なのですが☹️

コメント

Rmom🤎

同居嫁です😌‼︎

お金→3万手渡し(生活費)
家事→義両親(食事のみ)

全部やらないよ とは言葉
通りだと思います😥💭
でも退職されて家に居る
のであれば協力して
ほしいですね、、🥺
家族会議したほうが
いいですよ。。
義母さんの真意も聞いて、
そこからどうするか
ちゃんと話し合わないと
みーさんの負担が全部
上乗せされますよ🥺💦

  • みー

    みー

    そぉなのですね、、、
    お金の面も心配だし。そして私の前では家事やらないよ!とは言えないんでしょうね。義父と旦那が仲悪く全然会話しないし私も義父が嫌いでほぼ、会話なしです。。。
    協力してほしいのにやってくれないと私が爆発しそうですね💥

    • 2月24日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    と言っても我が家も
    義両親共働きですが
    料理担当は義父です😂
    義母の料理はそれは
    それはもう極端に
    しょっっっぱくて🥶‼︎
    卵焼きなんて何入れた⁇
    ってくらいしょっぱいので
    高血圧になりそうです💭
    作ってもらってる以上は
    文句言えないので黙って
    食べますが、、、苦笑

    協力してほしい事、
    旦那さん挟んで義母さんに
    言ってもらうと多分
    叶わないので家族会議が
    一番かと思います🤔
    そして必ず大爆発する日が
    来ると思います💣💣

    • 2月24日
  • みー

    みー

    料理、義父作るんですね!凄ーい!!
    しょっぱいのは辛すぎる🤣
    お金の事。家事のこと、話そうと思います🥲お互い同居頑張りましょう(´༎ຶ༎ຶ)

    • 2月25日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    義父は基本的に料理上手
    なので文句無しです😌
    無理せず頑張って下さい🥺
    私も頑張ります✊🏼❤️❤️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

おなじく同居です🙋‍♀️
たしかに家に主婦は二人も入りません😅
わたしもパートで働いていますが、お義母さん(無職)は家事やらなくていいよ派です、というかやってほしくないです💦
失礼な話、結構適当なお義母さんで家事お願いしても雑なのでそれなら自分がやったほうが早いわってことで今は家事の大半やってます。
専業主婦のお義母さんなので家事教わろうと期待してたのに一気に裏切られました😂
一時期夕飯交代交代で作ってましたが、お義母さんが料理苦手と聞いていたので、
休みの日に作り置き冷凍して、お義母さんは焼くだけや揚げるだけでいいようにしましたが、それでもどうしたらこうなる?ってなるくらい油ギトギトだったりしたので期待するのはやめてそこからは全部自分です😅

  • みー

    みー

    素晴らしいですね!!(笑)
    義母が料理苦手って大変ですね。私の義母もほぼカレーとか揚げ物ですねー。副菜とか、ほぼ作らなくて。手間かかるやつはまず作りませんね!!片付けも苦手で長年着てない服とかもなかなか捨てれません。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじく手の込んだもの作りません!物が捨てれなくて片付けできないとかも同じです 笑 なので同じものがいくつまあってこっそり捨ててます😅

    • 2月24日
  • みー

    みー

    何で捨てないの?って思いますよねー私も食器とか勝手に捨てたりしてます(笑)
    服もこっそり捨てても絶対バレないと思います。。。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこも同じですね😂笑
    買ったら満足してるみたいで、捨ててもうちもバレてないです…先週もスリッパ5足すてました。

    • 2月26日