※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目を考えていますが、旦那不妊で答えが出ません。1人目が5歳で、不妊治療も含めて悩んでいます。話し合いが難しい状況です。

2人目を考えていますが答えがでません。
すでに35歳1人目はもうすぐ5歳。

旦那不妊のためすぐできるか、、
またいちからつわり、出産、育児。
今回はそれに加えて不妊治療

考えてもなかなか答えがでません。

そもそも1人目ができ何年もレスでした(旦那拒否)。
今さら2人目が欲しいと旦那がいいだし
レスだった時期がなかったらと思うと悲しい気持ちになります。
話し合いをしてもなかなか、

聞いて欲しく
まとまりなくすみません💦

コメント

まい

うちも男性不妊で不妊治療してました。

旦那さんはどうして二人目が欲しいんですかね?💦

• ママリ

ママリ

まいさんはどうやって授かりましたか?
    私は人工受精では無理そうです💦

確かにどうして欲しいと思ったのか
    そこは聞いていなかったです。
    聞いてみようと思います!

• 2月24日
  • まい

まい

一人目は顕微授精、二人目は残っていた胚盤胞を3つ全部戻しましたが全滅、採卵しようと思っていたときに自然妊娠しました。
    もともと旦那さんが体外、顕微でないと難しい数値だったので、はじめから体外、顕微しかやってません。

二人目って気持ちの余裕がないとそもそも考えられないと思います。
    旦那さん的に子育てや仕事が少し落ち着いたと感じられたのが今だったんですかね?

どっちにしろ治療するのも妊娠出産もやっぱり女性側の負担が大きいので、シンプルに自分が欲しいかどうかは大切だと思いますよ😄

二人目の治療、妊娠、出産してきて、しんどくても「自分が望んだこと」と思えたのは前向きに毎日過ごすためには必要でした。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    旦那は私より良く子供のめんどうをみます🙉
    難しい数値からの2人目自然妊娠もありえるのですね!

そうですよね、
    私が欲しいと思うなら。
    答えが出せるようもう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
ユウキ

顕微授精レベルの男性不妊で一人目体外受精一年半でした!
二人目まさかの自然妊娠しましたが...(通院再開しようと思ってた矢先でした)

質問者さん的にはお二人目はいなくてもいいかなー?て、感じですか?🤔
不妊治療て、夫婦二人が同じ方向向いて歩いてかないと何かになかなかうまく行かないものですし。質問者さんばっかり頑張るのはなんか違うかなと思うのですが。旦那さんも身勝手ですよね💦

でも、私は一人目37で出産してるので、年齢的な事でしたらまだまだ大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

私には5歳、9歳離れた兄がいるのですが、小さい頃は1つ上の兄と少し遊んでいたでしょうが1人っこみたいな感じでした。
    そうだからか自分がって考えた時もし兄弟が出来るのなら歳が近くて仲良くてってのに憧れがありました。
    それがレスが凄く長く今さら欲しいと言ってきてなんだかなという気持ちが1番強くて
    あと、私のなかで年齢もきにしているのだと思います。

だったら1人でいいかなと思っています。
    ほんと不妊治療するなら同じ方向じゃないと大変ですよね💦
    長々とすみませんでした🙇

• 2月24日
  • ユウキ

ユウキ

いえいえ。悩ましい問題ですよね💦

そうなんですね。お一人でもと思ってらっしゃるなら、不妊治療はほんとにやる気がないとおすすめしたくないので😣💦(特に体外受精まで進むならなおさら)そこら辺で旦那さんと折り合いつくと良いのですが。

友人で一人目不妊治療(タイミングまで)で、二人目は40歳まで自然にできなければ諦めるという人もいます☺️
    うちは、二人目はシリンジ&妊活ジェル使ってやってましたし。
    何が正解とかないので、質問者さんになるべく負担のない方向で道ができると良いですね。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。

そうですよね!
    きっとこれからの不妊治療大変ですよね。
    人工受精して全くだったので次するんだったら
    体外受精から~ですが正直調べていないので道の領域です。

お話聞いてもらえて助かりました!
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月25日